株式会社グリーゼのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2025年07月02日 12時 [ビジネス・人事サービス/研究・調査報告]

株式会社グリーゼ

AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

BtoB向けのコンテンツマーケティング事業を行う株式会社グリーゼ(所在地: 東京都中央区・代表取締役:江島民子)は、2025年5月に実施した「第3回 BtoBメール閲覧実態調査」の結果を公開しました。本調査は、過去に実施した2017年、2020年の調査結果と比較しながら、BtoBメールマガジン(ニュースレター)に対する受信者の実態と意識を明らかにするものです。今回は、近年のAI活用の広がりを踏まえ、AIが作成したメールマガジンに対する信頼度を調査し、最新の読者傾向とともに詳細にレポートしています。主な調査結果は以下の通りです。(連絡先入力不要です)■アンケート調査結果 https://gliese.co.jp/success/resource_files/WP_report_btobmail.pdf


【主な調査結果トピックス】

■ 6割以上が「スマートフォンでも読む」
BtoBメールの閲読スタイルとして「スマートフォンでも読む」と回答した割合は65.4%にのぼり、スマホ対応の重要性が浮き彫りとなりました。
■「HTML形式でもテキスト形式でもよい」が過半数
メールの形式に関しては「どちらでもよい」が過半数を占め、視認性の高さを重視するHTML派と、シンプルな読みやすさを重視するテキスト派のどちらも一定数存在。メールマガジン(ニュースレター)の配信者には、固定観念にとらわれない設計が求められることがわかりました。
■ スマホ閲覧の最適な長さは「1スクロール以内」
情報量に関しては「1スクロール以内が望ましい」との声が6割超。簡潔で要点が伝わる設計が、今後ますます重要となります。
■ AIライティングは「評価を保留」が最多
「AIが書いたメール」に対する信頼度では、「どちらともいえない」が最多(46.1%)。一方で「信頼できる」との回答も3割を超えており、今後の活用拡大に向けて品質と透明性の向上が鍵となります。

【グリーゼからの提言】
本調査から浮かび上がったのは、「受信者視点の最適化」がメールマーケティング成功の鍵であるという点です。
件名や差出人名の工夫、スマホファーストのレイアウト、スパムフィルター対策など、読まれるための基本に立ち返った運用が重要です。

【調査概要】
・調査目的:BtoBメールに関する実態と課題の把握
・調査対象:30代〜60代のBtoBメールマガジン読者(ニュースレター)の読者
・有効回答数:358名
・調査期間:スクリーニング調査 2025年5月9日/本調査 2025年5月13日〜20日
・調査方法:インターネットリサーチ
・実施機関:株式会社グリーゼ


提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社グリーゼのプレスリリース一覧

2025年08月29日 [研究・調査報告]
【「コンテンツのあるべき姿を模索中」が53.4%】AI時代におけるコンテンツのブランドトーン維持と差別化に関する実態調査

2025年07月08日 [研究・調査報告]
【「一次情報を核にする」が55.1%】生成AI時代にBtoBマーケターが直面する課題と対策を徹底調査

2025年07月02日 [研究・調査報告]
AIが書いたBtoBメールマガジン(ニュースレター)、「評価保留」が約半数〜第3回「BtoBメール閲覧実態調査」調査結果を公開〜

2025年05月22日 [研究・調査報告]
「認知拡大」だけではない!成果につながった企業は77% − 調査レポート活用の実態調査を発表 −

2024年08月28日 [告知・募集]
【無料・オンライン】グローバル展開企業必見!国際人事コンサルタントが語る米国でのダイバーシティの実態




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年10月28日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス企業の動向]
中途採用サービス『ミイダス』、「ITreview Grid Award 2025 Fall」にて5部門で最高位「Leader」を受賞

2025年10月23日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービスサービス]
SaaS型シフト管理サービス『シェアフルシフト』、DM機能を新たに提供開始〜シフト連絡をアプリで完結、店舗運営をよりスムーズに〜

2025年10月21日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス告知・募集]
新機能『ミイダス 求人票分析』で中小企業の採用・組織運営の課題に“解決策”を提示〜採用の“目利き”を仕組み化!「勝てる求人票」をDX総合EXPOでデモ初公開〜

2025年10月17日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス告知・募集]
11月6日(木)株式会社ワールドスタッフィング主催ウェビナー「現場人材から見る物流戦略」に代表取締役社長 横井 聡が登壇

2025年10月17日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス告知・募集]
沖縄で激レアリゾート超バイト!“ちぃたん☆と踊ろう!カチャーシーバイト”をシェアフルで募集!〜特典としてちぃたん☆のサイン色紙と記念撮影をプレゼント!〜

2025年10月16日 パーソルグループ R&D Function Unit [ビジネス・人事サービス/研究・調査報告]
退職代行サービスの利用が映し出す“職場の課題”「突然の退職」を経験した企業と利用した従業員に対する意識調査


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画、「えちえちバラエティ10円セール&秋のコスプレ祭」開催!10円セールと50%OFFを同時開催する大型キャンペーンを実施【11月7日まで】
2位 GetPairr
【40%オフ】車内をテレビ化!HDMI入力・ワイヤレスCarPlay/Android Auto・有線ミラーリング対応「GETPAIRR TV」発売・技適・保証付
3位 OTTOCAST CORPORATION LIMITED
「秋の行楽シーズンにぴったり」子どもも大人も楽しめる高コスパAIBOXアダプター「オットキャストPlay2Video Ultra・Ottostar」新登場
4位 ブリヂストンサイクル株式会社
ライフステージ別の交通安全啓発活動 -2025年5〜9月の活動-
5位 旅でる
「万博終了後はイベント・紅葉・食・イルミネーションで大阪・関西はまだまだ盛り上がる」記事を旅でるブログに9月29日公開。
>>もっと見る