株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年10月11日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

2023年夏、記録的な猛暑を過ごした女性たちのノーマスク化や活動量の変化と肌悩みのリアルを、過去データと比べ徹底分析!

過去3年で最も平均気温が高く、かつノーマスク生活や屋外活動の活発化が急速に進んだこの夏は、2年前と比べ“気になる肌悩み”の数が増えていることが判明。具体的な肌悩みとしては、20・30代は「目の下のクマ」「ニキビ・吹き出物」、40・50代は「目の下のクマ」「シワ」が増加していることがわかりました。



粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年8月〜9月に全国に居住する20歳以上の女性1,354名を対象に「2023年猛暑の夏、脱マスクや活動量の変化と“肌悩み”の実態」についてアンケートを実施し、過去のデータと比較した解析結果を2023年10月11日(水)に公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20231011-2/

■ユーザーの生の声を化粧品開発に反映すべく、定期的にアンケートを実施
セプテム総研では「健やかな子どものような肌を目指すこと」をテーマに、化粧品などを開発。ユーザーに寄り添った商品を届けたいと、さまざまな切り口で定期的にアンケートをおこなっています。

このたびの調査の目的は、夏の活動量の変化やノーマスク実態、肌状態を知ることです。今年は、5月に新型コロナウィルス感染症が「5類感染症」に移行。外出自粛は求められなくなりました。また、気象庁が統計を始めて「最も暑い夏」を記録。例年以上に生活スタイルやスキンケア意識の変化、暑さが肌に影響しているのではないかと考え、女性たちの本音を探りました。


■2年前と比べ“気になる肌悩み”の数が増加傾向に、最も増えた悩みは「目の下のクマ」
まずは、日中の屋外での活動量について質問。コロナ禍の真っただ中だった昨年と比べ、女性の約4割が外での活動が増えたことが判明しました。若い年代ほど「増えた」割合が多く、20代は53.7%。活動内容に関しては、30代の約6割が「子どもの屋外活動」を挙げており、その他「ドライブ・ツーリング」「アウトドア」という回答が多く寄せられました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfeENtWU1KaVZQaC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfQlpvaU5EZHBSdS5qcGc.jpg ]
次の質問は、気になる肌悩みについてです。屋外での活動量が増え、かつノーマスク生活が急速に進んだ夏を経た女性の肌をリサーチ。2年前と比べ、気になる肌悩みの数が増えていることが明らかになりました。具体的な肌悩みは、20・30代は「目の下のクマ」「ニキビ・吹き出物」、40・50代は「目の下のクマ」「シワ」が目立って増加。2023年夏は、過去3年で最も平均気温が高かったことや、脱マスクにより肌を気にするようになったことが影響しているかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfb0l6Wmx4c2xiYS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfd2FMZWd2V1l3aC5qcGc.jpg ]
■9割以上が紫外線対策をおこなっていると回答、2年前と変わらず紫外線対策は高いまま
最後に尋ねたのは、紫外線対策についてです。紫外線対策を実施しているのは9割以上にのぼり、2年前と変わらず高水準をキープ。具体的な対策としては、「日焼け止めクリームなどを塗る」が8割以上で、2年前とほぼ同水準でした。目立った変化があったのは、「日傘・帽子」「サングラス」。年代を問わず、2年前より増えており、酷暑の中での外出増加による影響が見てとれました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfbU9teUVXWHBiSi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfb2tYbUN1QUJ0Si5qcGc.jpg ]
セプテム総研の調査は、単なるクロス集計ではなく、統計処理を組み合わせて解析。今後も、美容関連企業のマーケティングや商品企画などに活用してもらえるよう、精度の高いデータを積極的に公表してまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期::2023年8月19日〜9月20日、2021年8月21日〜9月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM

【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年08月22日 株式会社ブランド高知 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
【期間限定】「カラフル高知BOX」で商品をお届け開始

2025年08月20日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年08月20日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
自分自身の心を守る方法、 そして、他者を助ける具体的な手法 〜 L. ロンハバード著「危険な環境に対する解決策」小冊子プレゼントキャンペーン

2025年08月20日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
\3名様にプレゼント!/「結婚ってなんだろう?」 小冊子プレゼントキャンペーン

2025年08月20日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
「個人の能力を高める」セミナーが8月31日(日)サイエントロジー東京にて開催されます

2025年08月20日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
親子で一緒に学ぼう!「親子で楽しむ学び方」書籍を抽選で1名様にプレゼントします


  VFリリース・アクセスランキング
1位 三海株式会社
スプレーするだけで「美しく自然な艶」が復活!石油系溶剤不使用のタイヤワックスが新登場 ― 楽天「zepan car」で販売開始 ―
2位 涙と旅カフェ あかね
泣ける”世界旅行報告会を涙活(るいかつ)カフェで開催
3位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
4位 株式会社デザインワン・ジャパン
2025年上半期PVランキング1位は「名古屋市中区(愛知県)」の企業・営業リスト|Akala DB 企業調査レポート
5位 株式会社サンクスホーム
「見て」「触れて」体感できる新体感型モデルハウス『サンクスラボ』が7/12よりグランドオープン
>>もっと見る