Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2024年12月12日 09時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

Counterpoint Research HK Limited

2024年第3四半期におけるAppleの売上を発表〜前年同期比で6%伸び950億米ドルに達する〜

カウンターポイント・リサーチ・エイチ・ケー (英文名: Counterpoint Research HK 以下、カウンターポイント社)は、2024年第3四半期におけるAppleの売上は前年同期比で6%伸び950億米ドルに達したという調査結果を含むApple 360による最新調査を発表致しました。


Appleの2024年第3四半期(同社の決算では2024年度第4四半期)の売上は前年同期比で6%伸び950億米ドルに達しました。これは第3四半期として過去最高であり、2四半期連続での売上成長となりました。ハードウェアとサービスは共に売上を伸ばしており、それぞれ前年同期比で4%と12%の成長です。ハードウェアの売上がここまで伸びるのはほぼ2年振りであり、さらに、サービスの売上は過去最高を更新し続けており、金額はほぼ250億米ドルに達します。今やサービス事業の売上はAppleの売り上げ全体の1/4を超えています。

この2024年第3四半期におけるAppleの業績に関して、カウンターポイント社シニアアナリスト、Varun Mishra氏は、次の通りコメントしています。
「この四半期のAppleは予想を大きく超えた。iPhone 16シリーズは主要市場で出足が鈍かったにも関わらず、AppleはiPhoneの出荷台数、売上、ASP(平均売価)のいずれにおいても、第3四半期の最高記録を達成した。今では新興市場が出荷の伸びを支えているし、ポートフォリオの中でProシリーズの比率が増えていることがASPを押し上げている。いわゆる高価格帯機種指向のトレンドは、今もAppleの味方だ。Macも4四半期連続で成長しているし、iPadも成長している。いずれもポートフォリオを改善した効果が出ている。その一方で、ウェアラブル、家庭用機器、アクセサリー類は減少傾向が続いている。これは、ウォッチやTWS(完全ワイヤレスステレオイヤフォン)の競争が激しいことに加え、Vision Proが低迷の一途をたどっていることが原因だ。」

また、Appleのサービス事業に関して、カウンターポイント社ディレクター、Tarun Pathak氏は、次の通り指摘しています。
「サービス事業は着実に結果を出しており、この四半期も売上記録を更新した。Apple Intelligenceの提供が始まり、まだ売上成長のドライバーにはなっていないものの、2024年から2025年にかけてサービス地域が広がる予定だ。Appleは世界中に全面展開する前に、注意深く消費者の好みを見極めつつ、パートナーがβ版を使った開発を行う時間を稼ぐ作戦を取っているようだ。Apple Intelligenceが徐々に市場に出ていく一方、Apple PayとiCloudの好業績は続いている。さらに、最近AppleはApple TV+の強化を、コンテンツとパートナーを通じた提供との両面で推進している。当分はサービス事業の成長基調は変わらないだろう。」

図: 製品カテゴリー別Appleの売上推移


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM3Nzc0NSMzNDgzMjYjNzc3NDVfcVVTRkdQbXl4Qi5wbmc.png ]
出典: カウンターポイント社 Apple 360


【セグメント別の分析】
・iPhoneの売上は前年同月比6%伸びました。カウンターポイント社における暫定推定値ではASPも前年同期比2%伸び、900米ドルのラインをこの第3四半期に初めて超えたと考えられます。これはProシリーズの割合が増えたことが要因です。米国やカナダなど一部の主要市場では出荷が前年同期比で落ち込んだものの、西欧、中南米、インド、東南アジア、中東・アフリカは成長しました。

iPadの売上は前年同期比8%伸び、これで2四半期連続成長しています。昨年はiPadの新モデルが発売されなかったことも、対前年での伸びに繋がっています。
o 新型のiPad Airは第3四半期も好調を維持し、幅広いユーザーに受け入れられています。ベースモデルのiPadはこの四半期に数回実施された大型の販促キャンペーンに助けられました。
- Pro OLEDモデルは発売当初の人気沸騰が去って需要は減り続けています。
- iPadのベースモデルとiPad Miniの新モデルの発売は、それぞれ12月と2025年上半期にずれ込みました。この発売時期の変更がなければiPadの売上はさらに伸びていたとみられます。

・Macの売上も前年同期比2%増で成長しています。MacBook Airの好調が続いています。今後、M4、M4 Pro、M4 Maxのプロセッサーチップを搭載した新機種が広い価格帯で投入されれば、売上はさらに伸びると思われます。Apple Intelligenceは、文書作成、メールの要約、その他の画像や音声メディアの用途が考えられるApple Macにおいて、中期的に消費者によりアピールするものになると考えられます。

