株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年10月07日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

他人がチェックする「3大老け見えポイント」は、“シワ・たるみ・白髪”!女性を悩ます「老化現象」のリアルがわかる、総勢2,086名へのアンケート結果を一挙公表

20〜60代という幅広い女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ年代別に分析しました。もっとも年齢が表れやすいパーツである「肌」については、「老い」を感じると答えたのは約9割。自分が悩む「シミ・そばかす」を、意外と他人は気にしていないなど、自分と他人では意識するポイントが異なることも判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、多くの女性が気にしている“加齢による見た目の変化” の実態を知るために、全国に居住する20歳以上の女性(2,086名)を対象に2021年3月〜4月に実施したアンケート「女性の気になる老化現象に関する調査」の解析結果を、2021年10月6日(水)より公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:http://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20211006/


■20〜60代女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ“年代別”に分析
誰にでも平等にやってくる、「老い」。近年は、年を重ねることをポジティブにとらえる傾向も強くなっていますが、依然として、“容姿の若々しさ”を保つことは女性にとって永遠のテーマのひとつとされています。

そこでセプテム総研では、自身の気になる老化現象や他人を見たときに老けを感じる症状などについて、20歳以上の女性に対しアンケートへの協力を依頼しました。回答は、年代別のクロス集計に加え、統計処理を組み合わせるのがセプテム総研のやり方。差や違いの有意差を示した精緻なデータ解析が完了したため、このたび公表することといたしました。

■女性の9割超が「肌の老い」を意識、20代でも7割が「気になる」と回答
最初の質問は、「肌の老化が気になるか」です。肌はもっとも年齢が表れやすいパーツ。「気になる」と答えたのは、90.2%と圧倒的多数にのぼりました。年代別に見ても平均8〜9割の女性が肌の老化を意識しており、20代でも70%が「気になる」と回答するなど、若いうちから肌の変化について敏感になっている実態が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfc0pneG9UeUVSYy5qcGc.jpg ]
続いて、「現在の気になる老化現象」についても調査したところ、トップ3は、「シミ・そばかす」「たるみ」「白髪」でした。さらに、「最もなんとかしたい老化現象」でも、「シミ・そばかす」「たるみ」が1位・2位にランクイン。年代別に見ると、20〜40代は「シミ・そばかす」、50〜60代は「たるみ」が1位になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfU2llbWdxbWR5QS5qcGc.jpg ]
■自分が悩む「シミ・そばかす」は、意外と他人は気にしていないという事実も判明
次に、同年代の同性に会ったときに、「相手のどこを見て老化を判断するか」を調査。その結果、「シワ」が62.8%、「たるみ」が62.3%、「白髪」が51.8%という結果が得られました。

最後に、「自分が気になる老化現象」と、「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」との違いを、年代別に詳細に比較。「シワ」は、すべての年代で「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」の上位に入っていますが、「自分が気になる老化現象」では60代を除き入っていないことがわかりました。

逆に「シミ・そばかす」は、20代を除き「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」には入っていませんが、「自分が気になる老化現象」には上位にランクイン。「シワ」は他人にとってわかりやすい老化現象であり、「シミ・そばかす」は他人はあまり気にしていないにもかかわらず、自分では気になっている老化現象であるという実態がうかがえました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfQ0ZubVRic0xRYy5qcGc.jpg ]
本調査結果は、幅広い世代の女性による生の声を客観的に数値化したもの。真のニーズに寄り添った商品の企画・開発やマーケティングなどに活用してもらうことで、女性が何歳になってもイキイキと輝けるような社会づくりに貢献していきたいとセプテム総研では強く願っています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年3月20日〜4月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る