ニチバン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年03月05日 16時 [その他製造業/研究・調査報告]

ニチバン株式会社

〜働く女性の“足裏事情”を調査〜 友人に足裏は見せたくない! 足裏の“見た目自信度”は平均51点… 約8割が、皮膚が厚くて硬い「コンクリート・フット」状態に

気付かぬうちに「魚の目(うおのめ)・たこ」になってしまう人も
症状悪化のその前に! ニチバン「スピールジェル(TM)」


ジェルタイプのうおの目・たこ治療薬「スピールジェル(TM)」 (第2類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社(代表取締役社長:堀田直人)は、このたび、働く女性500人を対象に「女性の足裏事情」に関する意識調査を行いました。今回の調査では、足裏の皮膚が硬くなったり厚くなったりしている状態を「コンクリート・フット」と定義。その結果、「コンクリート・フット」に該当する女性は約8割におよぶことが分かりました。


-------------------------------------------------------------------------------------

■「コンクリート・フット」に関する調査 レポートサマリー

●足裏ケア、日ごろからしている人はわずか38%…足裏の“見た目自信度”は平均51点

●女性の約8割が「コンクリート・フット」状態!? 足裏に「痛み」を感じている人も

●「コンクリート・フット」女性の半数以上が「うおの目・たこ」のどちらかを経験!?

-------------------------------------------------------------------------------------


■足裏ケア、日ごろからしている人はわずか38%…足裏の“見た目自信度”は平均51点


はじめに、日ごろから足裏のケアをおこなっているかを聞いてみると、「はい」と答えた人は38%にとどまる結果に。6割以上の人は、日ごろ足裏のケアをおこなっていないということになります。なお、足裏ケアをおこなう目的としては「角質の除去」が69%で最も多く、以下「乾燥対策」(44%)、「疲れをとる」(42%)などが上がりました。

そんな女性たちに「同性の友人に足の裏を見られること」について聞くと、55%が「抵抗がある」と回答。半数以上が、足裏を見られたくないと思っているようです。実際に、自身の“足裏の見た目”にどれほど自信があるかを100点満点で聞いてみると、平均は51点となり、あまり自信がない様子がうかがえます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfZWFjQWZiTU5VWi5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfa1lPZ3hpY0daRC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfT1VCVUZRTGdKYy5qcGc.jpg ]


■女性の約8割が「コンクリート・フット」状態!? 足裏に「痛み」を感じている人も    


続いて、女性たちが足裏に自信がない理由を深掘りしました。「足裏自信度を下げたり、足裏について気になったりしていること」を聞いてみると、「皮膚の硬さや厚さ」を選んだ人が最も多く、78%という結果に。約8割の女性が、足裏が硬くなったり厚くなったりしている「コンクリート・フット」状態であることが分かりました。なお、2位以降には「乾燥」(60%)、「むくみ」(48%)などが並んでいます。

また、「コンクリート・フット」の影響を聞くと、「歩くときや靴を履くときに痛みを感じる」(29%)、「痛む部分をかばうことで、不自然な歩き方になる」(13%)など、「痛み」に関することを挙げる人も一定数いました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfYVpQbVNKU3JSVS5qcGc.jpg ]


■「コンクリート・フット」女性の半数以上が「うおの目・たこ」のどちらかを経験!?


そんな「コンクリート・フット」の女性たちが感じているのは、「皮膚の硬さ/厚さ」や「痛み」だけではないようです。彼女たちに「うおの目・たこができた経験」について聞いてみると、半数以上(54%)が、「うおの目・たこ」のどちらかを経験したことがあると答えています。「うおの目・たこ」ができた部位としては、1位が「親指の付け根」(39%)でトップに。続いて、「足裏の中央部」(29%)、「小指の付け根」(16%)など、いずれも歩く際に圧迫されやすい部位が並びました。つまり、「コンクリート・フット」の女性たちにとって、つま先や足裏の中央に大きな荷重がかかるヒール靴を履く場合は特に注意が必要だと言えるでしょう。

