Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年04月17日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷量を発表

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷は前年比19%減少したという調査結果を含むGlobal XR (AR & VR Headsets) Model Trackerによる最新調査を発表致しました。


2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷が前年比19%減少した背景には、これという新しいXRヘッドセットが発売されず、ゲームの他に魅力的で使いたくなるようなユースケースが出てこなかったことが理由として挙げられます。それでも、待望のSony PlayStation VR2 (PSVR2)とMeta Quest 3の発売があったおかげで、それがなければもっと急峻な出荷減となった2023年の数字が多少は緩和されました。

MetaはXRヘッドセットグローバル市場における出荷全体の59%を2023年に占めました。昨年の77%からシェアを落とした理由は、主にSonyの最新機種PSVR2との競争が激しくなったことがあります。Metaの2023年の出荷は前年比で38%減少しましたが、それでも2023年もXR市場をMetaが支配していることは変わりません。特に、Metaは既存のQuest 2の戦略的値下げを通年で実施したため、特に歳末シーズンにおいて価格に敏感な消費者にとって、これが魅力的な選択肢となりました。これによって、Metaは2023年第4四半期にQuest 3が発売されるまでの間も首位を守ることができました。

図1: XRヘッドセットグローバル市場における年間出荷量・2023年と2022年の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzU2NTQjNzc3NDVfYWZqS25nTWhIcC5qcGc.jpg ]
出典: カウンターポイント社Global XR(AR&VR Headsets) Model Tracker, Q4 2023

10月に発売されたMetaのQuest3は、2023年第4四半期におけるXRヘッドセットのベストセラーとなり、出荷の半分以上を占めました。前身機種から3年を経て発売されたQuest 3には、これまでビジネス向けグレードのQuest Proで搭載されていたような混合現実(MR)を可能とする、大幅に改善されたビデオパススルーを始めとした主要な改良が施されています。

それでも、Quest 3が発売された四半期の出荷はQuest 2の時と比較して33%少ないものでした。Quest 3の価格が高いことに加え、Quest 2も市場に出回っていること、そして他のヘッドセットとの競合とが、最新機種の出荷減に繋がりました。

図2: XRヘッドセットグローバル市場における出荷シェア・ブランド別・2023年と2022年の比較


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzMzU2NTQjNzc3NDVfUXR3R01wY1d1Zy5qcGc.jpg ]
出典: カウンターポイント社Global XR(AR&VR Headsets) Model Tracker, Q4 2023

PSVR2の市場投入を成功させたSonyの2023年は好業績で、XR市場において第2位を確保しました。PSVR2が発売された四半期の販売は、前身機である第一世代PSVRを上回りましたが、その水準は、発売前の期待を下回りました。別次元の没入体験をもたらす最新技術を搭載しているにも関わらず、PSVR2は価格面とPSVR版のゲームへのバックワードコンパティビリティがないことに課題を抱えています。

今のところ、ゲームが唯一の明確なユースケースであり、XRヘッドセットのほとんどがゲーム用です。しかし、現状の技術では、VR酔い等の課題が解決できておらず、加えて、かさばる形状や、知覚できるレベルの遅延が本格的なゲームにおけるXRの採用の障害になっています。ゲーム開発者も、どうすればヘッドセットを最大限活用できるか、まだ模索中です。Picoなど一部のメーカーは、ユースケースとしてストリーミングに軸足を置こうと試みていますが、コンテンツ制作費や必要スキルが高い参入障壁となり、本格的なストリーミング用途の初期段階でさえ進みが遅い状態です。

それでも、XRがさらに普及するためには、使いたくなるようなコンテンツの開拓が鍵であることに変わりはありません。大手スマートフォンメーカーの参入が、今後のコンテンツ制作を加速する可能性があり、特に、AppleのVision Proが参戦するとコンテンツやユースケースの開発に大きな刺激になる可能性があり、同時に他社の参入も呼び込むことも考えられます。こうしたことから、市場の成長は緩慢ではあっても、メーカー各社は「バスに乗り遅れない」ために、参入することになると考えられます。その理由は、多くの人がスマートフォンの次はXRとみていることにあります。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/research_portal/xr-ar-vr-headsets-quarterly-model-tracker-q1-2020-q4-2023/

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2022年1月1日〜2023年12月31日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト:https://www.counterpointresearch.com/


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース一覧

2025年03月06日 [研究・調査報告]
2024年スマートフォン日本市場における販売量を発表〜前年比7%増加〜

2025年02月27日 [研究・調査報告]
2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜

2025年02月25日 [研究・調査報告]
2024年11月に実施したeSIM日本市場における消費者アンケートによる調査結果を発表〜徐々に高まる日本でのeSIM認知度だが、依然として採用は不十分〜

2025年02月21日 [研究・調査報告]
2024年第4四半期のスマートフォン中国市場における販売量を発表

2025年02月19日 [研究・調査報告]
2024年度スマートフォングローバル市場における売上を発表〜2年の低迷を経て再び上昇に転じ、ASPは過去最高を記録〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年03月06日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『聖剣伝説 VISIONS of MANA』3月13日(木)よりコラボ開催決定!!

2025年03月06日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年スマートフォン日本市場における販売量を発表〜前年比7%増加〜

2025年03月04日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
緋村剣心や志々雄真実たちがドットキャラに!『グランドサマナーズ』3/7(金)より大人気アニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚− 京都動乱』とのコラボ開催!

2025年02月27日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』に新ユニット「巫女セラ」登場!イベント「破神大戦 神獣の解放」も開催!!

2025年02月27日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年度スマートフォングローバル市場における高価格帯スマートフォンのシェア率を発表〜2024年における高価格帯機種のシェアは25%に上昇〜

2025年02月25日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年11月に実施したeSIM日本市場における消費者アンケートによる調査結果を発表〜徐々に高まる日本でのeSIM認知度だが、依然として採用は不十分〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
話題作「バコバコバスツアー2025」購入で追加特典も!2月21日(金)より『MOODYZキャンペーン2025』開催!
2位 インターワークス株式会社
華の会メール「恋愛コラム」〜なぜ惹かれていたのに冷めてしまうのか?恋愛に潜む「蛙化現象」を徹底解明!〜
3位 株式会社ミショナ
エルメッセージ認定講座のカリキュラムやサポートがわかる説明会
4位 株式会社システムアート
14社を経営する実業家 砂川昇健が、YouTubeで新たな挑戦を開始
5位 株式会社デジタルコマース
FANZA同人「TeamKRAMA」最新作発売キャンペーンを2月20日(木)に開催!抱き枕カバーセットも同時発売!
>>もっと見る