株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年07月19日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

“ノーマスクの自分”を見せるのは恐怖、という女性は45.3%!マスク着用が緩和されつつある今、実際にマスク不要になったあとの美容意識を直球リサーチ

マスクを“顔パンツ”と例える表現も生まれるほど、人前でマスクを着けることが当たり前となった日本。息苦しいなど不便も少なくないマスク生活ですが、今回の調査では、“老けて見られそう”、“顔に自信がない”などの理由で、マスクを外すことに抵抗を感じる女性の心の声が赤裸々に語られました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年7月19日(火)、いつか来るマスクなしの日常に戻るときの女性の気持ちや行動を知ることを目的に、全国に居住する20歳以上の性2,053名を対象に2022年2月〜3月に実施したアンケート調査「マスクを外す生活に向けた女性の美容意識(2022)」の分析結果を公式サイトに掲載したことをお知らせします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20220719/


■3年目に入ったマスク生活、海外ではノーマスクに移行する国々も増加
セプテム総研では、肌に本来備わっている「健康で美しくあろう」とする力に注目。女性をもっと輝かせることができるような製品を届けたいと、女性の美容に対する思いや実態など、さまざまなテーマで幅広い年代に向けたウェブアンケートをおこなっています。

2020年冬より感染が拡大した新型コロナウイルス感染症の影響によるマスク生活も、ついに3年目に突入。人前でのマスク着用がすっかり浸透した日本ですが、海外ではノーマスクへと移行しつつある国も少なくありません。そこで、今後マスクを外す生活に戻るときを想定した際の、女性の本音や美容意識を知るべく、2022年2月〜3月に「マスクを外す生活に向けた女性の美容意識(2022)」という調査を実施しました。

■“老けて見られそう”、“顔に自信がない”とマスクなしの自分に不安を覚える心理が赤裸々に
マスク着用にすっかり慣れたことで、ネットではマスクを“顔パンツ”と言い換える表現も登場。下着並みに外すことに抵抗を感じる人が増えているという情報が散見される中、本調査では「マスクを外す生活に戻るとき、マスクを外した顔を見られるのは怖い?」という直球の質問を投げかけました。その結果、「怖い」という気持ちを持つ人は、45.3%。およそ半数にものぼることが判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfYWNyVUR3bUpFWi5qcGc.jpg ]
怖い主な理由として挙げられたのは、“老けて見られそう”、“自分の顔に自信がない”でした。年代別では、“老けて見られそう”という回答は年代に比例して増加し、60代ではなんと70%以上。一方、若い年代ほど“自分の顔に自信がない”と答える割合が目立っています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfcWJwWnFadlJyZC5qcGc.jpg ]
■マスクを外す生活に向けて積極的にケアしたい肌悩みは“たるみ”、部位は“口元”
さらに、「マスクを外す生活に向けて積極的にケアしたい肌悩みと部位」についても質問しました。「ケアしたい肌悩み」については年代で分かれる傾向が見られ、20代は“ニキビ・吹き出物”、30代は“シミ・そばかす”、40代以降は“たるみ”が1位。”たるみ“については、50代以降は60%を超えており、平均でも50%を上回るなど、2位以下を大きく引き離しての全体1位にランクインしました。ケアしたい部位は、どの年代も“口元”、“フェイスライン” 、“頬”がトップ3。また、“頬”と答えた割合は若い年代ほど多いという結果が出ています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfc3NUQ2hFeWtycS5qcGc.jpg ]
■マスクを着けなくなったら、“口紅”のおしゃれを楽しみたいと約5割が回答
最後に、「マスク生活が終わったら取り入れたいメークアイテム」を尋ねたところ、1位は47.8%の“口紅”。続いて“リップグロス”、“チーク・頬”が挙げられました。口元も頬も、マスクですっぽり覆い隠されている部分。マスクが不要になったら、気分を一新して力を入れたいと感じる女性が多いようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMyOTk3MjYjNjkyOTZfUml0T0JHY1pGTi5qcGc.jpg ]
本アンケートの結果については、詳細なデータを公式サイトにて公開。データの掲載・引用に関する規約は以下に記載しており、美容に携わる方々の商品企画やマーケティング等に積極的に活用してもらいたいと考えています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年2月19日〜3月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,053名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

2024年08月06日 [研究・調査報告]
鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

2024年07月30日 [研究・調査報告]
夜型タイプはPMS症状が強く、生活スタイルの影響を受けやすい可能性 〜ヒトが持つ体内時計の視点から解決のヒントを提案!〜

2024年07月25日 [研究・調査報告]
20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

2024年07月24日 [研究・調査報告]
二重鎖DNA(dsDNA)をヒト表皮細胞に導入することによって細胞老化が誘導され、そのメカニズムにATRが関与していることを日本生化学会近畿支部例会で発表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【2025年2月20日 】シリーズ累計50万本※ 超速乾※2 &高発色※2でデパコス級、 アップデートネイルから春夏の新色6色を発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計120万本※の pa PLUS(ピーエープラス)よりカチっと速乾※1 超硬質※1トップコート新発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計190万本※pa ワンダーネイルから新色!2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※1

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シアーカラーにオーロララメが輝く paネイルカラープレミアム『透け感ネイル』から新色発売

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
2025年をご自身と大切な方への贈り物で始めましょう〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る