ニチバン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2013年12月26日 13時 [その他製造業/研究・調査報告]

ニチバン株式会社

モテる女性は持っている! 女性の持ち物“3種の神器”とは!? 男性の半数が、“恋のきっかけ”になると認定! モテアイテムNo.1「救急絆創膏」の実態を紹介

ニチバン株式会社の「ケアリーヴ(R)」は、「木の葉のようにやさしく包む」という想いを込めて生まれた救急絆創膏(以下、絆創膏)ブランドです。今回、「ケアリーヴ(R)」では、絆創膏の女性と男性における携帯率の違いに注目し、その実態や女性と絆創膏に関する男女の意識差について調べました。


ニチバン株式会社の「ケアリーヴ(R)」(URL:http://www.careleaves.com/)は、「木の葉のようにやさしく包む」という想いを込めて生まれた救急絆創膏(以下、絆創膏)ブランドです。今回、「ケアリーヴ(R)」では、絆創膏の女性と男性における携帯率の違いに注目し、その実態や女性と絆創膏に関する男女の意識差について調べました。


■靴ずれ、あかぎれ… 「絆創膏」の携帯率は、女性で4割以上
はじめに、18歳〜29歳の若者を対象に、「普段持ち歩いているもの」を複数回答形式で調べました。その結果、上位3項目は「ポケットティッシュ」(65%)、「ハンカチ」(57%)、「手帳・メモ帳」(44%)。「絆創膏」については、普段持ち歩いているとした人は30%で、続く4位となりました。
この結果を男女で比較したところ、その差が最も顕著だったのが、「絆創膏」です。「絆創膏を普段持ち歩いている」のは、男性の16%に対して、女性は43%で、その差27ポイントでした。
そこで、これらの女性に「絆創膏を普段持ち歩く理由」を自由回答形式でたずねました。すると、多く見られたのが、「ヒールで、よく靴ずれをするから。(三重県・女性20歳)」、「水仕事を多くするため、手荒れ対策として。(広島県・女性25歳)」といった女性ならではの回答。また、「誰かが必要とした時に役立つし、気遣いとしても必要。(鹿児島県・女性24歳)」という声に代表されるように、「自分自身ではなく、周りの人のため」という女性が多かったというのも印象的です。女性らしさ、女性の優しさを感じられる結果とも言えるでしょう。


■モテる女性の3種の神器… 絆創膏、ソーイングセット、ウェットティッシュ
このように、“女性らしさを象徴する持ち物”の1つであるように見受けられたのが、「絆創膏」。こうしたアイテムとしては、他にどのようなものがあるのでしょうか。「女性らしさを感じる持ち物は何ですか?」とたずねてみました。すると、この質問で上位3項目となったのは、「ソーイングセット」(63%)、「絆創膏」(52%)、「ウェットティッシュ」(43%)。これらは、女性らしさを象徴する代表的な3アイテムとも言えるかもしれません。
それでは、これらのアイテムを持ち歩くことに、女性たちはどのような意識を持っているのでしょうか。それを象徴するのが、次の結果です。
女性を対象に、「“モテる女性”は持ち歩いていると思うアイテム」を複数回答形式で聞きました。その結果、1位となったのが、44%が選んだ「絆創膏」です。また、「ソーイングセット」(33%・女性の携帯率:8%)や「ウェットティッシュ」(20%・女性の携帯率:22%)についても、女性全体の携帯率に比べると、多くの人に選ばれる結果となりました。
本調査の結果からは、これらの3アイテムは、“女性らしさ”を象徴するだけにとどまらず、“モテる女性”に欠かせないアイテムであることがうかがえます。「絆創膏」、「ソーイングセット」、「ウェットティッシュ」は、“モテる女性の3種の神器”とも言えるでしょう。


