株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年03月27日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

夏からでは手遅れ!?86.3%が、実は紫外線をたっぷり浴びる4〜5月のケアを重視していると回答、日焼け止めを塗るパーツの圧倒的1位はやはり「顔」で87.5%

「初夏の日焼け止め使用実態」調査を、女性1,877名に実施。外出時におこなう紫外線対策は、「日焼け止めを塗る」がダントツで79.9%に上りました。「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、「顔」の70.3%に対し「体」はわずか26.1%と、大きな差があることが判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年3月24日(金)、紫外線照射量が多くなる初夏(4月〜5月)の日焼け対策に関する意識・行動を知るために、全国に居住する20歳以上の性1,877名に対し実施したアンケート調査「初夏の女性の日焼け止め使用実態」の解析結果を公式サイトにて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果ページ:https://septem-so.com/questionnaire20230324/


■早い時期からの紫外線対策で、憎きシミやシワの原因をシャットアウト
日ごとに暖かくなる春は、花々が咲き始め気分が上がる時期です。しかし、注意しなければいけないのが徐々に強くなる「紫外線」。紫外線によるダメージはシミやシワの原因となるため、正しいケアが欠かせません。

紫外線の量が急に増え始めるのは、4月〜5月といわれています。そこで、美容をテーマにさまざまなリサーチをおこなっているセプテム総研では、「初夏の女性の日焼け止め使用実態」に関する調査を2022年4月〜5月に実施。20代〜60代以上という幅広い世代の性1,877名から回答を得ることができました。


■外出時の紫外線対策は「日焼け止めを塗る」がダントツで約8割、「腕〜手」に塗るのは5割以下と低い傾向に
まず、初夏(4月〜5月)の紫外線対策の重視度を尋ねると、「重視している」という回答は、実に86.3%。年代による差は少なく、初夏に紫外線がぐんと増加するという知識が広く定着していることがうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfVXp1a25vaklSRS5qcGc.jpg ]
次に、通勤・買い物など普段の外出時におこなっている紫外線対策について質問したところ、「日焼け止めを塗る」が79.9%と他を大きく引き離しての1位。「日傘・帽子を使用する」「紫外線カット効果のある化粧品を使う」は約半数に上りました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfeHZOdnJWZVp3SC5qcGc.jpg ]
続いて、日焼け止めを塗る部位について聞くと、「顔」が87.5%、「首・デコルテ」が61.3%、「腕〜手」が47.6%。見た目年齢を最も左右する顔はしっかりケアしているものの、それ以外のパーツへの意識はそれほど高くないことがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfd3ZjS25WR21Wby5qcGc.jpg ]
■「ほぼ毎日」日焼け止めを塗る部位は、顔の“70.3%”に対し、体はわずか“26.1%”
さらに、日焼け止めを塗る頻度についても調査。顔には70.3%が「ほぼ毎日」塗っていると答えたのに対し、体に「ほぼ毎日」塗る女性は26.1%と大きな差がありました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfQmdYamZ4dWNXZy5qcGc.jpg ]
最後に、日焼け止め選びのポイントを尋ねると、半数以上が「ベタつかない」「化粧下地としても使える」「紫外線カット効果の大きさ」「白浮きしない」ことを重視していると回答しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTQ5MjEjNjkyOTZfZ0NDS0prQWVaRi5qcGc.jpg ]
今回の調査を通じて明らかになったのは、年代問わず「顔」の紫外線対策への意識が非常に高いこと。しかし、日焼け止めが汗などで落ちたときに塗り直しを怠ると、「うっかり日焼け」を引き起こすので注意が必要です。また、今年は3月13日より、ついにマスクの着用が個人の判断に任されるようになりました。美肌をキープするためには、去年まで以上に顔の日焼けに注意する必要がありそうです。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年4月21日〜5月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,877名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る