株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月12日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

髪の状態が気になる女性は「83.0%」!40代以降の全年代で最多の悩みが“白髪”となるなど、20〜60代女性2,352名の髪にまつわるアンケート結果を一挙公開

髪の状態が「とても気になる」という回答が最も多かったのは、意外にも20代がトップでした。髪の悩みの解決方法については、20〜30代は「ヘアケアアイテムを見直す」と答えたのに対し、40代以上は「頭皮のマッサージ」と回答。加齢とともに、ヘアケアアイテムの見直しだけでは、根本的な解決につながらないと考えていることがうかがわれました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年4月11日(月)、女性が抱える髪の悩み、悩みに対する気持ち、実際のヘアケア行動について知るために、全国に居住する20歳以上の女性2,352名を対象に2022年1月〜2月に実施したアンケート調査「女性の髪の悩み(2022)」の分析結果を公式サイトに掲載しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220411/


■平安時代の美女の証は超ストレートロング、“女の命”である髪についてのリアルを直撃
髪は顔に一番近い部分であり、自分はもちろん他人からも目につきやすいパーツです。平安時代は、黒くてつややかな、自分の身長ほどもある長いストレートヘアが美人の条件。今でも「髪は女の命」という言葉があるほど、日本女性にとって大切な要素のひとつとされています。

そこで、定期的にさまざまなアンケートを実施しているセプテム総研では、最新の調査のテーマを“髪”に設定。現代を生きる女性が抱える髪の悩みの実態や、悩みに対する気持ち、そして具体的なケア方法について、20〜60代と幅広い年代を対象にインターネット調査をおこないました。

■髪の状態が「とても気になる」と答えたのは、意外にも20代がトップ
まずは、髪の悩みの程度について質問すると、どの年代も8割前後が「気になる」と回答。平均では83.0%という高い数字にのぼっています。意外とも思われた点が、「とても気になる」という割合が最も高かったのが、一番若い20代だったこと。他の年代は20%未満だったのに対し、20代だけが29.0%と突出していました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfRnpvektyYkNnUS5qcGc.jpg ]
次の質問は、具体的な髪の悩みについて。20〜30代は、1位が「パサつき・乾燥」、2位が「うねり・くせ毛」と共通であることがわかりました。また、「白髪」を挙げる数は30代から増加。40代以降ではトップになり、しかも50〜60代では7割以上となるなど、年を重ねるほど増える悩みであることが明らかとなりました。

■髪の悩み解消のために、自分でケアする派は約4割、美容室などプロの手を借りる派は約3割
続いて、髪の悩みに対する気持ちを聞いたところ、どの年代も約4割が「お金や時間をかけたくない」、「ヘアケアアイテムを充実させて自分でケアしたい」と考えていることが判明。「美容室などプロのサービスを利用したい」と答えたのは約3割であり、セルフケアに比べて低い割合となっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfWUFqc0hpUUJ4bS5qcGc.jpg ]
髪の悩みを解決するためにどんな方法を取るかという問いに対しては、20〜30代は「シャンプー」「トリートメント」「コンディショナー」などヘアケアアイテムを見直すと答えました。一方、40代を超えると、どの年代も1位は「頭皮のマッサージ」。ヘアケアアイテムの見直しだけでは、根本的な解決につながらないと考えている傾向が強いことがうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfU0FHU1lkQ3hjVi5qcGc.jpg ]
セプテム総研のゆるぎないモットーは、商品をお客さまとともに進化させ続けること。今回の調査で浮き彫りとなったユーザーの生の声に寄り添うことで、新たな価値創造に一丸となって努めてまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年1月21日〜2月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,352名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る