株式会社パセリのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2012年08月22日 08時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社パセリ

学びユーザーの男女約300人の本音を徹底調査!6割以上が、「スクールスタッフや講師の対応がスクール選びを左右した」と回答!

【BrushUP学び】が約300人のユーザーを対象に、「スクールスタッフ&講師の対応」について入校前後の満足度を調査。 6割以上が「スタッフや講師の対応がスクール選びを左右した」との実態がわかりました。


資格・スクール情報総合サイト【BrushUP学び(http://www.brush-up.jp/)】を運営する株式会社パセリ(本社:東京都千代田区、代表取締役:鈴木稔)は、各種スクールや専門学校で学んだ経験のあるユーザー約300人を対象に、「スクールスタッフ&講師の対応」について入校前後の満足度調査を実施いたしました。
スクールスタッフや講師の対応具体的なエピソードとともにユーザーの本音をご紹介します。

●調査背景
昨今、スクールや専門学校で学ぶ女性が増え続けています。 彼女たちの学ぶ目的は、 「就職したい」「手に職をつけたい」「趣味を充実させたい」と様々ですが、共通のこだわりは「失敗しないスクール選び」。
同じ講座内容であっても、どのような環境でどのような講師に教えてもらえるのか、スクールの雰囲気はどうか…といったスクールの特色は、長い期間学ぶ上で重要なポイントになっているようです。

このような背景を踏まえ、今回は、学びユーザーが実際にどのような目線で「スクールスタッフ&講師の対応」を見ているのか、入校前後で満足度に変化はあったのか、BrushUP学びユーザーの男女約300人を対象に調査を行いました。


●約6割のユーザーがスクール選びに"スタッフや講師の対応が影響する"と回答。

スクールを選んだ理由について、63%の人が「入校前のスクールスタッフや講師の対応はスクール選びに影響した」と回答。

・「説明を聞きにいった時のスタッフの対応が友達感覚だったり上から目線の話し方で、入校をとりやめました。(48歳/女/会社員(専門職))」
・「問い合わせの電話対応や、説明会時の講師の方の話や熱心さで勉強するイメージが膨らむので、印象が良いと、モチベーションを維持したまま受講できる。(40歳/女性/派遣社員)」

など、講座のカリキュラムのみならず、スクールの第一印象を決める「受付」や「電話応対」など、細やかな対応も重要な比較基準と捉えていることが分かります。

これは、スクール感の競争が激しくなり、入校前の説明会や体験レッスンなど顧客対応サービスの質を強化するスクールが増加していることも背景にあると想定されます。


●「入校後」の対応には半数以上が満足!しかし、シビアな視点での評価あり。

「より質の高いサービス」を求める傾向入校した後のスタッフ&講師の対応についての質問には、半数以上が満足orやや満足と答えているものの、そのエピソードからはシビアな視点で評価していることがわかります。

スクール運営においては、講座内容や料金だけでなく、優れた顧客対応で差別化をはかる努力が求められており、電話応対や受付対応、教職員の姿勢など、あらゆる面で顧客志向型マネジメントが求められる時代になってきました。


『スタッフ&講師の対応エピソード』

〜よかった!篇〜
・経験豊富なスタッフがいて、個人の体験も交えて色々相談に載ってくれた。通信では、添削が細やかで、分かりやすく、ためになった。( 31歳/女/会社員(専門職))・震災後のスクール前に事前にメールや電話を講師から入れて頂けてとても感動したこと( 36 歳/女/アルバイト・パート)

・こちらが分からない時、的確なアドバイスをくれた。教わっているソフトの限界も教えてくれた。(51/男/会社員(販売・営業・サービス))


〜不満だった!篇〜
・分かりにくいと言うと、態度が急変した人。講師であるプライドが高そうなオーラの方は、近寄りがたい。(32/女/専業主婦)
・添削を出さなくても、連絡がなく、親切で無いと感じた。(48歳/女/派遣・契約社員)
・受付の女の子が無愛想すぎてびっくりしました。一応接客業でもあるので、愛想のいい子がいいですね。(27歳/女/会社員(販売・営業・サービス)

◇PCサイト
http://www.brush-up.jp/
◇モバイルサイト
http://mobile.brush-up.jp/
◇スマートフォンサイト
http://www.brush-up.jp/sp

■会社概要
社名 :株式会社パセリ
設立 :1998年2月
代表取締役 :鈴木 稔 (minoru Suzuki)
東京本社 :〒102-0083東京都千代田区麹町4-1-5 麹町志村ビル9F
電話 :03-3230-8471
FAX :03-3230-8470
URL :http://paseli.co.jp/index.html

事業内容 :
【WEBサイト運営事業】
「学ぶ」「働く」「生活する」のそれぞれのテーマで訪問者に有益な情報を提供できるサイトを数多く運営しています。

【ソリューション事業】
WEBサイトのプロモーションから制作、効果測定、スクールの生徒募集についてのコンサルティングに至まで、弊社が今まで培ってきたスキルと情報を元にしたワンストップサービスを行っています。



【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社パセリ
担当者名:佐佐木 絵美
TEL:03-3230-8471
Email:sasaki@paseli.co.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社パセリのプレスリリース一覧

2013年10月31日 [研究・調査報告]
「認定こども園法改正」の影響で「幼稚園教諭」資格の資料請求数が前年同月比260%増

2013年09月13日 [研究・調査報告]
20〜40代女性 が取りたい資格2013上半期ナンバーワンは、昨年に続き介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)。

2013年03月01日 [研究・調査報告]
変わる学びマーケット。資格やスキルを取得したいと考える女性は35-44歳が中心の時代に!【BrushUP学び】

2013年01月17日 [研究・調査報告]
20-40代の女性の「今年こそ学びたい資格」、第1位は介護資格制度 改正直前のホームヘルパー2級!

2013年01月04日 [研究・調査報告]
2012年人気資格 総合ランキングを大発表!介護制度改正がきっかけ!?ホームヘルパーと介護職員基礎研修の駆け込み受講が急増




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年07月04日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービスサービス]
メイリーホテルの新機能「日時指定一括配信」がリリースされました

2025年07月04日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
本日より『おっぱい!お尻!キャンペーン2025』開催!キャンペーンを記念し、石原希望・川越にこ出演オンラインサイン会も同時開催【8月1日まで】

2025年07月04日 インターワークス株式会社 [ネットサービスサービス]
華の会メール「恋愛コラム」〜今日飲みに行きたい!今すぐ飲み友達募集が出来る登録無料アプリを解説!〜

2025年07月03日 株式会社コネクター・ジャパン [ネットサービス告知・募集]
ホテル・旅館業界 IT&リノベーション展示商談会 in京都に出展

2025年07月03日 株式会社デジタルコマース [ネットサービスキャンペーン]
人気作『喪女とイケメン』続編が、「らぶカル」で先行発売開始!発売を記念したシリーズ作品セールも同時開催!

2025年07月03日 株式会社イー・エージェンシー [ネットサービス製品]
『さぶみっと!レコメンド』導入とサイトリニューアルで売り上げ拡大!「岩崎人形総本店」様の導入事例を公開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社アイディス
『ラストクラウディア』に新ユニット「銀の組織レニウス」登場!全ユーザー協力型イベント「最後の破神大戦」も開催中!!
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 株式会社Big Life Mansion
大手主導ではない、“つくり手主体”の合同展示会インテリアと雑貨の展示会「SOCALO」が福岡で2回目の開催へ
>>もっと見る