株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年07月13日 18時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

“老け見え”&“お疲れ顔”の悩みは、全年代の女性に共通!7割超が“マスクを外した自分の顔が気になる”など、マスクを取った直後の見た目に感じるリアルが明らかに

マスク姿に慣れすぎた自分の“本当の顔”についての本音をリサーチしました。マスクを外した自分の顔を気にしている女性は、1年前より約6ポイントも増加。具体的な悩みは、20〜30代が「メークの崩れ」「ニキビ・吹き出物」、40代以降は 「口角が下がっている」「たるみ」が目立つなど、年齢によって異なることもわかりました。



化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年7月13日(水)、コロナ禍によるマスク生活が2年を超えた2022年2月〜3月に、全国に居住する20歳以上の性2,053名を対象におこなったアンケート「マスクを外した自分の顔に対する女性の意識調査(定点観察2022)」の解析結果を公式サイトにて公開しました。2021年の同時期に実施した調査結果との比較も含めているため、1年間でどういった変化が女性に起きているのかを確認できる、貴重なレポートをお届けします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220713/


■マスク姿に慣れすぎた自分の“本当の顔”についてどう思うか、本音をリサーチ
セプテム総研では主に化粧品などの開発を手がけていますが、そのベースとなるのが「肌が本来もっているホメオスタシス(恒常性維持機能)に着目して働きかけ、健やかな子どものような肌を目指すこと」です。そのため、使用する原料は徹底的に厳選。また、商品のさらなる進化のため毎日実際に商品を使う女性の声を大切にするという思いから、さまざまな切り口で調査を実施しています。

このたびのアンケートのテーマは、マスクを外した自分の顔に対する女性の意識について。マスク生活に突入して2年が経った2022年2月〜3月に、世の女性たちは、マスクを取った時に自分の顔に対してどういったことが気になるのか、その実態を調べました。

■マスクを外した自分の顔を気にしている女性は、1年前より約6ポイント増加
まずはマスクを使用していると答えた1,997名に対し、「マスクを外した後の自分の顔について気になることの有無」について質問したところ、72.1%もの女性が「ある」と回答。1年前に比べて、約6ポイントも増えているという事実が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk0MjQjNjkyOTZfSEl0eFhSQ1VVRS5qcGc.jpg ]
「ある」の割合については、どの年代においても大差はなく、自分の顔をマスクが覆っているのが当たり前になりすぎている中、外した時に目の当たりにする自分の顔にギャップを感じるのかもしれません。

■全年代に共通するのは「疲れて見える」こと、20〜30代は「メークの崩れ」「ニキビ・吹き出物」、40代以降は「口角がさがっている」「たるみ」が気になる
続いて、マスクを外した後の自分の顔を見て気になることが「ある」と回答した1,439名に、具体的にどこが気になるのかを直撃しました。その結果、トップとなったのが、45%超えの「老けて見える」。そして、「疲れて見える」「口角が下がっている」「たるみが増えた」も上位にランクインしました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk0MjQjNjkyOTZfQ3lzWkluYkxNRy5qcGc.jpg ]
年代別にみると、「疲れて見える」は全年代に共通。20〜30代は 「メークの崩れ」「ニキビ・吹き出物」「肌あれ」を挙げる人が多いのに対し、40代以降は 「口角が下がっている」「たるみ」という意見が増加しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk0MjQjNjkyOTZfckFHUmlkaVhlZi5qcGc.jpg ]
また、「マスクやマスクのゴムひもの跡」が気になるという声も少なくなく、選び方も含め、マスクとの上手な付き合い方が今の時代を生きるうえで求められているようです。

セプテム総研の調査は、クロス集計と統計処理を組み合わせており、精度の高さが強み。正確なデータを、美容関連企業のマーケティングや商品企画などにも活用してもらえるよう、今後も広く公開してまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年2月19日〜3月18日、2021年2月20日〜3月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,053名)、(3,200名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る