株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年10月14日 16時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

紫外線だけじゃなく、実は“マスク”も肌の大敵!?コロナ禍3年目の夏、マスク生活が顔のシミに与える影響や意識について、女性2,670名の心の叫びを一挙公表

外出自粛やリモートワークなどで紫外線を浴びる量自体は減っているはずなのに、3割以上が「顔のシミが増えた気がする」と回答。シミが増えた気がする女性のうち、マスクで覆っている「頬」のシミが増えてしまったと答えた人が、なんと約7割にのぼるなど、シミに関する最新のリアルが明らかとなりました。




化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2022年10月13日(木)、女性の気になる肌悩み上位である「シミ」に着目し、マスクを着用する生活が長引くことによる顔のシミの変化を調べるため、全国に居住する20歳以上の性2,670名に対し、2022年7〜8月にかけて実施したアンケート「長期マスク着用による女性の顔のシミの変化」の解析結果を公式サイトに掲載したことをお知らせします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20221013/


■お客さまの声を取り入れて商品の進化につなげたいと、定期的にリサーチを実施
セプテム総研が開発のベースとしているのは、「健やかな子どものような肌を目指すこと」です。そのために厳選された原料のみを使用。また、常に商品の進化を追求し、実際に利用しているお客さまの声に積極的に耳を傾けています。

今回実施したアンケートでフォーカスしたのは、女性を悩ませる肌トラブルの筆頭格である「シミ」。コロナ禍が3年目を迎える中、長期化するマスク生活が女性の顔のシミに与える影響について調査しました。

■「シミが増えた部位」のダントツは「頬」で約7割
まず、マスクを使用している女性2,535名に対し、「マスク生活が長引く中で顔のシミは変化したか」と質問。その結果、33.2%の女性が「顔のシミが増えた気がする」と答えました。外出自粛やリモートワークなどで紫外線を浴びる量自体は減っているはずなのに、シミが気になる人が増加しているという実情が明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDUzMjAjNjkyOTZfeUpiVEtWaWtOdS5qcGc.jpg ]
次に、「顔のシミが増えた気がする」と回答した女性841名に対し、具体的にシミが増えた部位について尋ねました。圧倒的に多かったのが、「頬」で実に平均74.4%。次いで「目の下」が36.6%で2位につけています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDUzMjAjNjkyOTZfWG9WbEpxdEV3dy5qcGc.jpg ]
■顔のシミが増えた原因は「マスクによる擦れ」「紫外線対策の手抜き」と認識
続いて、「顔のシミが増えた気がする」と答えた方に対し、ずばり「顔のシミが増えた原因」について聞きました。ほとんどの年代で1位となったのは「マスクによる擦れ」。肌は、摩擦による刺激が原因でトラブルが起きやすいとされており、マスクをしなかった頃と比べ、シミができやすい環境となっていることがうかがえます。また、「紫外線対策の手抜き」という声も全年代で上位にランクイン。マスクで顔を覆っているからと油断して、UVケアがおろそかになっている傾向が強いことの現れかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDUzMjAjNjkyOTZfYXJTSWpGZ1B0eC5qcGc.jpg ]
■およそ半数が「他人のシミを見ると“自分のシミ”を意識してしまう」と回答
最後の質問は、「他人(同性)がマスクを外したときに、シミが見えたらどう思うか」。「自分のシミが気になってくる」「老けて見える」という答えが約50%にのぼりました。人のシミを見ることで、多くの女性に強い危機感や恐怖心を芽生えさせているという事実が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDUzMjAjNjkyOTZfQWtPUFhCVkJIbi5qcGc.jpg ]
本アンケートの結果については、クロス集計の上、詳細なデータを公式サイトにて公開。データの掲載・引用に関する規約は以下に記載しており、美容に携わる方々の商品企画やマーケティング等に積極的に活用してもらいたいと考えています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年7月21日〜8月19日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,670名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る