株式会社グリーゼのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年07月02日 12時 [ビジネス・人事サービス/研究・調査報告]

株式会社グリーゼ

AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

BtoB向けのコンテンツマーケティング事業を行う株式会社グリーゼ(所在地: 東京都中央区・代表取締役:江島民子)は、2025年5月に実施した「第3回 BtoBメール閲覧実態調査」の結果を公開しました。本調査は、過去に実施した2017年、2020年の調査結果と比較しながら、BtoBメールマガジン(ニュースレター)に対する受信者の実態と意識を明らかにするものです。今回は、近年のAI活用の広がりを踏まえ、AIが作成したメールマガジンに対する信頼度を調査し、最新の読者傾向とともに詳細にレポートしています。主な調査結果は以下の通りです。(連絡先入力不要です)■アンケート調査結果 https://gliese.co.jp/success/resource_files/WP_report_btobmail.pdf


【主な調査結果トピックス】

■ 6割以上が「スマートフォンでも読む」
BtoBメールの閲読スタイルとして「スマートフォンでも読む」と回答した割合は65.4%にのぼり、スマホ対応の重要性が浮き彫りとなりました。
■「HTML形式でもテキスト形式でもよい」が過半数
メールの形式に関しては「どちらでもよい」が過半数を占め、視認性の高さを重視するHTML派と、シンプルな読みやすさを重視するテキスト派のどちらも一定数存在。メールマガジン(ニュースレター)の配信者には、固定観念にとらわれない設計が求められることがわかりました。
■ スマホ閲覧の最適な長さは「1スクロール以内」
情報量に関しては「1スクロール以内が望ましい」との声が6割超。簡潔で要点が伝わる設計が、今後ますます重要となります。
■ AIライティングは「評価を保留」が最多
「AIが書いたメール」に対する信頼度では、「どちらともいえない」が最多(46.1%)。一方で「信頼できる」との回答も3割を超えており、今後の活用拡大に向けて品質と透明性の向上が鍵となります。

【グリーゼからの提言】
本調査から浮かび上がったのは、「受信者視点の最適化」がメールマーケティング成功の鍵であるという点です。
件名や差出人名の工夫、スマホファーストのレイアウト、スパムフィルター対策など、読まれるための基本に立ち返った運用が重要です。

【調査概要】
・調査目的:BtoBメールに関する実態と課題の把握
・調査対象:30代〜60代のBtoBメールマガジン読者(ニュースレター)の読者
・有効回答数:358名
・調査期間:スクリーニング調査 2025年5月9日/本調査 2025年5月13日〜20日
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施機関:株式会社グリーゼ


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社グリーゼのプレスリリース一覧

2025年08月29日 [研究・調査報告]
【「コンテンツのあるべき姿を模索中」が53.4%】AI時代におけるコンテンツのブランドトーン維持と差別化に関する実態調査

2025年07月08日 [研究・調査報告]
【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

2025年07月02日 [研究・調査報告]
AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

2025年05月22日 [研究・調査報告]
「認知拡大」だけではない!成果につながった企業は77% − 調査レポート活用の実態調査を発表 −

2024年08月28日 [告知・募集]
【無料・オンライン】グローバル展開企業必見!国際人事コンサルタントが語る米国でのダイバーシティの実態




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年11月25日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービスサービス]
ミイダス、KING OF TIMEとOEM提携し「ミイダス 勤怠管理」の提供を開始

2025年11月19日 株式会社フェローズ [ビジネス・人事サービス告知・募集]
株式会社フェローズは、サッカーベルギー1部リーグ所属「シント=トロイデンVV(STVV)」とスポンサー契約を締結。世界を相手に挑戦を続ける選手たちを応援します。

2025年11月19日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス告知・募集]
時給1万円「芹澤優」バースデーライブで“おめでとう”を届ける!超バイトをシェアフルで募集!〜当日ライブのご招待とサイン入りグッズの豪華特典も!〜

2025年11月18日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービスキャンペーン]
スキマバイトアプリ『シェアフル』勤労感謝の日にユーザーへの感謝を伝える“特別プレゼント”を贈呈

2025年11月18日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービスキャンペーン]
ミイダス、新動画「今日僕は、あの夏の続きを投げに行く」公開〜挫折を乗り越え社会人となった今、自身の”強み”を武器に輝く姿を描く〜

2025年11月14日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス告知・募集]
映画『ロマンティック・キラー』のイベントで発光するアルバイト!?“イルミネーション人間バイト”をシェアフル超バイトで募集!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 eBay Japan合同会社
豊富なラインナップから選べる王マンドゥセットが人気!〜本格グルメをおうちで!韓国総菜もご紹介〜
2位 株式会社ニジゲンノモリ
ニジゲンノモリ「クレヨンしんちゃんアドベンチャーパーク」 『ひろしの家族愛スタンプラリー』 2026年2月14日(土)〜3月15日(日)で復刻開催!
3位 株式会社小学館
祝・画業45周年!『あらあらかしこ』など波津彬子作品無料キャンペーン&特別エッセイ公開|フラコミlike!
4位 パーソルグループ R&D Function Unit
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞
5位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
>>もっと見る