株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年03月29日 14時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

20代以上の女性の頭皮悩みは「抜け毛」がトップ!印象に影響を与えるヘアスタイルと、頭皮についての意識を年代別に分析した結果が明らかに

ヘアスタイルは2018年以降の調査結果での年次比較も実施。20・30代はどの年も「ロング」が主流であることがわかりました。頭皮の悩みが「気になる」という回答は54.8%でしたが、「とても気になる」が最多だったのは実は20代という意外な事実も浮き彫りに。また、頭皮に悩んでいても、頭皮用のケアアイテムは使っていない人が多いということも判明しています。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年12月21日〜2024年1月31日に全国に居住する20歳以上の女性1,380名を対象に「女性のヘアスタイルの変化と頭皮の悩み」についてアンケートを実施し、解析した結果を2024年3月29日(金)に公式ウェブサイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240329-2/


■ヘアスタイルの変化と、美しい髪の土台である頭皮についてのリアルを徹底リサーチ
人のイメージをガラリと変えるパーツ、髪の毛。実はメイクやファッション以上に、女性の印象を決定づけるともいわれています。

そこでセプテム総研では、髪に関するアンケートを定期的に実施。今回は、“ヘアスタイル”の変化と、美しい髪を手に入れるための土台である“頭皮”の悩みに関してリサーチをおこないました。


■2018年から2024年までの比較によると、20・30代の主流は「ロング」の傾向が継続
まず尋ねたのは、髪の毛の長さです。20代は「セミロング」、30・40代は「ミディアム」、50代以降は「ショート」がもっとも多いという結果が判明。年代が上がるにつれ「セミロング」「ロング」は減少し、「ショート」は増加していました。

また、ヘアスタイルの変化の有無を調べるために、過去の調査結果との比較も実施。2018年から2024年にかけて、それぞれの年の「ショート」と「ロング」の割合を比べたところ、20・30代はどの年も「ロング」が主流であることが判明しました。長い髪は女性らしさを表す表現のひとつですが、髪質が如実に表れる、重くて疲れる、などロングならではの弱点も、オトナ世代が短いヘアスタイルへと流れる一因なのかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfYWFyUHRVYWtkeS5qcGc.jpg ]
■頭皮の悩みが「気になる」女性は54.8%、「薄毛」は50代から増え60代以上では19.8%に
続いて頭皮の悩みについて調査しました。健康な頭皮は美髪のもとであり、どの程度の悩みを抱えているのか問うと、54.8%が「気になる」と回答。「とても気になる」「全く気にならない」ともに、最も多かったのは20代という意外な結果も浮き彫りとなりました。また、具体的な悩みに関しては、「抜け毛が多い」がすべての年代で最多。「薄毛」は50代から増え始め、60代以上では19.8%まで上昇しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfTG5IenFkQUtYVy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfaHRkTkhEcGZDai5qcGc.jpg ]
さらに、髪や頭皮の悩みに対する気持ちを質問。30・40代は4割近くが「お金をかけたくない」と答える一方で、20代と50代・60代以上は「ヘアケアアイテムを充実させて自分でケアしたい」と「お金をかけたくない」が拮抗していました。30・40代は子育て真っ最中という方も多く、自分のことにはあまりお金をかけていられないという事情もあるのではと推察されます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzMzQzODUjNjkyOTZfZm5zTnFERnptdC5qcGc.jpg ]
最後に使用しているヘアケアアイテムを調べてわかったのは、頭皮ケアアイテムの使用率の低さ。「薄毛」「抜け毛」に悩む50代以降でも5〜10%程度にとどまっており、この年代に「使ってみたい」と思わせる頭皮ケアアイテムが誕生すれば、市場規模の拡大も期待できそうです。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2023年12月21日〜2024年1月31日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
 担当者名:西岡
 TEL:06-6347-1010
 E-Mail:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

2024年08月06日 [研究・調査報告]
鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

2024年07月30日 [研究・調査報告]
夜型タイプはPMS症状が強く、生活スタイルの影響を受けやすい可能性 〜ヒトが持つ体内時計の視点から解決のヒントを提案!〜

2024年07月25日 [研究・調査報告]
20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

2024年07月24日 [研究・調査報告]
二重鎖DNA(dsDNA)をヒト表皮細胞に導入することによって細胞老化が誘導され、そのメカニズムにATRが関与していることを日本生化学会近畿支部例会で発表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【2025年2月20日 】シリーズ累計50万本※ 超速乾※2 &高発色※2でデパコス級、 アップデートネイルから春夏の新色6色を発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計120万本※の pa PLUS(ピーエープラス)よりカチっと速乾※1 超硬質※1トップコート新発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計190万本※pa ワンダーネイルから新色!2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※1

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シアーカラーにオーロララメが輝く paネイルカラープレミアム『透け感ネイル』から新色発売

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
2025年をご自身と大切な方への贈り物で始めましょう〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る