トレンダーズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2010年10月19日 12時 [食品関連研究調査報告]

トレンダーズ株式会社

“1秒に4本”売れ続けている、大ヒット商品 「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」 人気の理由を徹底分析

累計販売数280万ケース突破の大ヒット商品「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」 。人気の理由をトレンダーズが分析しました。


“1秒に4本”売れ続けている、大ヒット商品 「キリン 午後の紅茶 エスプレッソティー」 人気の理由を徹底分析  “1秒に4本”という驚異的なスピードで売れている紅茶があるという。キリンビバレッジの「午後の紅茶 エスプレッソティー」だ。2010年2月の発売以来、累計販売数が280万ケース(※)を突破し(弊社取材による)、発売から現在までの8ヶ月半の間で“1秒につき約4本”のペースで売れている計算となるそうだ。

 昨今の紅茶ブームを受け、各社から多くの新商品が発売された今年の春。激戦を極める紅茶市場の中で、異例とも言える大ヒット商品となった「午後の紅茶 エスプレッソティー」の人気の理由をトレンダーズ株式会社が分析した。
(※)10月12日現在のキリンビバレッジ実績・1ケース30本入り


■ 今までにない「濃厚な味わい」と「良質な苦味」、実際に飲んでみた!       
 早速商品を試してみた。コーヒーサイズ(190g)の缶は、紅茶としては小さめで新鮮な印象を受ける。これは「仕事の合間の休憩時」に最適なサイズだそうだ。実際に飲んでみると、まずはその濃厚さに驚かされる。これは「ウバ茶葉」「アッサム茶葉」を中心としたブレンド茶葉を、「エスプレッソ」で濃厚抽出することで実現した味わいだそうだ。
意外なのは、「甘さ」というよりはむしろ程よい「苦味」を感じさせる点。これまでの「ミルクティー」とは一線を画する、まさに大人の味わい。濃厚な味わいとは裏腹に、後味はすっきり。女性のみならず、「缶コーヒー派」の男性ビジネスマンにも好まれそうだ。


■ ヒットの背景を、徹底分析!ビジネスパーソンが求める理想の「休憩」とは    
 なぜ今、この「濃厚な紅茶」がここまでヒットしているのだろうか。飲用シーンの1つに想定されるのが、仕事中の休憩時だ。弊社が20歳から39歳の有職者男女500名に行ったインターネット調査によると、「仕事の合間の休憩に求めるものは何ですか?」という質問に対して、「気分転換」(87%)に次いで多かったのが「リラックス」(75%)。その次にあがった「疲労回復」(64%)を上回る結果となった。より多様化、複雑化する現代の仕事内容から、約8割のビジネスパーソンが、仕事の合間の休憩時には「リラックス」を求めているようだ。
 
 とはいえ、同調査によると休憩時間の平均は「19分」と、リラックスをするには時間が限られている。つまり短時間でリラックスできる、「上質な休憩」が求められているといえる。

 実は、紅茶に含まれる「テアニン」という成分には「リラックス効果」があるといわれている。また、脳が疲労すると糖分を欲することからも、「濃厚抽出」が特徴のこの商品が、ビジネスパーソンの「仕事の合間の休憩時」の新たな選択肢となっていることが、爆発的ヒットの大きな要因といえそうだ。


■ ストレス対策に変化が?! 現代人が求める「リラックス法」とは          
 仕事の合間の休憩のみならず、10月からの「タバコ増税」もヒットの背景といえそうだ。「タバコ増税」に伴い、禁煙を試みる喫煙者が急増しているが、弊社が30歳から49歳の「禁煙成功者男女」に行ったインターネット調査によると、タバコを吸えずに『口寂しい』と感じたときの対処方法として、「ガムを噛む」(43%)、「飲み物を飲む」(33%)、「アメをなめる」(31%)、「甘いものを食べる」(14%)といったものが多くあがり、「飲み物を飲んだり、甘いものを口にしたりすることで、口寂しさを解消した」という人が多い結果となった。
さらに、「禁煙成功の秘訣は?」と聞いたところ、「やめたいと思う、気持ち。(43歳・女性)」「忍耐、根気、強い意志。(35歳・男性)」「ストレスを上手く解消すること。(36歳・女性)」といったように、「メンタルコントロール」に関する回答が多くあがった。

