株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年10月11日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査

“顔パンツ”と呼ばれるほど定着したマスクの着用が3月から自己判断になったことを受け、マスクの着用状況や脱マスクによる肌状態の変化について調査しました。着用頻度は昨年の「6.4日/週」から「3.9日/週」へと大幅減。マスクを外すことで、20・30代は「ニキビ・吹き出物」、40代以降は「かゆみ」が減少したことも明らかになりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年10月11日(水)、全国に居住する20歳以上の女性1,354名を対象に2023年8月〜9月にかけおこなった、2023年夏のマスクの使用状況とマスクを外すことで肌状態がどのように変化したかに関するアンケートの解析結果を公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20231011/


■“顔パンツ”と呼ばれるほど定着したマスクの着用が、3月から自己判断に
2020年初頭より3年以上にわたって続いたコロナ禍。マスクを“顔パンツ”と呼ぶ表現が生まれるほど、人前でマスクを着けることが当然という生活を余儀なくされました。転換期を迎えたのは、2023年3月。屋内・屋外にかかわらず、マスク着用は個人の判断に委ねられることになりました。

そこでセプテム総研では、マスク着用が自己判断となって約6ヶ月経過した2023年8月〜9月、マスクの着用状況やマスクを外すことが肌にどういった影響を与えているかをリサーチしました。


■マスクの着用頻度は、昨年の「6.4日/週」から「3.9日/週」へと大幅減
最初の質問は、マスクを外す機会が増えたかどうかについて。昨年よりマスクの着用頻度が減ったという回答は、73.5%にのぼりました。「とても減った」は20・30代では5割を超えているのに対し、60代以上は3割未満。年代により大きな差があることがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfa3didGxVT0pGSS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfWlNiTW5IbEdQYS5qcGc.jpg ]
具体的な着用頻度は、1週間のうち3.9日と昨年の6.4日より大幅に低下。また、外出する日の着用時間も3.9時間と、昨年の6.4時間に比べ格段に短くなっています。年代別に見ると、30代が着用頻度・使用時間ともに、最も脱マスクが進んでいることも判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfZnVLZ1NCeU1Jdy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfTlFvVGdUUnlVZy5qcGc.jpg ]
■マスクをしないことで、20・30代は「ニキビ・吹き出物」、40代以降は「かゆみ」が減少
続いて、昨年よりマスクの着用頻度が「減った」と答えた方に対し、肌状態の変化について尋ねたところ、28.1%が「良くなった」と回答。20代は49.2%が「良くなった」と感じているのとは対照的に、60代以上はわずか23.0%と倍以上の開きがある事実が浮き彫りとなりました。「良くなった」と答えた理由としては、20・30代では「ニキビ・吹き出物が減った」、40代以降では「かゆみが減った」が1位となっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfeUl3Y1VYVW9pci5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfVWhHaEFtdW90ci5qcGc.jpg ]
最後の質問は、昨年と比較したスキンケアの方法について。昨年よりも「ていねいにスキンケアするようになった」という回答は、20・30代は47.2%、40・50代は30.6%でした。20・30代は、肌の状態が「良くなった」という回答が多かった年代です。また、「良くなった」と回答した方は、スキンケアを昨年よりも「ていねいにするようになった」割合が高いことも判明。脱マスク化に加え、ていねいなスキンケアの効果も肌状態の改善に影響している可能性が伺える結果が得られました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYxOTAjNjkyOTZfWFh4SGFOSUZwby5qcGc.jpg ]
今後もどんどん進むことが予想されるノーマスク生活。笑顔で生き生きと毎日を過ごせるお手伝いができるよう、セプテム総研では積極的にアンケートを実施し、女性の想いに寄り添った化粧品をお届けしてまいります。


<アンケート実施概要>
・調査時期::2023年8月19日〜9月20日・6月21日〜7月20日、2022年2月19日〜3月18日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,354名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人生を決めるのは、自分自身。見つけよう本当の自分を!!〜『ダイアネティックス』発刊記念 プレゼントキャンペーンが行なわれます

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
極めて重要な人生の7割の時間〜「仕事を楽しくする本」DVDをプレゼントキャンペーンを実施します

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人権侵害96%減少〜人権教育がもたらした「コロンビアの奇跡」〜人権活動家ポペダ氏の来日講演が4月20日に開催されました

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
新宿・歌舞伎町一帯のゴミ拾い・一斉朝清掃活動 〜 4月27日(土)に国際サイエントロジー・ボランティア主催により実施されました

2024年05月02日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
人間関係をより良くし、理解を築くためには?〜オンラインセミナーが4月19日(金)に開催

2024年05月01日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー告知・募集]
《エントリー受付開始》チャレンジし放題な世代のためのサロン専売ブランド”XFLEEK(エクスフリーク)”アンバサダーオーディションを開催!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る