株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年07月25日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

今回のアンケートでフォーカスしたのは、「自分は美容意識が高い」と答えた20歳以上の女性759名です。“実施を検討中の美容”で多かったのは、全年代共通で「歯のホワイトニング」「シミ治療」。“化粧品や美容の情報を集めるために活用しているもの”については、「ネット・web検索」が代表的、プラスして若い年代ほど「Instagram」「化粧品売り場」の活用が多くなりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、美容に対する意識が高いと自認する女性がどのような行動をしているのかを知るために2024年4〜5月にアンケートを実施し、分析結果をもとにまとめたコラム「美意識が高い女性の美容行動を調査」を2024年7月25日(木)、公式ウェブサイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240725/


■20代以上の女性の63.4%が、「自分は美容意識が高い」と回答
セプテム総研のポリシーは、あらゆる角度から肌と化粧品を見つめた研究をすること。実際に商品を使っているお客さまの声を商品の進化に生かしたいと、定期的にさまざまなアンケートを実施しています。

今回のアンケートの主眼は、“美容に対する意識が高い女性”がどういった美容行動をとっているのかを年代別にリサーチすることです。前提として、1,197名に“美容に対する自身の意識の高さ”について聞いたところ、高いと思うと答えたのは、63.4%にあたる759名。その高いと答えた女性に対して、考察をおこないました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfWENJS21pb1ZwWi5qcGc.jpg ]
■全世代が検討している美容行動は「歯のホワイトニング」「シミ治療」が上位にランクイン
まず、“おこなったことがある美容”について質問。「エステ脱毛」「家庭用脱毛器・おうち脱毛」「医療脱毛」といった脱毛によるムダ毛ケアを挙げる人が多く、「エステ脱毛」と答えた20・30代は66.4%、40・50代は49.3%、60代以上は16.4%となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfSElDZWV2U296di5qcGc.jpg ]
また、“実施を検討中の美容”を尋ねたところ、全年代共通で「歯のホワイトニング」「シミ治療」が上位にランクイン。長く続いたマスク生活を終えて、歯や顔の露出が増えたことも関係があるのかもしれません。

さらに、“実施するか迷っている美容”について、どうして実施に踏み出せないのかについても切り込んだところ、「金額に見合ったメリットがあるかわからない」が約半数で1位。次いで多かったのが「定期的に通わないといけない」「時間がかかる」で、費用と手間がネックになっている実情が浮き彫りになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfcmRvTk1Qc0FZeC5qcGc.jpg ]
■店舗で商品情報を収集・確認する若い年代が多いのは「失敗したくない」という気持ちの表れか
最後の質問は、“化粧品や美容の情報を集めるために活用しているもの”についてです。「ネット・web検索」は30代以上で1位で、20代でも2位。また、若い年代ほど「Instagram」や「YouTube」と答えた割合が高く、20代では66.7%が「Instagram」を使っていることが判明しました。特徴的だったのは、「化粧品売り場」という回答が若い年代ほど多かったこと。近年、若い年代は、事前に店舗で商品を確認した上でネット購入する傾向が強まっているといわれていますが、テスターなどで色味や使用感をきちんと試すのは「失敗を回避したい」「無駄な買い物をしたくない」という強い思いの表れかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfUFN2bnRjSFZvdS5qcGc.jpg ]
<アンケート実施概要>
・調査時期:2024年4月21日〜5月22日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年09月18日 株式会社イオンライフ [ファッション・ビューティー製品]
特許商品 どこでもドレッサー 文房具発明家が本気で作った画期的なメイクポーチ Makuakeで9月26日発売決定

2025年09月17日 株式会社プレンヌ. [ファッション・ビューティー製品]
【新商品】NIKIPITAグリシルグリシン*配合シリーズからふっくらなめらか肌へ導く薬用クリームと、4種の発酵エキスで毛穴も肌環境もリセットする薬用洗顔が新発売

2025年09月17日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
アモパシフェスがパワーアップ!Qoo10 で、秋の「AMORE PACIFIC FESTIVAL」を開催!人気6ブランドが一堂に集結

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 人権の重要性についての認識を高める活動 9月22日(月)20時 サイエントロジー・ネットワーク「Voices for Humanity」で放映

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
国際平和デー 〜 モロッコの人権活動家のストーリー サイエントロジー・ネットワークにて9月22日 (月) 16:30に放送されます

2025年09月17日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
本当のトラブルメーカーの見つけ方とは?〜「人生への新しい視点」入門セミナーが9月29日 サイエントロジー東京にて開催されます


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ZETA株式会社
IRリリース動画配信サービス「IRTV」にてZETAの注目製品とその優位性を解説した動画が公開
2位 株式会社エー・アンド・デイ
【展示会出展情報】A&Dは、分析機器・科学機器総合展「JASIS 2025」に出展し、新製品の水分計や分析天びんなどをご案内いたします。
3位 株式会社デジタルコマース
終了間近!FANZAブックス「10円セール」第5弾を開催!「10円クエスト」報酬の3シリーズ全話も10円に!【8月21日まで】
4位 株式会社小学館
『BANANA FISH』連載開始40周年特別企画!全話無料やLINEスタンプ化など超豪華キャンペーン開催!|フラコミlike!
5位 株式会社レンタス
はじめてアプリ「ニコパス」から予約した方の中から抽選で、200名様にPayPayポイント1,000円分プレゼント!
>>もっと見る