株式会社ムーバーズのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年11月12日 10時 [運輸・交通サービス]

株式会社ムーバーズ

ICタグで引越し荷物の紛失トラブルを回避

引越し業の株式会社ムーバーズ(神奈川県横浜市都筑区、代表取締役 今井聡)は、ICタグを使い荷物を確認するサービスの提供を開始しました。


■サービスの背景
引越し業者へのクレームで最も多いのが「荷物の破損」に関するもので、その次が「荷物の紛失」です。
荷物が紛失すると「そもそもその荷物が本当にあったのか」ということが問題になります。
お客様はもちろんですが、業者側も勘違いや責任を認めないことが多く、盗難事件として裁判になりやすい問題でもあります。
この場合、最も問題なのが「紛失されたことをお客様自身で証明しなければならない」ということです。
荷物がないのですから、この証明は非常に難しく、泣き寝入りになるケースも少なくありません。
荷物をなくされた上にこのような苦労を強いられることは、精神的なダメージが大きいことも容易に想像できます。
このような事態を回避するのに役立つのが、「ICタグ荷物紛失チェックサービス」です(※1)。

※1:「ICタグ」は、電子回路(IC)を内蔵した非常に小さく薄いタグです。全てのICタグにはそれぞれ固有の番号がふられています。

近年、運送・運送業界ではICTを活用した大規模な流通センターが構築されるなど、業務の効率化が進んでいます。
弊社では引越し業界もこの流れと無関係でいることはできないと考えており、積極的に業務の効率化、お客様の利便性向上に取り組んでいく考えです。
ICタグを利用した今回のサービス提供には、こうした背景もあります。

■「ICタグ荷物紛失チェックサービス」の内容
お客様には、引越しの準備段階でICタグのシールをお渡しします。
ダンボール箱など、荷物1つに対してシールを1枚貼っていただきます。
引越し当日、現場スタッフが持参したリーダーを使ってICタグを読み取り、荷物がいくつあるか確認します。
また、読み取ったICタグのリストはその場でプリントアウトし、お客様にお渡しします。
引越し先では再度ICタグを読み取り、全ての荷物があることを確認します。
ICタグの情報は無線で瞬時に読み取ることができるので、確認にはほとんど時間がかかりません。
万が一荷物が紛失しても上記のリストを確認すれば紛失したことは明確ですので、「紛失したことの証明」という手間は不要です(※2)。

※2:各ICタグと荷物の対応(内容)は、お客様ご自身で把握していただく必要があります。

■サービス提供対象
当初はオフィスの引越しを対象とさせていただきます。
重要な書類や機器が入った箱にはICタグのシールを貼る、といったご利用方法が考えられます。
近い将来、ご家族のお引越しや、一人暮しの方の単身引越しでもご利用いただけるよう、準備を進めてまいります。
個人の引越しでも高価な物や大事な物を運ぶ際には、ICタグで荷物を管理することにより、安心して運搬をお任せいただくことができると考えています。


■検討中のサービス改善案
利便性を向上するため、パソコンとネットワークがあれば荷物リスト(ICタグと荷物の対応表)の作成が行えるサービスの提供も検討中です。
お客様ごとに専用の画面をご用意し、クラウド上で荷物リストを管理できるようなサービスとすることを想定しています。

■会社概要
商号:株式会社ムーバーズ
引越しサービスブランド:
 引越しのムービングエス( http://www.moving-s.com/ )
 ジュンムービング( http://www.junmoving.co.jp/ )
 ワンルーム引越センター ( http://www.6621.jp/ )
 nadeshiko・レディース引越し( http://www.6621.jp/ladies/
設立:2003年1月1日
所在地: 〒224-0062 神奈川県横浜市都筑区葛が谷14-23
 TEL 045-948-5021 FAX 045-948-5022
代表者:代表取締役 今井 聡

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社ムーバーズ
担当者名:林・河本
TEL:045-948-5021
Email:imai@whg.jp



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ムーバーズのプレスリリース一覧

2013年11月12日 [サービス]
ICタグで引越し荷物の紛失トラブルを回避

2012年11月15日 [提携]
引越しのムーバーズが全国展開へ

2012年10月15日 [サービス]
女性専用引越しサービス「nadeshiko・レディース引越し」の提供を開始しました。

2012年06月11日 [サービス]
業界初 複数言語対応の引越しサービスWebサイト

2012年06月01日 [サービス]
株式会社ムービングエスの社名変更・事業統合のお知らせ




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月22日 株式会社ナスタ [運輸・交通/研究・調査報告]
物流の2024年問題について「知っている」人は全体の84.7%と判明〜「内容まで理解」は33%のみ。配達料への影響には高い関心〜

2024年02月22日 株式会社TCI [運輸・交通製品]
【新発売】従来のカメラでは取り付けづらい箇所に設置可能!小型カメラで死角をカバーし事故を未然に防ぐ「STBC-1001S」を発売開始!

2024年02月16日 株式会社TCI [運輸・交通製品]
【全国取付対応】フォークリフト及び重機の人身事故を防ぐ!人間のみを検知して大音量ブザーで警告するAI搭載型防水カメラ「AIBC-1001S」を再リリース!

2024年02月07日 株式会社TCI [運輸・交通製品]
【新発売】建設車両の自動停止AIカメラ|AIを搭載したカメラで重機の人身事故を防ぐ!人が近づくと重機が自動停止!後付け可能な安全システム!

2024年02月06日 みなとみらいPRセンター [運輸・交通キャンペーン]
東急東横線・みなとみらい線 相互直通運転開始20周年記念ラリー

2024年01月09日 株式会社TCI [運輸・交通製品]
【発売開始】AIを搭載したカメラで人を検知し人身事故を防ぐ!映像を録画することで事故記録や再発防止に!AIBC-1001SRを発売!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る