株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月05日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

世帯収入は減少傾向にあるも、“約7割”がコロナ後も美容支出は同程度と回答!女性1,636名によるコロナ禍2年目の経済事情と美への意識に関するリアルが明らかに

新型コロナウイルスが流行して1年以上経った時点で、「お金をかけるようになった」のは、1位が「食費(外食・お酒を除く)」、2位には「美容」がランクイン。20代の27.5%は、美容にかける金額がコロナ前より「増えた」と答えるなど、女性の美を追求する気持ちはコロナ禍でも衰えていないことが浮き彫りとなりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年4月4日(月)、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうなか、女性のお金の使い方と美容への意識がどのように変化したかを調べるために、全国に居住する20歳以上の性を対象に2021年8月〜9月におこなったアンケート「コロナ禍における女性のお財布事情と美容意識」の分析結果を公式サイトにて発表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220401/


■コロナ前後で女性の懐事情や金銭意識がどう変わったか、生の声を公開
セプテム総研は、ユーザーの要望にできうる限り寄り添った化粧品をお届けしたいと、さまざまな切り口で定期的にアンケートを実施。社会状況の変化に沿った調査の重要性に鑑み、昨今は新型コロナが及ぼす影響について積極的にリサーチしています。2020年夏には、「新型コロナウイルス感染症対策によるライフスタイル・肌状態の変化に関する調査」を実施。外出自粛の中、約3割の女性が肌状態に変化があったことなど、統計処理をおこない有意差を示した解析結果を公開しました。

▼ 「新型コロナウイルス感染症対策によるライフスタイル・肌状態の変化に関する調査」に関するプレスリリース:https://www.value-press.com/pressrelease/254169

今回のテーマは、「コロナ禍における女性のお財布事情と美容意識」。新型コロナウイルス感染症が流行して1年以上経った時点で、女性の経済状況やお金の使い道にどういった影響があったのかを詳しく調べました。

■35.1%の女性が、コロナ前より世帯収入が「減った」と回答
まず、世帯収入がコロナ前と比べて変わったかを質問。35.1%が「減った」と答えたのに対し、「増えた」のはわずか2.4%にとどまりました。また、コロナ前と比較してお金の使い道が変化したかを尋ねたところ、どの年代も半数近くが「変化した」と回答しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfeUpXZkl5TUdVRi5qcGc.jpg ]
続いては、お金の使い道の変化について具体的に質問。コロナ前より「お金をかけないようになった」のは1位が「外食・飲み会」で57.9%、2位が「レジャー・旅行」で56.7%と、ステイホームの浸透ぶりがうかがわれる数値となりました。反対に、コロナ前より「お金をかけるようになった」のは「食費(外食・お酒を除く)」が39.3%で1位、「美容」については14.7%で2位となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfbGNzakVWeUtIZC5qcGc.jpg ]
■20代の27.5%は、美容にかける金額がコロナ前より「増えた」と回答
最後に、コロナ前と比較して美容にかける金額が変わったかを聞いたところ、約7割が「変わらない」と回答。「増えた」の割合は若い世代ほど高く、20代では27.5%にものぼっています。収入が減っている世帯が少なくない中、自分の美しさを維持したい、磨きたいという女性の気持ちは総じて不変であることが改めて浮き彫りとなりました。今後もセプテム総研では、美容業界の皆さんに、商品の企画・開発、マーケティング施策の参考にしてもらえるよう、調査結果のシェアに努めてまいります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfem1FaXpEclZKeS5qcGc.jpg ]
<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年8月21日〜9月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,636名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る