・ウェアラブル、家庭用機器、アクセサリー(WHA)の売上は、Apple WatchとAirPodsの商品ポートフォリオを刷新したにも関わらず、前年同期比3%の減少になりました。WHAセグメントでは、今期の結果により、5四半期連続で前年同期比割れが続いたことになります。Apple Watchの業績は期待に届きませんでした。Vision Proも発売した四半期こそ一気に売れたものの、その後は減少が続いています。高価格なうえにアプリケーションが限られるため、ニッチな商品の域を出ていません。それでも、Appleはウェアラブルの製品カテゴリーに新しいヘルスケア機能を入れるなどテコ入れを続けており、これは良い兆候と考えられます。

・サービスは、Appleに次々に新記録をもたらしています。増え続けるユーザーベースが、サービスの成長の基盤になっています。ユーザー数は、すべての製品において、そして全ての地域において、増加しています。長期的には、新興国市場での成長を超えて、サービスの売上が伸びそうです。Appleは、やがてApple Intelligenceからも収益を得るようになると考えられます。


本プレスリリースに関する詳細並びに情報は、こちらからご覧いただけます。
https://www.counterpointresearch.com/report/post-report-apple-360-preliminary-shipments-revenue-by-product-category-by-regions-q3-2024

今回の発表は、チャネル情報、POSデータ、ディストリビューターアンケート調査、公開データなどボトムアップデータソースとトップダウンリサーチの組み合わせによるカウンターポイント社独自の調査方法で実施したものです。 (調査時期:2024年7月1日〜2024年9月30日)

【カウンターポイント社概要】
Counterpoint Research HKはTMT(テクノロジー・メディア・通信)業界に特化した国際的な調査会社である。主要なテクノロジー企業や金融系の会社に、月報、個別プロジェクト、およびモバイルとハイテク市場についての詳細な分析を提供している。主なアナリストは業界のエキスパートで、平均13年以上の経験をハイテク業界で積んだ経験を持つ。
公式ウェブサイト: https://www.counterpointresearch.com/



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

Counterpoint Research HK Limitedのプレスリリース一覧

2025年01月16日 [研究・調査報告]
2024年上半期の車載ナビゲーションソフトウェア欧州市場における市場シェアを発表〜TomTomが市場をリード〜

2025年01月07日 [研究・調査報告]
2024年9月eSIMグローバル市場における消費者アンケートによる調査結果を発表〜旅行用eSIM使用経験のある7カ国の回答者の87%が旅行用eSIMを高評価〜

2024年12月24日 [研究・調査報告]
2024年第3四半期半導体ファウンダリグローバル市場の売上を発表〜前年同期比27%増加に〜

2024年12月18日 [研究・調査報告]
2024年第3四半期スマートフォングローバル市場におけるシェア率トップ10スマートフォンを発表

2024年12月13日 [研究・調査報告]
2024年第3四半期スマートフォングローバル市場における出荷量を発表〜前年同期比2%成長し、売上とASPは第3四半期として過去最高に〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年01月16日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』×『テイルズ オブ』シリーズ1月23日(木)よりコラボ開催決定!!

2025年01月09日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』に新ユニット「ロナード」登場!メインストーリーの続きとなる新ストーリーも追加!!

2025年01月07日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年9月eSIMグローバル市場における消費者アンケートによる調査結果を発表〜旅行用eSIM使用経験のある7カ国の回答者の87%が旅行用eSIMを高評価〜

2025年01月06日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
シズ・ヴェルドラが登場!『グランドサマナーズ』本日1/6(月)より大人気アニメ『転生したらスライムだった件』とのコラボ後編開始!

2024年12月27日 株式会社NextNinja [携帯、モバイル関連サービス]
コラボ召喚120連無料!『グランドサマナーズ』本日12/27(金)より大人気アニメ『転生したらスライムだった件』との復刻コラボ開始!

2024年12月27日 イヴセンス株式会社 [携帯、モバイル関連製品]
12月27日EXTRAリリース公開!『エーライフEX』に進化!〜Apple Watchで楽しむ癒しと冒険のペット育成ゲーム〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 インターワークス株式会社
YouTube「華の会チャンネル」〜女性が憧れるプロポーズを紹介!〜
2位 タウンライフ株式会社
アフィリエイターセミナー開催のお知らせ/2025年2月15日(土)【townlifeアフィリエイト】
3位 士郎正宗inセカンドライフショップ
「士郎正宗inセカンドライフショップ 16周年記念TシャツVol.04」が、「SUZURI byGMOペパボ」に登場!!
4位 消費者経済総研
2025ヒット・トレンド予測「総合編」ベスト33ランキング お勧め大賞は〇〇?
5位 アトワジャパン株式会社
外国人のパワーで社会課題を解決!? 株式会社エルティービー 代表取締役の鈴木晴美さんにインタビュー!
>>もっと見る