株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年04月12日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

髪の状態が気になる女性は「83.0%」!40代以降の全年代で最多の悩みが“白髪”となるなど、20〜60代女性2,352名の髪にまつわるアンケート結果を一挙公開

髪の状態が「とても気になる」という回答が最も多かったのは、意外にも20代がトップでした。髪の悩みの解決方法については、20〜30代は「ヘアケアアイテムを見直す」と答えたのに対し、40代以上は「頭皮のマッサージ」と回答。加齢とともに、ヘアケアアイテムの見直しだけでは、根本的な解決につながらないと考えていることがうかがわれました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年4月11日(月)、女性が抱える髪の悩み、悩みに対する気持ち、実際のヘアケア行動について知るために、全国に居住する20歳以上の女性2,352名を対象に2022年1月〜2月に実施したアンケート調査「女性の髪の悩み(2022)」の分析結果を公式サイトに掲載しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220411/


■平安時代の美女の証は超ストレートロング、“女の命”である髪についてのリアルを直撃
髪は顔に一番近い部分であり、自分はもちろん他人からも目につきやすいパーツです。平安時代は、黒くてつややかな、自分の身長ほどもある長いストレートヘアが美人の条件。今でも「髪は女の命」という言葉があるほど、日本女性にとって大切な要素のひとつとされています。

そこで、定期的にさまざまなアンケートを実施しているセプテム総研では、最新の調査のテーマを“髪”に設定。現代を生きる女性が抱える髪の悩みの実態や、悩みに対する気持ち、そして具体的なケア方法について、20〜60代と幅広い年代を対象にインターネット調査をおこないました。

■髪の状態が「とても気になる」と答えたのは、意外にも20代がトップ
まずは、髪の悩みの程度について質問すると、どの年代も8割前後が「気になる」と回答。平均では83.0%という高い数字にのぼっています。意外とも思われた点が、「とても気になる」という割合が最も高かったのが、一番若い20代だったこと。他の年代は20%未満だったのに対し、20代だけが29.0%と突出していました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfRnpvektyYkNnUS5qcGc.jpg ]
次の質問は、具体的な髪の悩みについて。20〜30代は、1位が「パサつき・乾燥」、2位が「うねり・くせ毛」と共通であることがわかりました。また、「白髪」を挙げる数は30代から増加。40代以降ではトップになり、しかも50〜60代では7割以上となるなど、年を重ねるほど増える悩みであることが明らかとなりました。

■髪の悩み解消のために、自分でケアする派は約4割、美容室などプロの手を借りる派は約3割
続いて、髪の悩みに対する気持ちを聞いたところ、どの年代も約4割が「お金や時間をかけたくない」、「ヘアケアアイテムを充実させて自分でケアしたい」と考えていることが判明。「美容室などプロのサービスを利用したい」と答えたのは約3割であり、セルフケアに比べて低い割合となっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfWUFqc0hpUUJ4bS5qcGc.jpg ]
髪の悩みを解決するためにどんな方法を取るかという問いに対しては、20〜30代は「シャンプー」「トリートメント」「コンディショナー」などヘアケアアイテムを見直すと答えました。一方、40代を超えると、どの年代も1位は「頭皮のマッサージ」。ヘアケアアイテムの見直しだけでは、根本的な解決につながらないと考えている傾向が強いことがうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTM2NDQjNjkyOTZfU0FHU1lkQ3hjVi5qcGc.jpg ]
セプテム総研のゆるぎないモットーは、商品をお客さまとともに進化させ続けること。今回の調査で浮き彫りとなったユーザーの生の声に寄り添うことで、新たな価値創造に一丸となって努めてまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年1月21日〜2月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,352名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年09月18日 株式会社イオンライフ [ファッション・ビューティー製品]
特許商品 どこでもドレッサー 文房具発明家が本気で作った画期的なメイクポーチ Makuakeで9月26日発売決定

2025年09月17日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
【新商品】NIKIPITAグリシルグリシン*配合シリーズからふっくらなめらか肌へ導く薬用クリームと、4種の発酵エキスで毛穴も肌環境もリセットする薬用洗顔が新発売

2025年09月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
アモパシフェスがパワーアップ!Qoo10 で、秋の「AMORE PACIFIC FESTIVAL」を開催!人気6ブランドが一堂に集結

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 人権の重要性についての認識を高める活動 9月22日(月)20時 サイエントロジー・ネットワーク「Voices for Humanity」で放映

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 モロッコの人権活動家のストーリー サイエントロジー・ネットワークにて9月22日 (月) 16:30に放送されます

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
本当のトラブルメーカーの見つけ方とは?〜「人生への新しい視点」入門セミナーが9月29日 サイエントロジー東京にて開催されます


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ZETA株式会社
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開
2位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、分析機器・科学機器総合展「JASIS 2025」に出展し、新製品の水分計や分析天びんなどをご案内いたします。
3位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
4位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
5位 株式会社レンタス
はじめてアプリ「ニコパス」から予約した方の中から抽選で、200名様にPayPayポイント1,000円分プレゼント!
>>もっと見る