■恋のきっかけにも!? 女性に絆創膏を貼ってもらいたい男性の意識とは?
“モテる女性”こそ持っているアイテムと、女性たちが認識していることが明らかになった「絆創膏」。女性が普段持ち歩いている理由としても、「自分自身ではなく、周りの人のため」という意見があり、こうした背景も、絆創膏と“モテる女性”のイメージを結び付けているのでしょう。そこで、男性にも、女性の持ち物としての絆創膏について質問をしました。
まず、絆創膏にまつわる女性とのエピソードを聞いてみると、「絆創膏を貼ってもらって以来、女性として先輩を見るようになった。(香川県・男性22歳)」、「絆創膏を持っているのを見て、女子力を感じた。(静岡県・男性26歳)」といった経験談を得ました。女性における絆創膏の“モテ要素”は、男性の視点にも確かに存在するようです。
こうした象徴が、ドラマやマンガで時折見られる、女性に絆創膏を貼ってもらうというシーン。こうした経験談を持つ男性はどの程度いるのでしょうか。「同年代の女性に絆創膏を貼ってもらったことはありますか?」と聞くと、25%が「ある」と回答。4人に1人は経験があることが分かります。
さらに、女性に絆創膏を貼ってもらったことがある男性に質問をしたところ、「それまで意識していなかった人でも、絆創膏を貼ってもらった瞬間に恋をするかもしれない」という人は48%と、およそ半数にのぼりました。女性にとっては、絆創膏が恋のきっかけのアイテムにもなり得ると言えます。


[「女性の持ち物と絆創膏に関する意識・実態調査」概要]
調査対象:18歳〜29歳の男性・女性 500名
(※男女ともに、18歳〜21歳:83名、22歳〜25歳:84名、26歳〜29歳:83名で計250名)
調査期間:2013年12月14日(土)〜2013年12月17日(火)
調査方法:インターネット調査


■快適な貼り心地が特長、ニチバン「ケアリーヴ」
本調査では、絆創膏の“モテアイテム”としての一面を垣間見ることができました。しかし、突然のアクシデントに備えるという、本来の目的のためにも、絆創膏をぜひ携帯していただければと思います。

ニチバンの「ケアリーヴ(R)」は、優れた伸縮性と通気性をあわせ持つ素材でできており、関節にもぴったりフィット。いつでも快適な貼り心地が特長の絆創膏です。
女性にとって、ハイヒールによる靴ずれや、冬場の乾燥によるあかぎれなど悩みは尽きないものです。「ケアリーヴ(R)」を携帯し、自分の、そして、周りの人の、“いざという時”に備えてはいかがでしょうか。


[商品概要]
商品名:ケアリーヴ(R)
販売先:全国の薬局・薬店、ドラッグストアなど
製品サイト URL:http://www.careleaves.com/



■このリリースに関するお問い合わせや取材、資料ご希望の方は下記までご連絡ください■
トレンダーズ株式会社  URL:http://www.trenders.co.jp
担当:川浦 真吾(かわうら しんご)
TEL:03-5774-8871/FAX:03-5774-8872/mail:press@trenders.co.jp
   



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ニチバン株式会社のプレスリリース一覧

2020年06月09日 [研究・調査報告]
〜働く女性の「梅雨のだるおも&コリ事情」を調査〜 梅雨時季の“体感体重”は普段の平均4倍!? 梅雨のだるおも&コリのせいで、仕事の集中力は約4割低下

2020年06月02日 [研究・調査報告]
女性会社員の“脚のむくみ”実感、「6月」は春夏最高に 梅雨の脚むくみは仕事&メンタルにも影響… 人には見せられない!? 知られざる梅雨の“足元事情”とは

2019年03月05日 [研究・調査報告]
〜働く女性の“足裏事情”を調査〜 友人に足裏は見せたくない! 足裏の“見た目自信度”は平均51点… 約8割が、皮膚が厚くて硬い「コンクリート・フット」状態に

2019年01月23日 [研究・調査報告]
仕事中の肩こりストレスは「動作の重いパソコンでの作業」と同程度!? デスクワーカーの97%が悩む肩こり…仕事効率に影響も

2018年06月19日 [研究・調査報告]
日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月18日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、緑谷出久のアクションフィギュアが再販決定!

2024年04月18日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大人気TVアニメ『僕のヒーローアカデミア』より、麗日お茶子がアクションフィギュアに!

2024年04月16日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
怪獣8号が全高50センチ超の大型彩色済フィギュアに!

2024年04月11日 株式会社ケンエレファント [その他製造業製品]
ミニチュアの世界に住む『ぽっこし』ないきもの。ケンエレファント オリジナルIP「ぽっこし」フィギュア第2弾が4月下旬発売!

2024年04月10日 株式会社KAZAANA [その他製造業製品]
【お知らせ】世界最大級のクラウドファンディングサービス「Kickstarter」で「アップサイクル包丁」を発表!開始12時間で目標の1,000%以上を達成!

2024年04月10日 ホットマン株式会社 [その他製造業企業の動向]
日本製 国際フェアトレード認証コットンタオル 発売から10年 SDGsな社会を目指した取り組み。5月のフェアトレード月間にてキャンペーンや新商品を展開


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る