 禁煙を成功させるためには、「飲み物や甘いもの」を取り入れながら、メンタルを上手にコントロールすることが必要。且つ、タバコを吸えないイライラを速やかに解消できることが求められる。
仕事に禁煙と、多くのストレスを抱えつつも忙しい現代人にとって、今求められているのは従来の「時間をかけてリラックス」ではなく、「短時間で効率的にリラックス」ができる手法。ヒットの背景には、現代人の「ストレスコントロール」に対する意識の変化があるといえそうだ。

■ ヒットのキーワードは「短時間で効率的なリラックス」!                    
 同じく大ヒット商品となった、花王の「蒸気でホットアイマスク」は、蒸気の温熱で目元を包み、目を温めることでリラックスできるアイマスク。特にビジネスパーソンの間で、「仕事中でも手軽にリラックスできる」と人気を集めている。2つの商品に共通するのは、「短時間で効率的なリラックス」が得られる点。これからの「癒し商品」には単に「リラックス」できるだけでなく、「手軽」「短時間」といった要素も欠かせないものとなりそうだ。

 「午後の紅茶 エスプレッソティー」は、2010年10月5日よりリニューアル、さらに新たなラインアップとして「午後の紅茶 エスプレッソティー・ラテ」が加わった。同社への取材によると、この2商品の累計販売数は発売から僅か1週間で50万ケースを突破しており、滑り出しは好調とのこと。ちなみに同シリーズの年間販売目標は、当初の目標の100万ケースから僅か2ヶ月半で200万ケースに、そして6ヵ月半で更に300万ケースと、実に2回も上方修正している。さらに既にこの目標の達成率は90%強となり、年内にも目標をクリアするペースというから、驚きだ。

 これからも「短時間で効率的にリラックス」を提供する商品は、幅広いジャンルでニーズが高まりそうだ。忙しい現代人の「救世主」となるか、今後の動向にも注目したい。

参考サイト: 「キリン 午後の紅茶」 ブランドサイトURL http://www.beverage.co.jp/gogo/

※取材ご希望の際はデータを提供致します!
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社 担当:滝沢・黒川 
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872  
東京都渋谷区東3-9-19 ポーラ恵比寿ビル2階



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

 

  • http://release.vfactory.jp/file/39937.jpg
  • 関連URL

  • http://www.beverage.co.jp/gogo/
  • トレンダーズ株式会社のプレスリリース一覧

    2019年03月19日 [サービス]
    熊本地震から3年 地元医療を進化させる「くまもとメディカルネットワーク」とは

    2018年12月04日 [サービス]
    こんな「休日」アリ!? 不動産業界を変える常識外れの休暇制度って?

    2018年11月05日 [サービス]
    脱・ためこみ体質!ダラダラ女子も忙し女子も注目の○○デトックス

    2018年10月01日 [キャンペーン]
    ねこに小判よりも、“ねこに和布団”プレゼントキャンペーン開催中!!

    2018年08月10日 [その他]
    横澤夏子“婚活サバイバル”の果てにあったもの




    関連するプレスリリース一覧(新着順)

    2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
    「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

    2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
    ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

    2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
    【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介

    2024年04月19日 有限会社Margin [食品関連製品]
    オリジナルりんごジュースなどが実質最大10パーセントオフで購入可能に。若草農園が商品10点をポイント還元サイト「Relapo」に4月18日より掲載開始

    2024年04月18日 株式会社JALUX [食品関連製品]
    ロッテとJALUXが新たな東京土産を共同開発「おおきなパイの実 原宿クレープ味<チョコバナナ>」発売

    2024年04月18日 北陸製菓株式会社 [食品関連製品]
    能登産とらふぐ使用!!「ふぐビーバー」新発売!


      VFリリース・アクセスランキング
    1位 株式会社イデビュ
    SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
    2位 ショウワノート株式会社
    藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
    3位 株式会社 クロスワン
    買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
    4位 YESNEWS
    ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
    5位 株式会社 ごえん
    カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
    >>もっと見る