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2024年07月03日 11時 [建築/サービス]

株式会社ナスタ

物流2024年問題に対応する、戸建て住宅向け新型インターホンのサービス拡大〜アプリから来客や宅配に対応できる、スマートホームサービスとの連携を開始〜

ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1企業の株式会社ナスタは、各社の提供しているスマートホームサービスと連携することで、セキュリティと利便性を向上した新型インターホンのサービス展開を拡大します。第一弾は、スマートホームサービスの開発・提供を行う株式会社アクセルラボが提供している「SpaceCore」と連携し、戸建て住宅向けのスマートインターホン「Nasta Interphone AL」の提供を開始します。


 ポスト・宅配ボックスのシェアNo.1※1企業の株式会社ナスタ(本社:東京都港区、代表取締役兼CEO:笹川 順平、以下ナスタ)は、各社の提供しているスマートホームサービスと連携することで、セキュリティと利便性を向上した新型インターホンのサービス展開を拡大します。
 第一弾は、スマートホームサービスの開発・提供を行う株式会社アクセルラボ(本社:東京都新宿区、代表取締役:小暮 学、以下アクセルラボ)が提供している「SpaceCore」と連携し、戸建て住宅向けのスマートインターホン「Nasta Interphone AL(ナスタ インターホン エーエル)」の提供を開始します。

■背景と目的
 社会全体の侵入犯罪は年々減少していますが、住宅のみに着目すると減少率が低く、特に一戸建てが住宅全体の73.3%の割合で窃盗の標的となっています。また、令和5年の侵入強盗件数は前年比+20.9%と増加※2、防犯性能の低い住宅が標的になっています。こうした社会背景から、住まい選びにおいて防犯を重視する人が増えています。
そこでナスタは、昨年発売した新型インターホン「Nasta Interphone」のサービス展開の第1弾として、これまで集合住宅向けのスマートインターホンを提供していたアクセルラボの「SpaceCore」とシステム連携をし、戸建住宅に特化したセキュリティ機能の高い「Nasta Interphone AL」の提供を決定しました。
 物流業界では2024年問題として、今年4月からトラックドライバーの時間外労働の960時間上限規制が適用され、労働時間が短くなることで輸送能力が不足し、モノが運べなくなる可能性が懸念されていることから、「Nasta Interphone AL」によって安全安心に荷物を受け取ることのできる世界を広げ、再配達の削減に貢献し、物流の2024年問題解決へ取り組みます。

※1 ナスタ調べ(2022年郵便受け・宅配ボックス市場シェア数及び実績販売数量より推計)
※2 出典:警察庁 住まいる110番データで見る侵入犯罪の脅威(https://www.npa.go.jp/safetylife/seianki26/theme_a/a_b_1.html

■機能と特長
?セキュリティ性能向上
インターホン搭載のカメラで玄関前を24時間録画、アクセルラボが提供しているドア窓センサーやスマートロック等のセキュリティディバイスと組み合わせることで、家全体のセキュリティをさらに向上します。

?宅配ボックスと連携
Nasta Interphoneには従来の「呼出」ボタンに加えて、宅配専用ボタンが搭載されており、宅配ボックスへの投函を誘導する自動音声案内だけでなく、アクセスラボが提供しているスマート宅配ボックスと組み合わせて利用することで、宅配業者の来訪、投函荷物の内容確認までアプリで一元して管理ができます。

?玄関ドアの解錠と連動
アクセルラボが提供しているスマートロックや電気錠と連携することで、帰宅したお子様がインターホンの呼出を押すと、遠隔からアプリで玄関ドアの鍵を解錠することが可能です。外出中、料理中など、玄関先に行くことができない場面でも、お子様に鍵を持たせることなく玄関ドアを開けることができます。

「Nasta Interphone」商品ページ:https://www.nasta.co.jp/product/electrical/interphone-home/
「SpaceCore」商品ページ:https://space-core.jp/device/nasta-interphone-al/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1OTI2OSMzMzk4NjEjNTkyNjlfYVFwZUZGbWt1Si5wbmc.png ]
■ナスタについて
 ナスタは今年で創業94年、住環境に係るプロダクトやサービスを通じて、“すべての人に あたらしい きもちよさ“を提案している企業です。近年では、社会課題となっている物流問題に対して課題解決に取り組み、再配達削減のソリューションとして注目をされている郵便受け・宅配ボックスのプロダクト開発を推進、国や自治体、大手EC企業や物流企業と協働し普及に努め、シェアNo.1の実績を獲得。暮らしが大きく変化する現代において、昨年はインターホン市場にも新規参入し、新しい価値をお客様へ提供しています。「住むを良く」をコーポレートビジョンに掲げ、今後も課題解決に取り組むリーディングカンパニーとして、皆様に必要とされる企業となれるよう努めてまいります。
(コーポレートサイト:https://www.nasta.co.jp/

■アクセルラボについて
 「「空間」にテクノロジーを実装することで、「シームレスな世界」をデザインする。」をミッションに掲げる株式会社アクセルラボは、スマートホームサービス「SpaceCore」とIoTエンジン「alie+」の提供を主力事業として展開しています。
「SpaceCore(スペース・コア)https://www.space-core.jp/」は、不動産会社やハウスメーカー等の住宅・不動産事業者と居住者・オーナーのためのスマートホームサービスです。全国400社以上、約23,000件※利用されています。※2024年6月時点
(コーポレートサイト:https://accel-lab.com/

※本プレスリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は各社の登録商標または商標です。


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2025年04月18日 [製品]
戸建て住宅への再配達を減らすため、宅配ボックス製品の設置様式を追加します〜宅配ボックス設置率は31%、今だマンションのほぼ半分にとどまる〜

2025年03月26日 [研究・調査報告]
強盗事件のニュース増などで防犯意識が高まった人は52%、14ポイント増加〜宅配の対面受け取りに不安を感じる人は60%で高止まりの傾向が続く〜

2025年03月18日 [サービス]
宅配ボックスから荷物の発送・返品ができる「スマリサービス」に対応開始〜第1弾 和リビング管理の集合住宅向け宅配ボックスで全国展開スタート〜




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