株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年10月07日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

他人がチェックする「3大老け見えポイント」は、“シワ・たるみ・白髪”!女性を悩ます「老化現象」のリアルがわかる、総勢2,086名へのアンケート結果を一挙公表

20〜60代という幅広い女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ年代別に分析しました。もっとも年齢が表れやすいパーツである「肌」については、「老い」を感じると答えたのは約9割。自分が悩む「シミ・そばかす」を、意外と他人は気にしていないなど、自分と他人では意識するポイントが異なることも判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、多くの女性が気にしている“加齢による見た目の変化” の実態を知るために、全国に居住する20歳以上の女性(2,086名)を対象に2021年3月〜4月に実施したアンケート「女性の気になる老化現象に関する調査」の解析結果を、2021年10月6日(水)より公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:http://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20211006/


■20〜60代女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ“年代別”に分析
誰にでも平等にやってくる、「老い」。近年は、年を重ねることをポジティブにとらえる傾向も強くなっていますが、依然として、“容姿の若々しさ”を保つことは女性にとって永遠のテーマのひとつとされています。

そこでセプテム総研では、自身の気になる老化現象や他人を見たときに老けを感じる症状などについて、20歳以上の女性に対しアンケートへの協力を依頼しました。回答は、年代別のクロス集計に加え、統計処理を組み合わせるのがセプテム総研のやり方。差や違いの有意差を示した精緻なデータ解析が完了したため、このたび公表することといたしました。

■女性の9割超が「肌の老い」を意識、20代でも7割が「気になる」と回答
最初の質問は、「肌の老化が気になるか」です。肌はもっとも年齢が表れやすいパーツ。「気になる」と答えたのは、90.2%と圧倒的多数にのぼりました。年代別に見ても平均8〜9割の女性が肌の老化を意識しており、20代でも70%が「気になる」と回答するなど、若いうちから肌の変化について敏感になっている実態が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfc0pneG9UeUVSYy5qcGc.jpg ]
続いて、「現在の気になる老化現象」についても調査したところ、トップ3は、「シミ・そばかす」「たるみ」「白髪」でした。さらに、「最もなんとかしたい老化現象」でも、「シミ・そばかす」「たるみ」が1位・2位にランクイン。年代別に見ると、20〜40代は「シミ・そばかす」、50〜60代は「たるみ」が1位になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfU2llbWdxbWR5QS5qcGc.jpg ]
■自分が悩む「シミ・そばかす」は、意外と他人は気にしていないという事実も判明
次に、同年代の同性に会ったときに、「相手のどこを見て老化を判断するか」を調査。その結果、「シワ」が62.8%、「たるみ」が62.3%、「白髪」が51.8%という結果が得られました。

最後に、「自分が気になる老化現象」と、「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」との違いを、年代別に詳細に比較。「シワ」は、すべての年代で「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」の上位に入っていますが、「自分が気になる老化現象」では60代を除き入っていないことがわかりました。

逆に「シミ・そばかす」は、20代を除き「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」には入っていませんが、「自分が気になる老化現象」には上位にランクイン。「シワ」は他人にとってわかりやすい老化現象であり、「シミ・そばかす」は他人はあまり気にしていないにもかかわらず、自分では気になっている老化現象であるという実態がうかがえました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfQ0ZubVRic0xRYy5qcGc.jpg ]
本調査結果は、幅広い世代の女性による生の声を客観的に数値化したもの。真のニーズに寄り添った商品の企画・開発やマーケティングなどに活用してもらうことで、女性が何歳になってもイキイキと輝けるような社会づくりに貢献していきたいとセプテム総研では強く願っています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年3月20日〜4月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る