株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2023年10月11日 17時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

2023年夏、記録的な猛暑を過ごした女性たちのノーマスク化や活動量の変化と肌悩みのリアルを、過去データと比べ徹底分析!

過去3年で最も平均気温が高く、かつノーマスク生活や屋外活動の活発化が急速に進んだこの夏は、2年前と比べ“気になる肌悩み”の数が増えていることが判明。具体的な肌悩みとしては、20・30代は「目の下のクマ」「ニキビ・吹き出物」、40・50代は「目の下のクマ」「シワ」が増加していることがわかりました。



粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手掛ける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年8月〜9月に全国に居住する20歳以上の女性1,354名を対象に「2023年猛暑の夏、脱マスクや活動量の変化と“肌悩み”の実態」についてアンケートを実施し、過去のデータと比較した解析結果を2023年10月11日(水)に公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20231011-2/

■ユーザーの生の声を化粧品開発に反映すべく、定期的にアンケートを実施
セプテム総研では「健やかな子どものような肌を目指すこと」をテーマに、化粧品などを開発。ユーザーに寄り添った商品を届けたいと、さまざまな切り口で定期的にアンケートをおこなっています。

このたびの調査の目的は、夏の活動量の変化やノーマスク実態、肌状態を知ることです。今年は、5月に新型コロナウィルス感染症が「5類感染症」に移行。外出自粛は求められなくなりました。また、気象庁が統計を始めて「最も暑い夏」を記録。例年以上に生活スタイルやスキンケア意識の変化、暑さが肌に影響しているのではないかと考え、女性たちの本音を探りました。


■2年前と比べ“気になる肌悩み”の数が増加傾向に、最も増えた悩みは「目の下のクマ」
まずは、日中の屋外での活動量について質問。コロナ禍の真っただ中だった昨年と比べ、女性の約4割が外での活動が増えたことが判明しました。若い年代ほど「増えた」割合が多く、20代は53.7%。活動内容に関しては、30代の約6割が「子どもの屋外活動」を挙げており、その他「ドライブ・ツーリング」「アウトドア」という回答が多く寄せられました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfeENtWU1KaVZQaC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfQlpvaU5EZHBSdS5qcGc.jpg ]
次の質問は、気になる肌悩みについてです。屋外での活動量が増え、かつノーマスク生活が急速に進んだ夏を経た女性の肌をリサーチ。2年前と比べ、気になる肌悩みの数が増えていることが明らかになりました。具体的な肌悩みは、20・30代は「目の下のクマ」「ニキビ・吹き出物」、40・50代は「目の下のクマ」「シワ」が目立って増加。2023年夏は、過去3年で最も平均気温が高かったことや、脱マスクにより肌を気にするようになったことが影響しているかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfb0l6Wmx4c2xiYS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfd2FMZWd2V1l3aC5qcGc.jpg ]
■9割以上が紫外線対策をおこなっていると回答、2年前と変わらず紫外線対策は高いまま
最後に尋ねたのは、紫外線対策についてです。紫外線対策を実施しているのは9割以上にのぼり、2年前と変わらず高水準をキープ。具体的な対策としては、「日焼け止めクリームなどを塗る」が8割以上で、2年前とほぼ同水準でした。目立った変化があったのは、「日傘・帽子」「サングラス」。年代を問わず、2年前より増えており、酷暑の中での外出増加による影響が見てとれました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfbU9teUVXWHBiSi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMjYwODMjNjkyOTZfb2tYbUN1QUJ0Si5qcGc.jpg ]
セプテム総研の調査は、単なるクロス集計ではなく、統計処理を組み合わせて解析。今後も、美容関連企業のマーケティングや商品企画などに活用してもらえるよう、精度の高いデータを積極的に公表してまいります。

<アンケート実施概要>
・調査時期::2023年8月19日〜9月20日、2021年8月21日〜9月17日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM

【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年05月17日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
SNS・テレビで話題沸騰!大谷翔平選手の愛犬「デコピン」グッズ再販決定!!

2024年05月17日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
人類初の天体観測ガジェット「ガリレオ式望遠鏡」がモチーフ。45億年前の本物の隕石を搭載したイタリア発『フォーカスコープ』が日本初上陸!

2024年05月15日 株式会社JALUX [ファッション・ビューティー製品]
JAL国際線就航70周年記念オリジナルアイテム好評発売中最新アイテム フェイラー(FEILER)のオリジナルグッズが登場

2024年05月15日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
まるで4次元ポケット!韓国のクラファンでもヒットを記録した、バッグの中でも外でもマルチに活躍する「イン&アウトバッグ」が日本初上陸

2024年05月14日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
昼夜の調光レンズで鮮明な視界と履き心地のよさで活動に制約のないトゥルボサングラスを最大35パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2024年05月14日 株式会社OFFICE35 [ファッション・ビューティー製品]
「もう1万歩?」と驚くくらい疲れ知らずの歩行を実現!極上のメリノウールが足を優しく包み込むシューズ「ルムトン」の先行予約販売“第2弾”が5月14日開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
3位 株式会社デジタルコマース
5月3日(金)よりFANZAブックス 10円セール第3弾が開始!
4位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、「第 34 回 西日本食品産業創造展’24」に出展いたします。
5位 ZETA株式会社
翔泳社「MarkeZine」の週間ニュースランキングTOP10に当社記事がランクイン
>>もっと見る