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クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
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2024年08月13日 10時 [その他サービス告知・募集]

宇宙サービスイノベーションラボ事業協同組合

NTTコミュニケーションズ、SSILなどによるNEDOと連携した宇宙ビジネスコンテスト「衛星データ活用アワード2024」を開催中

衛星データ活用アワードは、NEDO懸賞金活用型プログラム “NEDO Challenge, Satellite Data for Green Earth”と連携した宇宙ビジネスコンテストです。本コンテストは事業化を目指すベンチャー企業、個人、学生、異業種等から、幅広く応募を募り、グリーン分野の課題解決につながるビジネスアイデアを募集します。優れた提案には、協賛企業により表彰および賞金を授与します。宇宙業界関係者に留まらず、広くビジネスアイデアを募集しますので、ベンチャー企業、個人、学生、異業種等の積極的な参加を期待します。本コンテストでは、「カーボンクレジット(グリーン・ブルーカーボン等)」、「エネルギーマネジメント(風力・太陽光等)」、「気候変動・環境レジリエンス(火災・水害・生物多様性等)」の3テーマと協賛企業テーマについてビジネスアイデアコンテストを実施いたします。


NEDO懸賞金活用型プログラム”NEDO Challenge, Satellite Data for Green Earth”と連携したビジネスアイデアコンテスト「衛星データ活用アワード2024」において、2024年8月6日(火)より公募の受け付けが始まることをお知らせいたします。

▼ 「衛星データ活用アワード2024」公式ウェブサイト:https://ssil.tech/satellite_data_award_2024.html
■衛星データを活用したビジネスアイデアを広く募り、グリーン分野の社会課題解決を目指す

NEDO Challenge, Satellite Data for Green Earthの協賛企業(NTTコミュニケーションズ等)の協力により実行委員会を組成し、「NEDO懸賞金活用型プログラム」と連携したビジネスアイデアコンテストを開催します。事業化を目指すベンチャー企業、個人、学生、異業種等から、幅広く応募を募り、グリーン分野の課題解決につながるビジネスアイデアを募集します。宇宙業界関係者に留まらず、広くビジネスアイデアを募集しますので、皆様の積極的な参加を期待します。

■協賛企業テーマとNEDO Challengeと共通の3テーマを設定、優れた提案へは協賛企業より賞金を授与
コンテストでは、以下の協賛企業テーマとNEDO Challenge共通の3テーマを設定しています。

【協賛企業テーマ】
(1) 宇宙ネットワークを活用した豊かで住みやすい未来を創造するアイデアを募集します(NTTコミュニケーションズ)
l ドコモビジネス(NTTコミュニケーションズ)の使命、それは人と世界の可能性をひらくコミュニケーションを創造することです。インターネットをはじめとするICT技術を活用することで、さまざまな社会課題を解決し、人々のくらしが豊かになりました。これからは6G時代の到来で宇宙にまでネットワークが広がります。これまで解決できなかったより複雑な社会課題にもチャレンジし、さらなる持続可能な社会の実現を目指します。この動きを加速するために、NTTグループの宇宙プロジェクト(NTT C89)も立ち上がりました。衛星通信とIoTを活用して宇宙と地球をつなぎ、カーボンニュートラルと環境保護を推進することで、人々がより住みやすい環境を実現する革新的なアイデアをお待ちしております。
l ※ 本件は、NTTグループが展開する宇宙ビジネス分野におけるブランド「NTT C89(エヌティティ シー・エイティ・ナイン)」 、 およびGXソリューションブランド「NTT G×Inno(エヌティティ ジーノ)」の取り組みの1つです。

【共通テーマ】
(1)カーボンクレジット(グリーン・ブルーカーボン等)
l 森林・農地・水域・海洋等を対象にした、MRV(測定・報告・検証)等の観点から、カーボンクレジットの品質や信頼を高めるもの
l カーボンクレジットの創出・流通を促す貢献につながる、森林、農地、水域、海洋の、より適切かつ効率的な維持管理の実現等、業界・個社の抱える課題を解決するもの

(2) エネルギーマネジメント(風力・太陽光等)
l カーボンニュートラルの実現にむけて、適地探索、発電電力量予測、需要予測等の観点から、再生可能エネルギーの普及促進に貢献するもの
l 関係する事業者・行政等における意思決定の支援や、点検・保守等における業務の効率化といった、業界・個社の抱える課題解決に貢献するもの

(3) 気候変動・環境レジリエンス(火災・水害・生物多様性等)
l 気候変動伴う災害対応や生物多様性保護といった、激甚化する風水害に対する被害軽減や、火山・林野火災等の早期検知等の環境レジリエンスの強化に資するもの
l 生物多様性の維持管理及び回復をはじめとする自然資本の回復に関する課題解決に貢献するもの
l 関係する事業者・行政等における意思決定の支援や業務の効率化といった、業界・個社の抱える課題解決に貢献するもの

応募期間は、2024年8月6日(火)〜9月30日(月)正午。10月より1次審査を行い、通過したアイデアは協賛企業および専門家等による意見交換会を通じてブラッシュアップを図ります。その後、2025年12月に実施予定の2次審査を経て、入賞者を決定いたします。懸賞金は、プラチナ賞(NTTコミュニケーションズ賞)300万円を設定しています。日本国内の個人又はグループなら応募可能であり、企業や大学等への所属の有無は不問です。表彰式ではビジネスマッチングの機会も提供されますので、自由かつユニークなアイデアをお持ちの方、環境・エネルギービジネスを目指す方にとっては、今後の事業化につながるきっかけを得られるビジネスアイデアコンテストです。多数のご参加をお待ちしております。


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