株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年10月07日 10時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

他人がチェックする「3大老け見えポイント」は、“シワ・たるみ・白髪”!女性を悩ます「老化現象」のリアルがわかる、総勢2,086名へのアンケート結果を一挙公表

20〜60代という幅広い女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ年代別に分析しました。もっとも年齢が表れやすいパーツである「肌」については、「老い」を感じると答えたのは約9割。自分が悩む「シミ・そばかす」を、意外と他人は気にしていないなど、自分と他人では意識するポイントが異なることも判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、多くの女性が気にしている“加齢による見た目の変化” の実態を知るために、全国に居住する20歳以上の女性(2,086名)を対象に2021年3月〜4月に実施したアンケート「女性の気になる老化現象に関する調査」の解析結果を、2021年10月6日(水)より公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:http://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20211006/


■20〜60代女性の老化に関する意識を、統計処理を組み入れ“年代別”に分析
誰にでも平等にやってくる、「老い」。近年は、年を重ねることをポジティブにとらえる傾向も強くなっていますが、依然として、“容姿の若々しさ”を保つことは女性にとって永遠のテーマのひとつとされています。

そこでセプテム総研では、自身の気になる老化現象や他人を見たときに老けを感じる症状などについて、20歳以上の女性に対しアンケートへの協力を依頼しました。回答は、年代別のクロス集計に加え、統計処理を組み合わせるのがセプテム総研のやり方。差や違いの有意差を示した精緻なデータ解析が完了したため、このたび公表することといたしました。

■女性の9割超が「肌の老い」を意識、20代でも7割が「気になる」と回答
最初の質問は、「肌の老化が気になるか」です。肌はもっとも年齢が表れやすいパーツ。「気になる」と答えたのは、90.2%と圧倒的多数にのぼりました。年代別に見ても平均8〜9割の女性が肌の老化を意識しており、20代でも70%が「気になる」と回答するなど、若いうちから肌の変化について敏感になっている実態が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfc0pneG9UeUVSYy5qcGc.jpg ]
続いて、「現在の気になる老化現象」についても調査したところ、トップ3は、「シミ・そばかす」「たるみ」「白髪」でした。さらに、「最もなんとかしたい老化現象」でも、「シミ・そばかす」「たるみ」が1位・2位にランクイン。年代別に見ると、20〜40代は「シミ・そばかす」、50〜60代は「たるみ」が1位になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfU2llbWdxbWR5QS5qcGc.jpg ]
■自分が悩む「シミ・そばかす」は、意外と他人は気にしていないという事実も判明
次に、同年代の同性に会ったときに、「相手のどこを見て老化を判断するか」を調査。その結果、「シワ」が62.8%、「たるみ」が62.3%、「白髪」が51.8%という結果が得られました。

最後に、「自分が気になる老化現象」と、「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」との違いを、年代別に詳細に比較。「シワ」は、すべての年代で「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」の上位に入っていますが、「自分が気になる老化現象」では60代を除き入っていないことがわかりました。

逆に「シミ・そばかす」は、20代を除き「同年代の他人を見たときに気になる老化現象」には入っていませんが、「自分が気になる老化現象」には上位にランクイン。「シワ」は他人にとってわかりやすい老化現象であり、「シミ・そばかす」は他人はあまり気にしていないにもかかわらず、自分では気になっている老化現象であるという実態がうかがえました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODE3NjUjNjkyOTZfQ0ZubVRic0xRYy5qcGc.jpg ]
本調査結果は、幅広い世代の女性による生の声を客観的に数値化したもの。真のニーズに寄り添った商品の企画・開発やマーケティングなどに活用してもらうことで、女性が何歳になってもイキイキと輝けるような社会づくりに貢献していきたいとセプテム総研では強く願っています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年3月20日〜4月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com

【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

2024年08月06日 [研究・調査報告]
鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

2024年07月30日 [研究・調査報告]
夜型タイプはPMS症状が強く、生活スタイルの影響を受けやすい可能性 〜ヒトが持つ体内時計の視点から解決のヒントを提案!〜

2024年07月25日 [研究・調査報告]
20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

2024年07月24日 [研究・調査報告]
二重鎖DNA(dsDNA)をヒト表皮細胞に導入することによって細胞老化が誘導され、そのメカニズムにATRが関与していることを日本生化学会近畿支部例会で発表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【2025年2月20日 】シリーズ累計50万本※ 超速乾※2 &高発色※2でデパコス級、 アップデートネイルから春夏の新色6色を発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計120万本※の pa PLUS(ピーエープラス)よりカチっと速乾※1 超硬質※1トップコート新発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計190万本※pa ワンダーネイルから新色!2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※1

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シアーカラーにオーロララメが輝く paネイルカラープレミアム『透け感ネイル』から新色発売

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
2025年をご自身と大切な方への贈り物で始めましょう〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る