株式会社グリーゼのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年07月08日 14時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社グリーゼ

【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

株式会社グリーゼ(本社:東京都 中央区、代表取締役 江島民子、公式サイト https://gliese.co.jp/)は、BtoB企業のコンテンツマーケティング担当者を対象とした調査レポート「「一次情報を核にする」が55.1%−AI時代におけるBtoB企業マーケティング担当者の課題と対策−」を公開いたします。本レポートは以下のページからダウンロードいただけます。https://gliese.co.jp/success/resource_files/WP_BtoB_AI_MarketingIssues.pdf


■調査の背景と目的
生成AIの普及により、検索体験は「AIが直接答えを提示する」形式に変化しています。
これにより、コンテンツマーケティングは量を競う時代から、質を競う時代へと大きくシフトしました。
AI活用による記事制作の「効率化」が進む中で、記事のファクトチェックに関わる工数の増大や差別化の困難さを感じるマーケターも増えています。
本レポートでは、BtoB企業のコンテンツマーケティング担当者が感じている課題と、AI時代のコンテンツ戦略を見直す指針を提供します。

■このレポートで得られる価値
・生成AI時代に起こっているコンテンツ戦略の変化を、客観データで把握できます。
・他社が実際にどんな課題を感じ、どんな対策を講じているかを知ることで、自社の戦略を具体的に検討できます。
・社内の合意形成や上申資料にも使える、説得力のある数値データを活用できます。

■調査結果のポイント
・生成AIを週4日以上利用する担当者は46.3%、大企業(従業員1,000名以上)では59.8%に達しました。
・コンテンツマーケティングの今後について「これまで以上に必要」「必要だが形は変わる」と回答した人が約9割に上ります。
・AI活用による変化は「記事制作の効率向上」が最多。一方で「品質管理が難しくなった」「差別化が難しくなった」という課題も顕在化しています。
・課題への対策として「外部パートナーとの連携強化」が45.3%で最多。特に中堅企業で顕著です。
・約50%が「AIは効率化ツールだが、最終的な質は人間に依存する」と回答しました。
・大企業の55.1%が「独自の一次情報を核にしたコンテンツが最重要」と位置づけています。

■調査概要
調査手法:Webアンケート
調査期間:2025年6月30日〜2025年7月1日
対象者:BtoB企業で、過去1年以内にコンテンツマーケティングの企画・実行・評価に携わった担当者
有効回答数:322件

■株式会社グリーゼについて
創業以来、コンテンツマーケティングの専門会社として25年の実績を持つ株式会社グリーゼは、Thought Leadership戦略の設計から一次情報の企画・制作までワンストップでお手伝いいたします。お気軽にご相談ください。

【発行企業名】株式会社グリーゼ
【本社所在地】東京都 中央区
【公式サイトURL】https://gliese.co.jp/
【発行責任者】代表取締役 江島民子



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社グリーゼのプレスリリース一覧

2025年07月08日 [研究・調査報告]
【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

2025年07月02日 [研究・調査報告]
AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

2025年05月22日 [研究・調査報告]
「認知拡大」だけではない!成果につながった企業は77% − 調査レポート活用の実態調査を発表 −

2024年08月28日 [告知・募集]
【無料・オンライン】グローバル展開企業必見!国際人事コンサルタントが語る米国でのダイバーシティの実態

2024年01月22日 [告知・募集]
人気の「コンテンツライティング講座」動画配信スタート!〜「書き方編 「構成編」の一部を無料公開中〜




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月08日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
YouTube「華の会チャンネル」〜なぜ人間力のある女性はモテるのか?その魅力と特徴とは〜

2025年07月08日 株式会社グリーゼ [ネットサービス/研究・調査報告]
【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

2025年07月08日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
エンジニア採用ブランディングサービス『TECH PLAY Branding』とExa Enterprise AIが無料オンラインセミナーを開催

2025年07月08日 株式会社ブリューアス [ネットサービス告知・募集]
ブリューアスが組織や個人の変革につながる次世代AI学習プログラムの提供を開始〜AIエージェント、VibeCodingのコースを追加〜

2025年07月08日 パーソルイノベーション株式会社 [ネットサービスサービス]
パーソルイノベーションより、『lotsful』と『コミックラーニング』が「ビジネスイノベーション Japan 2025 夏 東京」に出展

2025年07月07日 株式会社デジタルコマース [ネットサービス製品]
ファン必見!FANZA公式オリジナルグッズ第2弾を7月7日に発売開始!アパレル中心のラインナップで日常使いしやすいデザインを実現


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
3位 株式会社エー・アンド・デイ
A&Dと自治医科大学は高血圧共同研究講座を開設し、キックオフミーティングを開催いたしました。
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社アトラス
「すぐ飲める」「しっかり持てる」大容量でも使いやすい『AQUAGE ダイレクトジャグボトル』に新色が登場
>>もっと見る