日清フーズ株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年02月13日 14時 [食品関連製品]

日清フーズ株式会社

『日清フーズ 2018年春 家庭用新製品記者発表会』開催 「ボトルタイプシリーズ」に新顔、「日清 水溶きいらずのとろみ上手」

初の試み、インフルエンサー向け「#ママワザ」ワークショップ実施


日清フーズ株式会社(本社:東京都千代田区、取締役社長:小池 祐司)は、2018年2月7日(水)に2018年春 家庭用新製品に関する記者発表会を開催いたしました。この度の発表会では、日清フーズ初の試みとして、2部構成で展開。第1部の新製品プレゼンテーションに加えて、第2部としてインフルエンサー(ブロガーやインスタグラマー)を招いた「#ママワザ」のワークショップを行いました。


■小池社長「高まる健康ニーズに応える製品・デジタル施策に注力」


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfVkZIdVhsWXN0VS5qcGc.jpg ]


第1部では、取締役社長の小池が登壇。業績面について「進捗はほぼ計画通り。前年も上回っており、非常に良い」と述べました。その理由を「『日清 クッキングフラワー(R)』、『日清 小麦粉・卵いらず ラク揚げパン粉』などのボトルタイプシリーズ製品が非常に貢献している」とし、今回シリーズに加わる『日清 水溶きいらずのとろみ上手』を紹介しました。

最後に、「人口の減少、高齢化が進行していく中、原料価格・配送コストの上昇など加工食品をとりまく環境はますます厳しくなっているが、徹底的に高付加価値製品を開発・上市していきたい。引き続き、高まる健康ニーズに応える製品の上市、効果的なデジタル施策に力を入れていく」と述べました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfQ0pITGxTUkJOdi5qcGc.jpg ]


続いて、取締役加工食品事業部長の岩橋は、今後の製品開発の方向性について言及。「今後『消費者の接触メディアはTVからデジタルへ』『生鮮を含め食品ECが加速』などの変化が予想される」とし、「これからは『デジタルマーケティングを活用したブランド力強化』『健康訴求等新たな付加価値セグメントへの対応強化』をすすめていく。これまで『簡単・便利』『本格』を中心としていたが、『健康』にもより注力していく」と述べました。


■注力新製品「日清水溶きいらずのとろみ上手」の特長


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfc2hqSlFRT0lNTy5qcGc.jpg ]
今回の目玉製品は「日清 水溶きいらずのとろみ上手」。「粉が舞い、キッチンが汚れてしまう」「保管しにくい包装形態」等の従来の片栗粉への不満を解消し、「とろみづけ」「から揚げ」が手軽にできる調理用ミックスです。

数種類のでん粉・加工でん粉を独自配合でブレンドし、サラサラの顆粒状に。粉が舞いにくく、扱いやすい製品になりました。名前の通り、水溶きをせずに、鍋に直接ふり出すだけで簡単にとろみづけができます。

また、片栗粉の1回あたりの使用量について当社が調査したところ、約7割の人が大さじ2〜3杯程度以下と回答しており、少量での使用が多いという結果が出ました。少しずつ使えるコンパクトなボトル容器、ボトルタイプシリーズの第5弾として登場したことで、このニーズにも応えられると考えています。

【製品名】 日清 水溶きいらずのとろみ上手(100g)

【希望小売価格】 260円(税抜)


■インフルエンサーを招いて初の「#ママワザ」ワークショップ開催


発表会の第2部として、日清フーズ初の試みである、インフルエンサー向けのワークショップを実施。食系メディア「おうちごはん」とタイアップした「#ママワザ×おうちごはん 盛りつけワークショップ」を開催しました。招待したインフルエンサー23名に体験していただいたのは、「#ママワザ」を使った料理をフォトジェニックに盛りつける体験。講師の@utoshこと、植木俊裕さんは、『盛りつけエブリデイ』という盛りつけの本も出版され、Instagramのフォロワーも8万7千人と、人気の高い「お料理専門」のインスタグラマーです。


--<#ママワザとは>----------------------------------------------------

いつもの料理や食卓にマ・マー製品を使ってちょっとした工夫をすることで、「おいしさ」と「おどろき」と「楽しみ」を実現すること。Webサイトで見られるレシピ動画や、SNS連携キャンペーンなど、デジタル施策を中心に展開しています。現在、Twitter、Instagramで「マ・マー」製品を使ったオリジナルレシピを募集する「#ママワザ レシピコンテスト」を開催中。

