日清フーズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年07月13日 13時 [食品関連/研究、調査報告]

日清フーズ株式会社

トレンド主婦の9割が知っている“ウチカフェ”〜自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間〜 約9割の主婦が「美味しさ」を認めた『冷凍パスタ』とは…?

日清フーズ株式会社は、トレンドに敏感な25歳〜59歳の主婦105名に対して、「“ウチカフェ”(自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を過ごすこと)に関する調査」を実施しました。


日清フーズ株式会社は、トレンドに敏感な25歳〜59歳の主婦105名に対して、「“ウチカフェ”(自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を過ごすこと)に関する調査」を実施しました。本調査からは、“ウチカフェ”というライフスタイルが主婦の間に浸透し始めている実態や、「“ウチカフェ”スタイルのランチ」でのパスタの人気の高さやその課題が明らかになりました。その一環として、冷凍パスタ『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズのモニター調査も行いました。

■ “美味しく”、“オシャレに”、“簡単に”!? 新トレンド・“ウチカフェ”とは?

最近、“ウチカフェ”というコンセプトをかかげる商品が増えてきているのをご存じでしょうか。“ウチカフェ”とは、「自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間を楽しむこと」ですが、最新情報やトレンドに敏感な主婦はこの“ウチカフェ”をどう思っているのでしょうか。
まず、“ウチカフェ”という言葉を知っているかどうかを調べたところ、73%の人が「何度も見たり、聞いたりしている」と答え、20%の人が「1度は見たり、聞いたことがある」と回答しました。両者を合わせると、“ウチカフェ”は9割以上の人が知っていることになり、トレンドに敏感な主婦にとって“ウチカフェ”というワードは、かなり広く浸透しているようです。そこで、「“ウチカフェ”というコンセプトを実際に試したいと思いますか?」と聞くと、76%の人が「とてもそう思う」と答えました。
“ウチカフェ”というコンセプトを実践する際に重要視したいことについて聞くと、「美味しいものを準備する」が最も多く84%。さらに、「オシャレな雰囲気を作る」(74%)、「手間をあまりかけない」(73%)、「お金をあまりかけない」(51%)と続きました。普段、家事で忙しい主婦だからこそ、「美味しくて、オシャレで、簡単に」が、“ウチカフェ”のポイントのようです。

■ “ウチカフェ”ランチ1位はパスタ!圧倒的支持率も、7割が「手間を感じる」

そんな主婦の方々が、“ウチカフェ”を実践できる時間と言えば、「子供が学校にいる時間」ですが、“ウチカフェ”で食べたいランチとはどのようなものなのでしょうか。「“ウチカフェ”スタイルのランチをする際に、食べたいと思うもの」を聞いたところ、99%の人が食べたいと答えた「パスタ」が1位になりました。次いで多かったのは、2位「スープ」(67%)、3位「サンドイッチ」(64%)、4位「ピザ」(62%)といったメニュー。これらと比べても圧倒的な支持率を得たパスタは、誰もが“ウチカフェ”スタイルのランチで楽しみたい料理と言えそうです。
そのパスタですが、実際に作るとなると、トレンドに敏感な主婦の方々も83%の人が「美味しく作るのが難しい」と答え、「作るのに手間がかかる」と感じているという人も70%にのぼることが分かりました。具体的に聞いてみると、「ソースを作るのが面倒。うまくパスタがゆでられない。(山梨県・36歳)」、「洗うお鍋がたくさんできるので片付けが大変。(愛媛県・48歳)」、「1人分作るのは面倒臭い。(東京都・34歳)」などの意見が挙がりました。1人でランチをとることも多い主婦にとって、普段のランチでパスタを一から作るというのは、若干ハードルが高いようです。
「簡単に美味しいパスタが作れるなら、もっとパスタを食べる機会を増やしたいですか?」と聞くと、72%が「とても思う」と答え、28%が「まあ思う」と答えました。「“ウチカフェ”ブームを知り、実践したいとは思いつつも、大きな手間まではかけたくない」という主婦の意識がうかがえました。

■ オシャレで、簡単!『マ・マー 弾む生パスタ』、その満足度は86%

こうした主婦の方々におすすめしたいのが、日清フーズ株式会社の冷凍パスタ『マ・マー 弾む生パスタ』(全6種類)。本商品は、電子レンジでチンするだけで、オシャレで本格的な味わいが楽しめるこだわりの生パスタです。
今回の調査では、105名のトレンドに敏感な主婦の方々に『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズを試してもらい、その感想や意見を聞きました。
まず、『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズの味に関する質問に対しては、「美味しい」と評価した人は86%となり、8割以上の人が味に対して満足したという結果に。また、具体的に本商品の感想を聞くと、「生パスタだけあって、モチモチとした食感。美味しくて、“ウチカフェ”にぴったり。(愛知県・47歳)」、「本格的なソースで最高に美味しかった。これなら1人ランチも、外で食べた気分に十分なれますね。(福島県・47歳)」といった声が得られました。
さらに、「『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズで、“ウチカフェ”スタイルを試してみたいと思いますか?」と聞くと、80%の人が「とても思う」、20%が「まあ思う」と答えました。
「とにかく短時間で調理できて片付けも簡単で、何よりも美味しい!(東京都・39歳)」、「見た目もキレイで外食している感覚で、贅沢気分を味わえました。(大阪府・31歳)」といった感想をいただき、「美味しい、オシャレ、手軽」という主婦の“ウチカフェ”ニーズに、本商品の特長が合致したことが、今回の調査での満足度の高さにつながったようです。

