株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月05日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

世帯収入は減少傾向にあるも、“約7割”がコロナ後も美容支出は同程度と回答!女性1,636名によるコロナ禍2年目の経済事情と美への意識に関するリアルが明らかに

新型コロナウイルスが流行して1年以上経った時点で、「お金をかけるようになった」のは、1位が「食費(外食・お酒を除く)」、2位には「美容」がランクイン。20代の27.5%は、美容にかける金額がコロナ前より「増えた」と答えるなど、女性の美を追求する気持ちはコロナ禍でも衰えていないことが浮き彫りとなりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年4月4日(月)、新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうなか、女性のお金の使い方と美容への意識がどのように変化したかを調べるために、全国に居住する20歳以上の性を対象に2021年8月〜9月におこなったアンケート「コロナ禍における女性のお財布事情と美容意識」の分析結果を公式サイトにて発表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220401/


■コロナ前後で女性の懐事情や金銭意識がどう変わったか、生の声を公開
セプテム総研は、ユーザーの要望にできうる限り寄り添った化粧品をお届けしたいと、さまざまな切り口で定期的にアンケートを実施。社会状況の変化に沿った調査の重要性に鑑み、昨今は新型コロナが及ぼす影響について積極的にリサーチしています。2020年夏には、「新型コロナウイルス感染症対策によるライフスタイル・肌状態の変化に関する調査」を実施。外出自粛の中、約3割の女性が肌状態に変化があったことなど、統計処理をおこない有意差を示した解析結果を公開しました。

▼ 「新型コロナウイルス感染症対策によるライフスタイル・肌状態の変化に関する調査」に関するプレスリリース:https://www.value-press.com/pressrelease/254169

今回のテーマは、「コロナ禍における女性のお財布事情と美容意識」。新型コロナウイルス感染症が流行して1年以上経った時点で、女性の経済状況やお金の使い道にどういった影響があったのかを詳しく調べました。

■35.1%の女性が、コロナ前より世帯収入が「減った」と回答
まず、世帯収入がコロナ前と比べて変わったかを質問。35.1%が「減った」と答えたのに対し、「増えた」のはわずか2.4%にとどまりました。また、コロナ前と比較してお金の使い道が変化したかを尋ねたところ、どの年代も半数近くが「変化した」と回答しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfeUpXZkl5TUdVRi5qcGc.jpg ]
続いては、お金の使い道の変化について具体的に質問。コロナ前より「お金をかけないようになった」のは1位が「外食・飲み会」で57.9%、2位が「レジャー・旅行」で56.7%と、ステイホームの浸透ぶりがうかがわれる数値となりました。反対に、コロナ前より「お金をかけるようになった」のは「食費(外食・お酒を除く)」が39.3%で1位、「美容」については14.7%で2位となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfbGNzakVWeUtIZC5qcGc.jpg ]
■20代の27.5%は、美容にかける金額がコロナ前より「増えた」と回答
最後に、コロナ前と比較して美容にかける金額が変わったかを聞いたところ、約7割が「変わらない」と回答。「増えた」の割合は若い世代ほど高く、20代では27.5%にものぼっています。収入が減っている世帯が少なくない中、自分の美しさを維持したい、磨きたいという女性の気持ちは総じて不変であることが改めて浮き彫りとなりました。今後もセプテム総研では、美容業界の皆さんに、商品の企画・開発、マーケティング施策の参考にしてもらえるよう、調査結果のシェアに努めてまいります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTMwNDMjNjkyOTZfem1FaXpEclZKeS5qcGc.jpg ]
<アンケート実施概要>
・調査時期:2021年8月21日〜9月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,636名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年09月18日 株式会社イオンライフ [ファッション・ビューティー製品]
特許商品 どこでもドレッサー 文房具発明家が本気で作った画期的なメイクポーチ Makuakeで9月26日発売決定

2025年09月17日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
【新商品】NIKIPITAグリシルグリシン*配合シリーズからふっくらなめらか肌へ導く薬用クリームと、4種の発酵エキスで毛穴も肌環境もリセットする薬用洗顔が新発売

2025年09月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
アモパシフェスがパワーアップ!Qoo10 で、秋の「AMORE PACIFIC FESTIVAL」を開催!人気6ブランドが一堂に集結

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 人権の重要性についての認識を高める活動 9月22日(月)20時 サイエントロジー・ネットワーク「Voices for Humanity」で放映

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 モロッコの人権活動家のストーリー サイエントロジー・ネットワークにて9月22日 (月) 16:30に放送されます

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
本当のトラブルメーカーの見つけ方とは?〜「人生への新しい視点」入門セミナーが9月29日 サイエントロジー東京にて開催されます


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ZETA株式会社
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開
2位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、分析機器・科学機器総合展「JASIS 2025」に出展し、新製品の水分計や分析天びんなどをご案内いたします。
3位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
4位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
5位 株式会社レンタス
はじめてアプリ「ニコパス」から予約した方の中から抽選で、200名様にPayPayポイント1,000円分プレゼント!
>>もっと見る