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2023年04月12日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

肌悩みを最も深刻に捉えている世代は、実は “20代”!1,230名に直撃し、年代別の「顔の肌悩み」のリアルを丸裸にするリサーチ結果を初公表

「普段の顔の肌悩み」で最も多かったのは、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40代は「シミ・そばかす」、50代以降は「たるみ」でした。「たるみ」「シワ」が上位にランクインするのは、40代から。また、肌悩みが「気になる」と答えたのは実に9割以上で、若い年代ほど深刻度が高いという事実も判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、顔の肌状態や慢性的に感じている肌悩みを知るために、2022年12月〜2023年1月にかけ全国に居住する20歳以上の女性(1,230名)を対象にアンケート調査「女性の顔の肌悩み(2023)」を実施し、2023年4月12日(水)、解析結果を公式サイトにて初めて公表しました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20230407/


■ユーザーの本音を商品開発に生かしたいと、幅広い年代の女性に定期的にアンケートを実施
セプテム総研は、あらゆる角度から肌と化粧品を見つめ、日々研究に邁進。ユーザーの生の声を生かした真に必要とされる商品を届けたいと、定期的にさまざまな切り口でアンケート調査をおこなっています。

今回のテーマは、肌悩み。自分の顔の肌の調子についての評価や、日頃から抱えている肌の悩みを把握するために、幅広い年代の女性の協力を得て、インターネットでアンケートを実施しました。


■普段の肌状態が「良い」と思っている女性は55.6%と、「良くない」の13.6%を圧倒
最初の質問は、「普段の肌状態」について。「良い方」という回答が55.6%だったのに対し、「良くない方」は13.6%と、肌の状態をポジティブに認識している女性が圧倒的に多いことがわかりました。意外だったのは、20代も肌状態が「良くない」と思っている割合が多い点。若いだけに、こうありたいという理想が高いことも関係しているのかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTYyNjAjNjkyOTZfVG1OYWRGdmJGay5qcGc.jpg ]
次に「普段の顔の肌悩み」について聞いたところ、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40代は「シミ・そばかす」、50代以降は「たるみ」が最多。また、20・30代は「乾燥」「毛穴の黒ずみ・開き」、40代は「たるみ」「シワ」、50代以降は「シミ・そばかす」「シワ」という答えも多く見られ、年を重ねるにつれ、気になる点が異なってくることが浮き彫りとなりました。

続いて「最も改善したい肌悩み」を尋ねたところ、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40代は「シミ・そばかす」、50代以降は「たるみ」と回答。「普段の顔の肌悩み」と同じ結果となりました。30代以下では5位以内に入っていなかった「たるみ」「シワ」が、40代から上位にランクインし始めるという点も特徴的でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTYyNjAjNjkyOTZfcnFzUGNQWG1wZC5qcGc.jpg ]
■9割以上が肌悩みが「気になる」と回答、若い年代ほど深刻度が高いことも判明
また、「最も改善したい肌悩みはどの程度気になるか」についても質問。なんと「気になる」が90.4%にのぼりました。若い年代ほど「とても気になる」の割合は高く、20代が42.9%と最多で深刻度が高いことが判明。
若いから美しいと感じるように思いますが、ニキビ・乾燥などの深刻な悩みも多いことが関係しているのかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMTYyNjAjNjkyOTZfbHpvTndsc1hrUy5qcGc.jpg ]
最後は、「最も改善したい肌悩みに対して、おこなっている・取り組もうとしていること」を尋ねました。すると、1位は「今のスキンケアアイテムで工夫」で44.7%。続いて、2位が「美容機器・美顔器を使う」で37.0%、3位が「美容ドリンク・サプリメントを飲む」で32.4%でした。エステ・サロンや美容治療を利用するとの回答は、ともに4%台。お金をあまりかけずに、セルフケアで対応しようという傾向が見てとれました。

3月にとうとうマスク着用が個人の判断に委ねられるようになり、街中でもマスクをしていない人の姿を見かけることが増えています。今回の調査の目的のひとつは、今後マスクをしない生活が定着するであろう将来に向け、肌状態がどのように変化するか把握できるようにしておくこと。今後も、時宜に合ったテーマで、女性の美容意識についての本音を調査し、分析結果を積極的に公表してまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年12月21日〜2023年1月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,230名)
※本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレスcustomer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email: customer-so@septem-so.com



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