■ 僅差ながら、『マ・マー 弾む生パスタ』人気No.1は…うにの旨みの新商品

本調査で、トレンドに敏感な主婦の方々の多くに高評価をいただいた、『マ・マー 弾む生パスタ』は、全部で6タイプ。いずれも、「もっちもちのこだわり」の生パスタが楽しめるメニューになっています。
今回の調査で6商品の人気投票を行ったところ、22%の方から支持をいただき、新商品「うにのクリームソース ほうれん草を練りこんだタリオリーニ」が僅差ながらも1位になりました。本商品は、『マ・マー 弾む生パスタ』初の練りこみパスタ。うにの旨みたっぷりのソースと、ほうれん草を練りこんだ風味豊かな生パスタとの相性は抜群です。トレンドに敏感な主婦からも、「うにの旨みと甘みが美味しく、贅沢な味わいのクリームソースが本当に美味しかったです。(兵庫県・34歳)」、「うにの美味しい磯の香りもして非常に美味しかったです。(新潟県・42歳)」など、その味わいにご満足の声をいただいています。

平日の子供のいない時間、『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズで、美味しくてオシャレで手間いらずな、“ウチカフェ”ランチをぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

[調査概要]
調査期間:2012年5月24日(木)〜28日(月)
調査対象:25〜59歳の主婦105名
調査方法 : インターネット調査


◆ 『マ・マー 弾む生パスタ』シリーズについて

[商品概要] 商品名:マ・マー 弾む生パスタ(全6種類)

●うにのクリームソース ほうれん草を練りこんだタリオリーニ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:255g
個包装サイズ:140×250×25(mm)

●海老のトマトクリーム タリオリーニ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:290g
個包装サイズ:140×250×25(mm)

●クリーミーボロネーゼ フェットチーネ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:275g
個包装サイズ:140×250×25(mm)

●海老のバジルソース タリオリーニ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:235g
個包装サイズ:140×250×25(mm)

●カルボナーラ フェットチーネ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:290g
個包装サイズ:140×250×25(mm)

●クリーミーナポリタン タリオリーニ
希望小売価格:380円(税抜)
容量:265g
個包装サイズ:140×250×25(mm)



-----------------------------------------------------------------------------------------------
■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■ 

トレンダーズ株式会社  http://www.trenders.co.jp
担当:川浦(かわうら)
TEL:03-5774-8871 / FAX:03-5774-8872 / mail:press@trenders.co.jp
-----------------------------------------------------------------------------------------------



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

日清フーズ株式会社のプレスリリース一覧

2018年02月13日 [製品]
『日清フーズ 2018年春 家庭用新製品記者発表会』開催 「ボトルタイプシリーズ」に新顔、「日清 水溶きいらずのとろみ上手」

2012年07月13日 [研究、調査報告]
トレンド主婦の9割が知っている“ウチカフェ”〜自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間〜 約9割の主婦が「美味しさ」を認めた『冷凍パスタ』とは…?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年05月22日 株式会社 Vino Hayashi [食品関連製品]
イタリア カンパーニア州で最も古いワイナリーの1つ「CANTINE DI MARZO(カンティーネ・ディ・マルツォ)」の白ワインが日本初上陸

2018年05月22日 株式会社ナカヤマ ハッピーナチュラル [食品関連製品]
「奇跡のりんご」の木村式自然栽培のもみ殻を使いパワーアップした進化型サプリ、6月1日リニューアル発売。高品質シリカ(ケイ素)で健康と美容をトータルサポート

2018年05月22日 Tea craft works [食品関連製品]
きもちや時間を共有する日本茶『ひとゆた』シリーズ。缶入りパッケージの開発に向けた支援を、クラウドファンディングで募集中!

2018年05月21日 「日本を健康にする!」研究会 [食品関連その他]
働く現代人が抱える食生活の課題に対し、食からの健康を目指す 「日本を健康にする!」研究会が吉野家とともに長寿を支える健康な食事を提案

2018年05月18日 株式会社 Vino Hayashi [食品関連製品]
【日本限定ラベルで販売開始】伝説のグラッパ職人 ロマーノ・レヴィ(Romano Levi)氏の貴重なヴィンテージが日本限定ラベルで到着

2018年05月16日 株式会社オーエス [食品関連告知・募集]
WEB会議ツールで日本全国からも参加が可能 〜「管理栄養士 登録説明会」特別講演「フリーランスの歩み」を5月23日に開催〜 *管理栄養士資格者を対象に


  VFリリース・アクセスランキング
1位 GLC Japan株式会社
ライフスタイルに合わせて7変化!本革クラッチ型ティッシュケースがクラウドファンディングでプロジェクト開始
2位 一般社団法人日本中小企業情報化支援協議会
5/11-5/12開催!九州シェアリングサミット 地方創生、シェアリングエコノミーのキーパーソンが福岡に集結!
3位 ショートショート実行委員会
世界の動画マーケターが注目するブランディングを目的としたショートフィルムの祭典『Branded Shorts 2018』を6月5日(火)より開催
4位 スコッチモルト販売株式会社
誰でもクラフトビールを造れるブリュワリー「TOKYO ALEWORKS」いよいよ始動!併設のブリューパブで5月10日に醸造体験できる開業パーティーを開催します!
5位 タイムアウト東京株式会社
訪れたい街「渋谷」の魅力を、外国人目線でナビゲート。タイムアウト東京がガイドマップ『渋谷でしかできない101のこと』(英語版)第9版を発行。
>>もっと見る