株式会社グリーゼのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年05月22日 12時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社グリーゼ

「認知拡大」だけではない!成果につながった企業は77% − 調査レポート活用の実態調査を発表 −

株式会社グリーゼ(所在地:東京都中央区、代表取締役:江島 民子)は、広報・マーケティング・営業に携わる企業担当者を対象に、「調査レポートの活用状況」に関するアンケート調査を実施しました。BtoC企業・BtoB企業どちらにおいても調査レポートは広く活用されており、77%の企業が「成果につながった」と実感しています。また、活用シーンは「認知フェーズ」だけでなく、「興味・関心フェーズ」「購入・導入フェーズ」など、マーケティングファネル全体に及ぶことが明らかになりました。本レポートの詳細は、以下のURLからご覧いただけます。(連絡先入力不要です。)https://gliese.co.jp/success/report/WP-CreativeWaysToUse-ResearchReports.html


1:調査の目的
本調査は、企業における調査レポートの活用状況と、その成果を明らかにすることを目的として実施されました。調査レポートが広報・マーケティング・営業活動にどのように貢献しているのかを可視化することで、企業における活用の可能性と効果を提示することを狙いとしています。

2:調査の方法
調査対象:一般企業で「広報」「マーケティング」「営業」に従事している方
調査時期:スクリーニング調査:2025年5月2日、本調査:2025年5月7日
調査手法:インターネットリサーチ
回答数:スクリーニング調査 3,000人、本調査 300人
実施機関:株式会社グリーゼ

3:調査結果のポイント
(1)BtoB企業でも47%が調査レポートを活用
 「調査レポートはBtoC向け」という認識に反し、BtoB企業でもBtoC企業とほぼ同じ活用率を示しました。
(2)77%が「成果につながった」と実感
 「Webでの情報発信」「リード獲得」「SEO効果」など、複数の成果が挙がっています。
(3)活用フェーズはマーケティングファネル全体に及ぶ
 認知拡大だけでなく、比較検討、商談支援、顧客関係構築、社内活用まで、多面的に活用されています。
(4)意外な成果は「検索流入の増加」と「資料ダウンロード」
 SEO効果やダウンロード資料としての利用が、当初の期待を超える成果として報告されています。
(5)最大のハードルは「テーマ設定」
 活用が進まない理由として、「適切な調査テーマの設定」「社内理解の獲得」「予算確保」が課題として浮上しました。

▼本レポートの詳細は、以下のURLからご覧いただけます。(連絡先入力不要です。)
https://gliese.co.jp/success/report/WP-CreativeWaysToUse-ResearchReports.html

▼【関連コラム】SEOにも効く「調査レポート」!その4つの理由とは?
https://gliese.co.jp/success/article/WP_CreativeWaysToUse_ResearchReports.html


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社グリーゼのプレスリリース一覧

2025年08月29日 [研究・調査報告]
【「コンテンツのあるべき姿を模索中」が53.4%】AI時代におけるコンテンツのブランドトーン維持と差別化に関する実態調査

2025年07月08日 [研究・調査報告]
【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

2025年07月02日 [研究・調査報告]
AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

2025年05月22日 [研究・調査報告]
「認知拡大」だけではない!成果につながった企業は77% − 調査レポート活用の実態調査を発表 −

2024年08月28日 [告知・募集]
【無料・オンライン】グローバル展開企業必見!国際人事コンサルタントが語る米国でのダイバーシティの実態




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月28日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
オールアバウトライフマーケティングが運営するサンプリングサイト『サンプル百貨店』の導入事例を追加

2025年10月28日 ZETA株式会社 [ネットサービス企業の動向]
動画配信サービス「IRTV」にて海外のAIコマースの最新トレンドについて紹介した動画を公開

2025年10月27日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜倦怠期カップル必見!関係を深めるデートプランをご紹介〜

2025年10月27日 eBay Japan合同会社 [ネットサービス/研究・調査報告]
Qoo10「アウタービューティー・インナービューティーに関する調査」結果発表

2025年10月24日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜【男女別で違う?】会えない時間に抱く恋人の本音とは〜

2025年10月24日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスサービス]
すべてのBLファンに贈る、新たな“推し活”体験『FKRfactory』描きおろし限定グッズがFANZAオンラインくじに登場!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
3位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
「秋の行楽シーズンにぴったり」子どもも大人も楽しめる高コスパAIBOXアダプター「オットキャストPlay2Video Ultra・Ottostar」新登場
4位 ブリヂストンサイクル株式会社
ライフステージ別の交通安全啓発活動 -2025年5〜9月の活動-
5位 旅でる
「万博終了後はイベント・紅葉・食・イルミネーションで大阪・関西はまだまだ盛り上がる」記事を旅でるブログに9月29日公開。
>>もっと見る