株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年03月12日 12時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

具体的な顔の肌悩みは年代により大きく異なり、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40・50代は「シミ・そばかす」、60代以降は「たるみ」がトップ。「シワ」「たるみ」については、30代でも約3割が悩んでいることが判明しました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究、開発、製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2024年3月12日(火)、全国に居住する20歳以上の女性1,380名を対象に2023年12月〜2024年1月にかけておこなった、2024年における女性の顔の肌状態や慢性的に感じている肌悩みに関するアンケートの解析結果を公開いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240312/


■普段の肌状態が「良い」と答えたのは全体で56.7%、20代が47.3%で最も少なかった
セプテム総研は、健やかな子どものような肌を目指すことに重きを置き化粧品を開発しています。実際に商品を使うお客さまの声を聞き、それを商品の進化に生かすのも重要なポリシー。定期的にさまざまなアンケート調査をおこない、最新の生きた情報を集めることに努めています。

今回のアンケートの目的は、2024年における女性の顔の肌状態や慢性的に感じている肌悩みを把握することです。最初に投げかけた質問は、普段の肌状態について。56.7%が「良い方だと思う」、15.6%が「良くない方だと思う」と答えました。年代別に見ると、「良い」と認識している割合は、60代以上が最多で20代が最少。若い人ほど自分の肌状態に満足できていない実態が明らかになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfblhTZHR2c29LWS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfc2hhckd4UEhORy5qcGc.jpg ]
■老け見えの原因となる「シワ」「たるみ」に悩む人は、30代でも約3割
続いての質問は、具体的な顔の肌悩みに関して。年代により異なり、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40・50代は「シミ・そばかす」、60代以降は「たるみ」がトップでした。印象的だったのは、「シワ」「たるみ」を30代の約3割が挙げている点。「シワ」「たるみ」は見た目年齢を大きく左右するため、早い段階からケアを始める必要があるのかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfemJqemxsamVzQy5qcGc.jpg ]
次に「最も改善したい肌悩み」を尋ねたところ、20代は「ニキビ・吹き出もの」、30・40代は「シミ・そばかす」、50代以降は「たるみ」と回答。「たるみ」「シワ」は、40代以降、年齢に比例して増えていくことも判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfZnFFS2VGZVhLSy5qcGc.jpg ]
1年前の調査結果と比べて目立ったのは、「毛穴の黒ずみ・開き」が20・30・40代でTOP3にランクインしたこと。脱マスクが定着する中、隠されていた「毛穴の黒ずみ・開き」の存在が気になるようになったという人も少なくないのかもしれません。

▼ <参考リンク>女性の顔の肌悩み(2023)調査結果:https://septem-so.com/questionnaire20230407/


■肌悩みの深刻度は昨年(2023年)よりも増加!深刻度第1位は、「ニキビ・吹き出もの」
最も改善したい肌悩みはどの程度気になるかについてもリサーチ。全体で実に97.0%が「気になる」と答え、悩みの深さがうかがわれる結果となりました。また、昨年(2023年)と比べると「とても気になる」の割合は15.3ポイント増えており、肌悩みの深刻度が増加していることもわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfWmNteHZVRWZGei5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfdWJzd1NrQXZuSy5qcGc.jpg ]
さらに、それぞれの肌悩みごとに調査し10点満点で深刻度を数値化してみたところ、最も深刻な肌悩みが「ニキビ・吹き出もの」で8.8点。ニキビ・吹き出ものは「目立つ」だけでなく「痛み」や「かゆみ」を伴うことがある悩みだけに、苦しい思いをしている女性が大勢いる現状が浮き彫りとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzMxNDkjNjkyOTZfQmpPSmRjemtxbi5qcGc.jpg ]
最後に、最も改善したい肌悩みに対しておこなっている・取り組もうとしていることについて質問したところ「今のスキンケアアイテムで工夫」が48.1%で1位でした。一方、「エステ・サロンなどの利用」は5.9%。悩みは深刻でも、手軽でお金があまりかからない方法を選ぶ傾向にあるようです。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2023年12月21日〜2024年1月31日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性(1,380名)
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年03月29日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

2024年03月29日 [研究・調査報告]
女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

2024年03月26日 [研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月12日 [研究・調査報告]
20代以上の女性の肌悩みの深刻度が、昨年に比べ増加中!1,380名の心の声を明らかにした、最新の「肌悩みの実態」を初公表

2023年10月11日 [研究・調査報告]
73.5%の女性がマスクの着用頻度が減少!最も“脱マスク”率が高いのは30代、28.1%がマスクを外したことで肌の調子が良くなったと回答!脱マスクの影響を調査




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月26日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー製品]
大谷翔平選手、MLB日本人選手通算ホームラン最多記録更新記念!!メモリアルTシャツの発売開始!!

2024年04月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
サンダルもパンプスもシャープでこなれ感のあるポインテッドトゥが人気

2024年04月26日 株式会社LingerieCosmetics [ファッション・ビューティー企業の動向]
蒼井そらさんがフェムケアブランド「peec」初の公式アンバサダーに就任

2024年04月25日 株式会社スペースエイジ [ファッション・ビューティー告知・募集]
阪神百貨店にて【MLB PLAYERS LIMITED SHOP 】を期間限定で開催決定!!

2024年04月25日 ホットマン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
愛おしい日々とともに 赤ちゃんのマンスリーフォトに使えるおくるみなど 赤ちゃんのための「1秒タオル」新商品を発売

2024年04月24日 株式会社Liberty [ファッション・ビューティー製品]
寺田健吾のメンズファッションブランド「Love Loose」が新商品を発表、コンセプトは「夜の二人乗り自転車」


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
2位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る