株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年07月25日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

今回のアンケートでフォーカスしたのは、「自分は美容意識が高い」と答えた20歳以上の女性759名です。“実施を検討中の美容”で多かったのは、全年代共通で「歯のホワイトニング」「シミ治療」。“化粧品や美容の情報を集めるために活用しているもの”については、「ネット・web検索」が代表的、プラスして若い年代ほど「Instagram」「化粧品売り場」の活用が多くなりました。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、美容に対する意識が高いと自認する女性がどのような行動をしているのかを知るために2024年4〜5月にアンケートを実施し、分析結果をもとにまとめたコラム「美意識が高い女性の美容行動を調査」を2024年7月25日(木)、公式ウェブサイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://septem-so.com/questionnaire20240725/


■20代以上の女性の63.4%が、「自分は美容意識が高い」と回答
セプテム総研のポリシーは、あらゆる角度から肌と化粧品を見つめた研究をすること。実際に商品を使っているお客さまの声を商品の進化に生かしたいと、定期的にさまざまなアンケートを実施しています。

今回のアンケートの主眼は、“美容に対する意識が高い女性”がどういった美容行動をとっているのかを年代別にリサーチすることです。前提として、1,197名に“美容に対する自身の意識の高さ”について聞いたところ、高いと思うと答えたのは、63.4%にあたる759名。その高いと答えた女性に対して、考察をおこないました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfWENJS21pb1ZwWi5qcGc.jpg ]
■全世代が検討している美容行動は「歯のホワイトニング」「シミ治療」が上位にランクイン
まず、“おこなったことがある美容”について質問。「エステ脱毛」「家庭用脱毛器・おうち脱毛」「医療脱毛」といった脱毛によるムダ毛ケアを挙げる人が多く、「エステ脱毛」と答えた20・30代は66.4%、40・50代は49.3%、60代以上は16.4%となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfSElDZWV2U296di5qcGc.jpg ]
また、“実施を検討中の美容”を尋ねたところ、全年代共通で「歯のホワイトニング」「シミ治療」が上位にランクイン。長く続いたマスク生活を終えて、歯や顔の露出が増えたことも関係があるのかもしれません。

さらに、“実施するか迷っている美容”について、どうして実施に踏み出せないのかについても切り込んだところ、「金額に見合ったメリットがあるかわからない」が約半数で1位。次いで多かったのが「定期的に通わないといけない」「時間がかかる」で、費用と手間がネックになっている実情が浮き彫りになりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfcmRvTk1Qc0FZeC5qcGc.jpg ]
■店舗で商品情報を収集・確認する若い年代が多いのは「失敗したくない」という気持ちの表れか
最後の質問は、“化粧品や美容の情報を集めるために活用しているもの”についてです。「ネット・web検索」は30代以上で1位で、20代でも2位。また、若い年代ほど「Instagram」や「YouTube」と答えた割合が高く、20代では66.7%が「Instagram」を使っていることが判明しました。特徴的だったのは、「化粧品売り場」という回答が若い年代ほど多かったこと。近年、若い年代は、事前に店舗で商品を確認した上でネット購入する傾向が強まっているといわれていますが、テスターなどで色味や使用感をきちんと試すのは「失敗を回避したい」「無駄な買い物をしたくない」という強い思いの表れかもしれません。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDA1NTgjNjkyOTZfUFN2bnRjSFZvdS5qcGc.jpg ]
<アンケート実施概要>
・調査時期:2024年4月21日〜5月22日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL:06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表

2024年08月06日 [研究・調査報告]
鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

2024年07月30日 [研究・調査報告]
夜型タイプはPMS症状が強く、生活スタイルの影響を受けやすい可能性 〜ヒトが持つ体内時計の視点から解決のヒントを提案!〜

2024年07月25日 [研究・調査報告]
20代の約半数が、コスメ情報収集に「化粧品売り場」を活用!「脱毛によるムダ毛ケア」は幅広い世代が経験済みなど、“美意識が高い女性”に特化した調査結果を初公表

2024年07月24日 [研究・調査報告]
二重鎖DNA(dsDNA)をヒト表皮細胞に導入することによって細胞老化が誘導され、そのメカニズムにATRが関与していることを日本生化学会近畿支部例会で発表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【2025年2月20日 】シリーズ累計50万本※ 超速乾※2 &高発色※2でデパコス級、 アップデートネイルから春夏の新色6色を発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計120万本※の pa PLUS(ピーエープラス)よりカチっと速乾※1 超硬質※1トップコート新発売!

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シリーズ累計190万本※pa ワンダーネイルから新色!2stepで、もうネイル超え!まるでジェルのツヤめき&高発色※1

2025年01月10日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティー製品]
【pa nail collective】シアーカラーにオーロララメが輝く paネイルカラープレミアム『透け感ネイル』から新色発売

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
日常の疲れやストレスもケア!簡単な支援方法「アシスト」の冊子・プレゼントキャンペーンを行います

2025年01月09日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
2025年をご自身と大切な方への贈り物で始めましょう〜『しあわせへの道(L.ロン ハバード著)』小冊子のプレゼントキャンペーン


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 有限会社アクロス
アニメ『ダンジョン飯』より作中に登場する「サウナ」エピソードが楽しいグッズになって新登場!2024年12月17日より、ECショップにて予約開始!
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る