株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2021年10月13日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

コロナ前の2018年と比べ今年の夏は、「日焼け実感」が13ポイントも低下、「老け肌実感」も8ポイント減

セプテム総研では、コロナ禍の前後で、夏の終わりに感じる肌の老化や日焼けにどのような変化があったかを定点観測し、データを公表。2021年も、“96.6%”と圧倒的多数の女性が紫外線ケアをおこなっているなど、マスク生活においても変わらず高い美容意識を持っている人が多いことが浮き彫りとなりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、肌への紫外線ダメージが最も大きいとされる夏は例年終盤に入ると「肌が老けた気がする」という女性も多いことから、実態を把握するために、2021年8月〜9月にかけ全国に居住する20歳以上の女性(1,636名)を対象にアンケート調査を実施しました。2018年の同時期に得られたデータと比較することで、コロナ禍の前後でどのような違いが表れたのかをまとめ、「夏終わりの“老け肌”実感2021(定点調査)」と題して2021年10月13日(水)に公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20211013/


■目には見えないけれど、日々着実に肌に疲れを蓄積させ女性を悩ます「紫外線」
太陽の光に含まれる、目には見えない紫外線。なかでも肌に影響を与える「UV-A」と「UV-B」は、一年の中で特に夏に多く降り注いでいます。そのため、夏の間にメラニンや肌ダメージが大量に蓄積され、終わり頃になると急に肌の老化を実感するという声も少なくありません。

そこでセプテム総研では、女性の生の声を知りたいと、夏が終盤に差しかかる頃にアンケートを実施。2021年は8月21日〜9月17日におこない、まだ新型コロナウイルスが世界を襲う前の2018年8月21日〜9月20日の調査結果と比べながら、詳細に分析しました。

■肌が老けたと感じるパーツは、コロナの前後を問わず1位は「目元」
まずは、夏終わりの老け肌実感について質問。2021年は64.7%の女性が「肌が老けたと感じる」と回答しています。一方、2018年の回答はというと、72.4%。約8ポイントも低下していることが分かりました。年代別に見ると、60代を除くすべての年代で減少しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODIxODEjNjkyOTZfQWJnWlFGT3dlaS5qcGc.jpg ]
次に、肌が老けたと感じる部位について具体的に調査しました。2021年の結果は、上から「目元」「手」「口元」「首・デコルテ」。順番、割合ともに、2018年と比較して特筆すべき変化は見られませんでした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODIxODEjNjkyOTZfbVljclJCbGVPRy5qcGc.jpg ]
また、老け肌の原因について尋ねたところ、2021年のトップ2は「紫外線による日焼け」(45.9%)、「疲れ・夏バテ」(37.0%)。コロナ禍の真っただ中ということもあり、「マスク」(27.6%)という回答も多く寄せられました。年代によって大きく意見が割れたのが、「猛暑による大量の汗」。60代で突出しており、年代が上がるほど高くなる傾向が見られています。

■コロナ禍でも9割以上と、圧倒的多数の女性が紫外線ケアを実施
さらに、紫外線対策の程度についてもリサーチしました。2021年は96.6%の女性が対策を「おこなった」と回答。2018年とほぼ同様の数値であり、コロナ禍にかかわらず夏の紫外線対策には気を使っている様子が確認できました。

また、夏の日焼け実感に関しても質問したところ、2021年は65.5%の女性が「日焼けした」ことが分かりました。2018年と比較すると、実に約13ポイントも低下。コロナ前よりも、夏の間に肌老化や日焼けを感じる女性が減ったという事実が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyODIxODEjNjkyOTZfbXdyVUtzYlBnTy5qcGc.jpg ]
セプテム総研では今後も、アンケートを積極的に実施。解析データは自社製品の開発に役立てるとともに、広く美容業界で活用してもらえるようウェブサイトなどで発信し、キレイになりたい女性を応援してまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年8月21日〜9月17日、2018年8月21日〜9月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
 本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 新藤田ビル13F
 代表者:代表取締役社長 石神政道
 設立:2001年7月
 電話番号:06-6347-1010
 URL:https://septem-so.com/
 事業内容:
 ・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
 ・栄養補助食品の研究、製造および販売
 ・美容機器の研究、企画および販売
 ・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
 企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》「ワタシ史上 最高の自分へ」プロ仕様のフェムケアブランド”Ibiza Beauty”アンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る