株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年09月27日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

まつ毛悩みのトップは「ボリュームが少ない」で72.8%!まつ毛にまつわる意識や、注目のケアアイテム「まつ毛美容液」の使用状況のリアルがわかる調査結果を初公表

20代もオトナ世代もメークの際に最重視するのは「目元」で約5割。まつ毛に悩みがあるという回答は約6割にのぼりました。「まつ毛美容液」は、年齢が若いほど使用経験が多い傾向にあることが判明。まつ毛美容液を選ぶポイントは約6割が「効果・機能」の他に、約15%は「敏感肌でも使える」「色素沈着しない」など、安心して使えるものを求めていることがわかりました。



化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は2023年9月27日(水) 、2023年5月〜6月にかけ全国に居住する20歳以上の女性(1,377名)を対象におこなった、まつ毛に対する意識やまつ毛の悩み、まつ毛美容液の使用実態に関するアンケート調査の解析結果を、本プレスリリースにて初公表いたします。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20230914/


■“パッチリ目の美人”を目指す女性の間で愛用者増加中の「まつ毛美容液」
“美人の条件”を考える際、思い浮かべるパーツの代表格といえば“魅力的な目”でしょう。男女問わず愛されるパッチリした印象の目を手に入れるために欠かせないのが、まつ毛のメーク。マスカラやビューラーといったポピュラーなアイテムに加え、近年ではまつ毛美容液の市場規模も拡大が続いています。

しかし、まつ毛美容液の使用による目元へのトラブルも増加しているのが現状。そこでセプテム総研では、女性のまつ毛に対する意識や悩み、まつ毛美容液の使用状況を把握したいと、年代別にアンケート調査を実施しました。


■20代もオトナ世代も最重視するのは「アイメーク」で約5割、まつ毛エクステ・まつ毛パーマの定期ユーザーは約5%
まずは、メークの際に最も重視するパーツについて質問。すべての年代で「目元」が他のパーツを大きく引き離してのトップとなりました。特に若い年代ほど「目元」のメークを重視しており、20代では実に58.2%にのぼっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfVEFveUFWenZQcC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfRnVoanhuUGdDQS5qcGc.jpg ]
次の質問は、まつ毛に使用しているメークアイテムについて。「マスカラ」が42.5%、「ビューラー」が33.1%となり、年代に関わらず広く浸透していることがわかりました。(詳細はコチラ:https://septem-so.com/questionnaire20230914/

さらに、「まつ毛エクステ」と「まつ毛パーマ」の実施状況も調査。「まつ毛エクステ」を定期的に実施している人は4.9%にとどまりましたが、34.3%が実施した経験があることが判明しました。一方、「まつ毛パーマ」を定期的に実施しているのも、「まつ毛エクステ」と同程度の5.0%でしたが、年代によって差が大きく20代の23.6%に対し、60代以上はわずか2.9%。実施経験のある人は40.8%という結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfcUx5T29SZUFYVi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfSGFFVXl3akJIcy5qcGc.jpg ]
■「短い」など、まつ毛に悩みを抱える女性の65.1%が「まつ毛美容液」の使用経験あり
続いて、まつ毛の悩みの有無について調べたところ、全年代において約6割が、悩みがあると回答。具体的には、「ボリュームが少ない」が72.8%、「短い」が57.8%。長くてフサフサなまつ毛を求める女性の多さが浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfdkNqT25zZHFRcS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfbUxJcXFZWGtxbi5qcGc.jpg ]
さらに、まつ毛の悩みを解決するケアアイテムとして注目度が高まっている「まつ毛美容液」の使用状況についてもリサーチ。65.1%がまつ毛美容液の使用経験があると答え、年齢が若いほど使用経験が多いこともわかりました。また、使用をやめたと回答した人にその理由を尋ねたところ、約半数が「効果を感じなかった」「使い続けるのが面倒」を挙げています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfQmxKSmNOWGZ5VC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfTFVrR2FZcnFzby5qcGc.jpg ]
「まつ毛美容液」の使用経験者にトラブルの有無について質問すると、14.3%が「目元にトラブルが出たことがある」と回答。購入するときに重視することでは、「効果・機能(58.8%)」はもちろんのこと、約15%は「敏感肌でも使える」「色素沈着しない」など、安心して取り入れられる「まつ毛美容液」のニーズの高さがうかがえる結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjUwMjYjNjkyOTZfbUZwVUlNTm5tby5qcGc.jpg ]
<アンケート実施概要>
・調査時期:2023年5月20日〜6月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,377名)
※本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始

2024年05月11日 ウィングホーム株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
母の日は、家事や育児で頑張る忙しいママたちの“きれい”を応援!美がテーマのフェス「美祭」で、フレグランスにもアレンジできる“かんな削り体験”が実施


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る