株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2022年10月21日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

79.5%の女性が「顔のたるみが気になる」と回答。30代から顕著に増加傾向にあり、最も気になるパーツは“ほうれい線”!「女性の顔のたるみに対する意識調査」を分析

多くの女性が日常から気にしている代表的な老化現象のひとつ、「顔のたるみ」。今回の調査でその割合と年代別の傾向が明らかになりました。なかでも66.0%の女性がたるみ対策に取り組んだ経験があると回答。具体的におこなった対策・効果を感じた対策として「美容機器・美顔器」を使ったケアが最も多いことがわかりました。


化粧品・医薬部外品・健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)では、2022年2月〜3月に実施した全国に居住する20歳以上の女性2,053名を対象にしたアンケート「女性の顔のたるみに対する意識調査(2022)」の分析結果を、2022年10月21日(金)に公式ウェブサイトにて公開しました。本アンケートにより、79.5%の女性が「顔のたるみ」を気にしていることが判明。特に30代から「気になる」割合が著しく増加し、40代・50代まで増え続けることもわかりました。また「気になる」部位は、年代によって異なることや、たるみ対策として「美容機器・美顔器」の使用者が多いことも調査結果からうかがえます。

▼ セプテム総研公式ウェブサイト:https://septem-so.com/

▼ 「女性の顔のたるみに対する意識調査(2022)」アンケート調査結果ページ(セプテム総研公式ウェブサイト):https://septem-so.com/questionnaire20221021/


■企業の商品開発・マーケティングやテレビ番組などの特集コーナーのデータに活用可能な「女性の顔のたるみに対する意識調査」
株式会社セプテム総研では、定期的にさまざまな種類のアンケート調査を実施しています。調査対象は、グループ会社の登録女性会員で、平均回答者数は約2,000名(今回の調査では2,053名)。

マスクを“顔パンツ”と例える表現も生まれるほど人前でマスクを着けることが当たり前となった日本。長引くコロナ禍におけるマスク生活で「顔のたるみ」が増えるであろうことが認知されているなか、アフターコロナの時代を見据え、2022年度の女性の「顔のたるみ」に対する意識や現状について詳細を把握し、美容関連メーカーなどの企業が商品企画・開発やマーケティングをおこなう際の参考になればと考え、調査・分析を実施しました。


■30代から特に気になりはじめる顔のたるみは、加齢により気になるパーツが増加。ケア・対策として「美容機器・美顔器」を使用する傾向に
多くの女性が気にしている、代表的な老化現象のひとつである「顔のたるみ」。この「たるみ」について統計的な解析をおこなうことで、気にしはじめる年代を明らかにしました。

今回の調査では、79.5%の女性が「顔のたるみ」を気にしており、特に30代から「気になる」割合が顕著に増加していること、さらにその数値は40代・50代まで増え続けることも判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDU5NjUjNjkyOTZfeFNtR3NKS1VWVy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDU5NjUjNjkyOTZfZUhSdWtqUW9obS5qcGc.jpg ]
「たるみ」が気になるパーツは「ほうれい線」が最も多く、次いで「目の下(たるみ)」が多くなっています。年代別に見ると「目の下(たるみ)」は40代から、また、「マリオネットライン」とも呼ばれる「口角(シワ)」などは60代から気になる割合が急増するなど、加齢によって気になるパーツが増えていくこともわかっています(※複数回答可)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDU5NjUjNjkyOTZfVVNxaHZFRlVzeS5qcGc.jpg ]
また「顔のたるみ」は、鏡・写真を見たときやマスクを外したときなど、日常生活のなかで感じるシーンが多いことから、66.0%の女性がケアや対策に取り組んだ経験があると回答。20代で約4割、30代で約6割と、早くからケアや対策をしていることもわかりました。さらに「たるみに対してケアや対策の経験あり」と答えた女性1,356名のうち、具体的に「おこなった対策」と「効果を感じた対策」を調査したところ、どちらも「美容機器・美顔器」が最も高い数値の回答を得ています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMDU5NjUjNjkyOTZfd3NLVXREUGlyaC5qcGc.jpg ]
■詳細なデータを公式ウェブサイトにて公開。積極的な活用を
本アンケート調査の結果については、詳細なデータを公式ウェブサイトにて公開しています。データの掲載・引用に関する規約は以下に記載しており、美容に携わる方々の商品企画・開発やマーケティングなどに積極的に活用していただきたいと考えています。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年2月19日〜3月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(2,053名)
・調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20221021/
・本アンケート調査結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ 「アンケート調査結果利用規約」ページ(セプテム総研公式ウェブサイト):https://septem-so.com/surveyresults/
*「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式ウェブサイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る