株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年03月27日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

夏からでは手遅れ!?86.3%が、実は紫外線をたっぷり浴びる4〜5月のケアを重視していると回答、日焼け止めを塗るパーツの圧倒的1位はやはり「顔」で87.5%

「初夏の日焼け止め使用実態」調査を、女性1,877名に実施。外出時におこなう紫外線対策は、「日焼け止めを塗る」がダントツで79.9%に上りました。「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、「顔」の70.3%に対し「体」はわずか26.1%と、大きな差があることが判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年3月24日(金)、紫外線照射量が多くなる初夏(4月〜5月)の日焼け対策に関する意識・行動を知るために、全国に居住する20歳以上の性1,877名に対し実施したアンケート調査「初夏の女性の日焼け止め使用実態」の解析結果を公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20230324/


■早い時期からの紫外線対策で、憎きシミやシワの原因をシャットアウト
日ごとに暖かくなる春は、花々が咲き始め気分が上がる時期です。しかし、注意しなければいけないのが徐々に強くなる「紫外線」。紫外線によるダメージはシミやシワの原因となるため、正しいケアが欠かせません。

紫外線の量が急に増え始めるのは、4月〜5月といわれています。そこで、美容をテーマにさまざまなリサーチをおこなっているセプテム総研では、「初夏の女性の日焼け止め使用実態」に関する調査を2022年4月〜5月に実施。20代〜60代以上という幅広い世代の性1,877名から回答を得ることができました。


■外出時の紫外線対策は「日焼け止めを塗る」がダントツで約8割、「腕〜手」に塗るのは5割以下と低い傾向に
まず、初夏(4月〜5月)の紫外線対策の重視度を尋ねると、「重視している」という回答は、実に86.3%。年代による差は少なく、初夏に紫外線がぐんと増加するという知識が広く定着していることがうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfVXp1a25vaklSRS5qcGc.jpg ]
次に、通勤・買い物など普段の外出時におこなっている紫外線対策について質問したところ、「日焼け止めを塗る」が79.9%と他を大きく引き離しての1位。「日傘・帽子を使用する」「紫外線カット効果のある化粧品を使う」は約半数に上りました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfeHZOdnJWZVp3SC5qcGc.jpg ]
続いて、日焼け止めを塗る部位について聞くと、「顔」が87.5%、「首・デコルテ」が61.3%、「腕〜手」が47.6%。見た目年齢を最も左右する顔はしっかりケアしているものの、それ以外のパーツへの意識はそれほど高くないことがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfd3ZjS25WR21Wby5qcGc.jpg ]
■「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、顔の“70.3%”に対し、体はわずか“26.1%”
さらに、日焼け止めを塗る頻度についても調査。顔には70.3%が「ほぼ毎日」塗っていると答えたのに対し、体に「ほぼ毎日」塗る女性は26.1%と大きな差がありました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfQmdYamZ4dWNXZy5qcGc.jpg ]
最後に、日焼け止め選びのポイントを尋ねると、半数以上が「ベタつかない」「化粧下地としても使える」「紫外線カット効果の大きさ」「白浮きしない」ことを重視していると回答しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfZ0NDS0prQWVaRi5qcGc.jpg ]
今回の調査を通じて明らかになったのは、年代問わず「顔」の紫外線対策への意識が非常に高いこと。しかし、日焼け止めが汗などで落ちたときに塗り直しを怠ると、「うっかり日焼け」を引き起こすので注意が必要です。また、今年は3月13日より、ついにマスクの着用が個人の判断に任されるようになりました。美肌をキープするためには、去年まで以上に顔の日焼けに注意する必要がありそうです。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年4月21日〜5月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,877名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》Thaleia pitn発売記念!Thaleia byDMM.make PRODUCTSアンバサダーオーディションを開催!

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る