---------------------------------------------------------------------------


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfQWxFQWJXcFRsUS5qcGc.jpg ]
ワークショップには、2月20日(火)発売の新製品である「マ・マー ごろごろ野菜のパスタソース なすとズッキーニのトマトソース」にモッツァレラチーズをプラスしたパスタ、「マ・マー あえるだけパスタソース 豚肉ときのこ しょうが醤油味」を溶き卵に混ぜて焼くだけでできるスパニッシュオムレツという「#ママワザ」で作った料理が登場。また、新製品の「日清 からあげグランプリ最高金賞店監修から揚げ粉 ゆず胡椒味」で作ったから揚げや、数種のサラダなどが準備され、@utoshさんが「フォトジェニックなワンプレート盛りつけ」をレクチャーしてくれました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfV0F3Ym9GbWdwbS5qcGc.jpg ]


「大き目の皿を使うことで余白が出てすっきりした見た目になる。26cmがベスト」「パスタを盛るときは一気にやろうとせず、2〜3回に分け、土台から徐々に重ねていく」「ソース類はすぐ流れてしまって見栄えが悪くなるので、写真を撮る直前に」などすぐに実践できるテクニックがたくさん飛び出し、参加者たちは時折大きくうなずきながら話を聞いていました。

また、見た目だけでなく、味についても「ワンプレートに盛るときは、味が混ざってもいいものを隣同士に」と、こだわりが。

さらに、盛りつけ以外のフォトジェニックに写真を撮るテクニックも。「特に麺類は時間経過で見た目も悪くなるので1分以内に撮る」「あえてカトラリーなどを雑に置くことで個性を出す」「どうしても影が入るときは、できるだけカメラを引いて、ズームで撮影する」など、様々なテクニックをレクチャーしてくれました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyOTMxMCMxOTcxMTYjMjkzMTBfdHhDT3NQVGZ5di5qcGc.jpg ]


ワンプレート盛りつけの実践になると、@utoshさんが参加者に直接レクチャー。参加者たちは好きな食材をきれいに皿に盛って写真を撮り、思い思いに楽しんでいました。

実食の時間には、参加者たちは自分で盛りつけたプレートを食べ、「おいしい」「もちもちだね」など感想を口にしていました。また、「#ママワザ」メニューの作り方に興味を示し、スタッフに尋ねる人も。

ワークショップの最後に加工食品事業部第二部営業グループの石井より新製品が紹介されると、「日清 水溶きいらずのとろみ上手」に対して「欲しい」という声があがるなど、大きな盛り上がりをみせました。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

日清フーズ株式会社のプレスリリース一覧

2018年08月08日 [その他]
『日清フーズ 2018年秋 家庭用新製品記者発表会』開催 デジタルマーケティング室設立、「青の洞窟」デジタル施策は好調

2018年02月13日 [製品]
『日清フーズ 2018年春 家庭用新製品記者発表会』開催 「ボトルタイプシリーズ」に新顔、「日清 水溶きいらずのとろみ上手」

2012年07月13日 [研究、調査報告]
トレンド主婦の9割が知っている“ウチカフェ”〜自宅でちょっと贅沢なカフェスタイルの時間〜 約9割の主婦が「美味しさ」を認めた『冷凍パスタ』とは…?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月15日 AKEBONO TEA株式会社 [食品関連キャンペーン]
史上初!海外向けの「ネオ煎茶」って?日本茶ベースに特化したオーガニックティーブランドがクラウドファンディングを本日開始

2018年10月12日 株式会社PIJIN [食品関連サービス]
豊洲新市場の開場に合わせ、QR Translatorを活用した多言語情報表示サービス「Toyosu Market Guide」を導入 サービスを提供開始

2018年10月10日 株式会社JR東日本ウォータービジネス [食品関連製品]
〜エキナカで一番売れている※りんごジュース〜 acure made <アキュアメイド>「青森りんごシリーズ」 10月16日(火)パッケージリニューアル

2018年10月10日 株式会社フィデア [食品関連告知・募集]
日本初で唯一のテキーラ職人「景田哲夫」が緊急凱旋帰国! 全国8か所で「メキシコとテキーラを語るセミナー」を開催

2018年10月09日 株式会社 日本一 [食品関連企業の動向]
京都府初出店!約300店舗を展開し、年間1億2千万本以上の焼鳥を販売する 「株式会社日本一」が京都駅ビル「京名菓・名菜処 亰」に10月11日(木)開店します。

2018年10月04日 株式会社favy [食品関連サービス]
定額制コーヒー店『coffee mafia』のバリスタが厳選!スペシャルティコーヒー飲み放題会員募集開始。法人会員も新発売


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る