株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年03月29日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

女性の約7割以上が、口や歯のことで悩んでいる!20・30代は半数が「口臭」と「歯の着色」を気にしており、60代以上は「歯ぐき痩せ」がトップに

20歳以上の女性1,236名に対し、口腔ケアの実態を調査。2019年と比べてもっとも大きく変わったのは、全年代で「糸ようじ(デンタルフロス)」の使用が大幅に増えたことでした。使う歯ブラシは、非電動が9割に対し電動系は1割強。今も圧倒的に非電動派が多いことが明らかになりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、女性が使用している口腔ケアアイテムや口腔内の悩みを知るために2022年に実施したアンケート調査の結果にもとづき「女性の口腔内の悩みとケア方法の変化」についてのレポートを、2024年3月29日(金)、公式ウェブサイトにて公開いたしました。

▼ レポート「女性の口腔内の悩みとケア方法の変化」掲載ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240329-1/


■虫歯などのトラブル予防や健康的な日常生活を送るために欠かせない、口腔ケアの実態を1,236名にリサーチ
口腔ケアとは、歯や歯ぐき、舌など口の中の清潔を保つためにおこなうケアのこと。虫歯や口臭、歯周病といった口腔内のさまざまなトラブルを予防するのはもちろん、快適で健康的な日常生活を送るためにもきわめて重要とされています。

そこでセプテム総研では、実際に女性がどのような口腔ケアアイテムを使っているのか、そしてどんな口腔内の悩みを抱えているのかをリサーチ。20歳以上の幅広い年代の女性1,236名から寄せられた回答を、2019年に実施した同様の調査結果との比較も交えて、わかりやすくまとめたレポートを公開しました。


■全年代で「糸ようじ(デンタルフロス)」の使用が大幅増、歯ブラシは非電動が9割に対し電動系は1割強
アンケートでは、まずメインで使用している口腔ケアアイテムの種類について質問。すべての年代で「粘り状・クリーム状ハミガキ」が82.8%と最多で、2019年とさほど変わっていないことが判明しました。

一方で、顕著な変化が起きたのが、使用している歯の清掃具です。2019年と比較すると、すべての年代で「糸ようじ(デンタルフロス)」の使用率が上昇。特に20代は顕著に増加していました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzOTQjNjkyOTZfRWRqcmJiU1ZvWi5qcGc.jpg ]
また、もっとも使う清掃具は、「歯ブラシ(電動ではないもの)」で90.6%でした。対して電動・超音波歯ブラシは12.8%にとどまりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzOTQjNjkyOTZfenBwYXJEcVh3dS5qcGc.jpg ]
■若い年代ほど「人からどう見られるか」を重視する傾向に
続いて、口腔内の悩みの程度についても尋ねたところ、72.5%の女性が「悩んでいる」と回答。30代が78.0%と最多でしたが、年代による差異はあまり見られませんでした。

最後の質問は、口腔内の具体的な悩みについて。20・30代は「口臭」が50.7%、「歯の着色」が50.2%と、ほぼ同数でツートップとなりました。40・50代は、「歯の着色」が1位。「歯ぐきが痩せてくる」という答えは、40代以上から増え始めており、60代以上では一番の悩みとなっていることがわかりました。傾向としては、20・30代は「口臭」や「歯の着色」など人からどう見られるかという点を、年齢が上がるほど健康に関わる点を気にしている様子がうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzOTQjNjkyOTZfTUtncmFZUWNvQi5qcGc.jpg ]
今後もセプテム総研では、定期的にアンケートを実施。トレンドや意識の変化をいち早く読み取り、調査結果を発信していきます。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2022年11月19日〜12月20日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る