株式会社セプテム総研のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年08月06日 11時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

株式会社セプテム総研

鏡を見るたびにへこんでしまう“顔周りの白髪”は30代から急増!女性を悩ます“老け見え”の要因、白髪のリアルを年代別に解析した結果を公表

白髪の悩みを抱える割合・悩みの深刻度は年齢に比例して上昇し、ピークを迎えるのは50代。50代以上がヘアカラー・白髪染めをする回数は平均9.0回(約1か月半に1回)にのぼりました。近年注目の「グレイヘア」に挑戦する女性はまだまだ少数派なようです。


化粧品、医薬部外品、健康食品などの研究・開発・製造および販売を手がける株式会社セプテム総研(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:石神政道)は、2023年12月〜2024年1月に全国に居住する20歳以上の女性1,380名を対象に「女性の白髪の実態調査」をおこない、調査結果をもとに作成したコラムを2024年8月6日(火)に公式ウェブサイトにて公表いたしました。

▼ セプテム総研|公式サイト:https://septem-so.com/
▼ セプテム総研|アンケート調査結果公開ページ:https://www.septem-so.com/questionnaire20240806/


■顔周りの白髪の量を自分自身で正確に判断してもらうために、グレイヘアスケールの画像を使用
「いつまでも若々しくいたい」というのは、女性にとって永遠のテーマのひとつ。気になる“見た目年齢”を大きく左右するのが、白髪です。そこでセプテム総研では、女性の白髪の実態や白髪に対する意識などを知るために、アンケートを実施。年代別に分析した結果をもとに、コラムをまとめました。

最初の質問は、顔周りの白髪の量について。精度の高いデータを収集するために、白髪の量が異なるグレイヘアスケールの画像5枚を使用し、もっとも近い状態を選んでもらいました。その結果、顔周りに白髪が1%以上生えている女性は、20代が9.7%だったのに対し、30代は42.7%と4倍超に。30代を機に一気に白髪が増えることが判明しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDEzMjcjNjkyOTZfZ2JTWUxDdENEeC5qcGc.jpg ]
■白髪対策をする理由は、40代以下は「老けて見られるのが嫌」「若く見られたい」が多い傾向に
次の質問は、白髪でどれくらい悩んでいるか、というもの。全年代の64.0%が「白髪で悩んでいる」と回答しました。年代別に比べたところ、20代は8.1%どまりでしたが、30代はなんと34.3%。最初の質問である顔周りの白髪と同様、4倍以上に跳ね上がりました。また、悩みを抱える割合・悩みの深刻度ともにピークを迎えるのは50代。60代以上になると、逆に微減となることがわかりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDEzMjcjNjkyOTZfV2V6UHpxYXB4eC5qcGc.jpg ]
続いては、白髪で悩んでいると答えた30代以上の女性878名に絞り、白髪対策をおこなう理由を直撃。どの年代も「自分自身が気になる」「老けて見られるのが嫌だから」が半数以上でした。ただし年代によって比較すると50代以上では「身だしなみとして必要」の割合が高く、30・40代は「老けて見られるのが嫌」「若く見られたい」を挙げる方が多いことが判明。40代以下は、他人から若いと思われたい、という意識が強いという傾向が見てとれます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDEzMjcjNjkyOTZfUEhyU0J4Y2xBaC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDEzMjcjNjkyOTZfdnZFR1JMb3VNRS5qcGc.jpg ]
■「グレイヘア」への理解が進む一方で、50代以上は年平均9.0回白髪を染めている事実が判明
最後に尋ねたのは、白髪で悩む30代以上の女性が1年間におこなうヘアカラー・白髪染めの回数についてです。結果は、30・40代は「平均6.1回(約2か月に1回)」、50代以上は「平均9.0回(約1か月半に1回)」。本調査では、白髪の悩みを抱える割合・悩みの深刻度ともにピークを迎えるのは50代ということがわかっており、ヘアカラー・白髪染めの回数とリンクしていることが明らかとなりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2OTI5NiMzNDEzMjcjNjkyOTZfY2l5eVBBeG1nay5qcGc.jpg ]
昨今、自然に逆らうのをやめ「グレイヘア」を選ぶ女性も増えていますが、やはり大半の女性にとって白髪は隠したいのが本音のようです。


<アンケート実施概要>
・調査時期:2023年12月21日〜2024年1月31日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:全国に居住する20歳以上の女性
・本アンケート結果は、小数点第2位以下を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります。

<データの掲載・引用について>
下記ページより利用規約をご確認ください。
▼ セプテム総研|アンケート調査結果利用規約:https://septem-so.com/surveyresults/
※「アンケート調査結果の引用申請書」のご提出をお願いしております。

<その他データに関するお問い合わせ>
公式サイトに掲載されている個人情報保護方針を確認・同意のうえ、下記メールアドレスへお願いします(データの無断転用はお断りしています)。
▼ メールアドレス:customer-so@septem-so.com


【株式会社セプテム総研について】
本社:〒530-0003 大阪府大阪市北区堂島2-4-27 JRE堂島タワー13F
代表者:代表取締役社長 石神 政道
設立:2001年7月
電話番号:06-6347-1010
URL:https://septem-so.com/
事業内容:
・化粧品、医薬部外品、ヘアケア、ボディケア商品の研究、開発、製造および販売
・栄養補助食品の研究、製造および販売
・美容機器の研究、企画および販売
・OEMおよびODM


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:株式会社セプテム総研
担当者名:西岡
TEL: 06-6347-1010
Email:customer-so@septem-so.com



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社セプテム総研のプレスリリース一覧

2025年06月27日 [研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月26日 [研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに

2025年06月17日 [研究・調査報告]
女性の88.1%は、“手肌の老い”を実感している!「手」の老化現象について1,188名を直撃、なかなか聞けない「シミの数」のリアルも公表

2025年05月28日 [研究・調査報告]
皮膚粘弾性の維持にオキシトシン受容体の増加が!?

2024年08月09日 [研究・調査報告]
女性の75.3%が「自分は冷え症だ」と認識していることが判明!冷え女性の約1割が、酷暑の7・8月でも冷えを感じる!など、女の大敵“冷え”にまつわる調査結果を公表




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月07日 みなとみらいPRセンター [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7/2(水)〜14(月) 英国フェア〜紅茶やフード、おしゃれかわいい雑貨など日常を彩るアイテムが勢ぞろい〜

2025年07月07日 株式会社 Dear Laura [ファッション・ビューティーその他]
【AB FUTAE】あなただけにしかない、目元の魅力をつくる Automatic Beauty 「まぶた個性」に寄り添って、ブランドデビューから15周年!

2025年07月07日 ワールドジャパン株式会社 [ファッション・ビューティーキャンペーン]
7月限定!夏本番前に体もお肌もすっきり整える『トライチケットキャンペーン』開催!〜選べる施術で、自分にぴったりのケアをお得に体験〜

2025年07月04日 ジェミー株式会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
トウキョウコスメ/ときわ商会 SNSサポーターオーディションのアンバサダーが決定!

2025年07月04日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
夏は“魅せ肌”仕上げ!家庭用脱毛器でつるすべケア〜コンパクトで使いやすいおすすめの電気シェーバーもご紹介〜

2025年07月03日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
高機能ボディソープへの期待大!韓国ブランドのボディケアアイテムが人気上昇中〜シャワー後の素肌に使いたい!アウトバスアイテムもご紹介〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る