それでは、「うおの目・たこ」の痛みはどれほどのものなのでしょうか。「うおの目」の痛みを他のものに例えてもらうと、「靴に小石が入る」「トゲが刺さる」がどちらも22%で同率1位に。一方、「たこ」の痛みは、1位「靴に小石が入る」(18%)、2位「深爪をする」(13%)という結果になりました。歩く際など、常に痛みが伴う状態で生活するのは、楽なことではなさそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfV0tCd3huWXRCeC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfSnpWQXpzZFNBci5qcGc.jpg ]


■症状悪化のその前に! ジェルでササっと「うおの目・たこ」ケア 「スピールジェル(TM)」


「うおの目」や「たこ」を放置すると、痛みをかばうために不自然な歩き方になってしまい、腰痛や関節痛など、体のほかの箇所に影響が及ぶこともあります。特に、ヒールがある靴などを履く人は、足の皮膚に圧がかかりやすいため要注意。足の皮膚が硬くなったり厚くなったりする「コンクリート・フット」状態だと感じる人は、「うおの目」や「たこ」の可能性を疑って、早めに対処することが大切です。

「スピールジェル(TM)」は、ジェルタイプでササっと塗れる、「うおの目・たこ」治療薬です。塗ったあとも目立たないため、部位を選ばず使用可能。パンプスやサンダルなど、肌の露出が多い靴でも、見た目を気にせず「うおの目・たこ」のケアができます。


スピールジェル(TM)  第2類医薬品


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMTY4ODcjMzQ1NTJfaFh6Z1Z4bUVHZi5qcGc.jpg ]


【特長1】速乾性に優れ、塗りやすいジェルタイプ

・薬剤がジェル状のため、液だれしにくく、患部に塗布するとすみやかにジェルが乾き被膜をつくります。

・指先や関節など部位を選ばずに使用できます。

・塗るだけなので違和感がなく、薬剤が目立ちません。

・テープによる皮膚トラブルが起きやすい人にもおすすめです。


【特長2】専用ディスペンサー付属

・先端が細いノズルで、小さな患部にもピンポイントで塗ることができます。


【特長3】圧迫痛をやわらげる保護用パッド付属

・患部の大きさによって選べる3サイズ(穴の直径:6mm・8mm・10mm各3個)の保護用パッドを付属。パッドを貼ったまま、穴から薬剤を塗ることも可能です。


効能・効果

うおの目、たこ、いぼ


詳細ページ

http://speel.jp/usage/gel.html


---------------------------------------------------------------------

[調査概要] 

・調査内容:「女性の足裏事情」に関する意識調査

・調査対象:20〜40代 働く女性500名(年代別に均等割付)

・調査期間:2019年2月21日(木)〜2月22日(金)

・調査方法:インターネット調査

※調査結果は小数点以下を四捨五入しております。

---------------------------------------------------------------------



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ニチバン株式会社のプレスリリース一覧

2020年06月09日 [研究・調査報告]
〜働く女性の「梅雨のだるおも&コリ事情」を調査〜 梅雨時季の“体感体重”は普段の平均4倍!? 梅雨のだるおも&コリのせいで、仕事の集中力は約4割低下

2020年06月02日 [研究・調査報告]
女性会社員の“脚のむくみ”実感、「6月」は春夏最高に 梅雨の脚むくみは仕事&メンタルにも影響… 人には見せられない!? 知られざる梅雨の“足元事情”とは

2019年03月05日 [研究・調査報告]
〜働く女性の“足裏事情”を調査〜 友人に足裏は見せたくない! 足裏の“見た目自信度”は平均51点… 約8割が、皮膚が厚くて硬い「コンクリート・フット」状態に

2019年01月23日 [研究・調査報告]
仕事中の肩こりストレスは「動作の重いパソコンでの作業」と同程度!? デスクワーカーの97%が悩む肩こり…仕事効率に影響も

2018年06月19日 [研究・調査報告]
日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大熊猫(ジャイアントパンダ)が、全高40cmに迫る大型完成品スタチューに!

2024年04月25日 株式会社 TENGA [その他製造業製品]
【KOREAN ROUGE×TENGA】TENGAと新進気鋭の“キムチの素ブランド”が異色のコラボ!TENGA STOREとTENGA LANDで限定販売

2024年04月24日 ブリヂストンサイクル株式会社 [その他製造業企業の動向]
橋本英也が3年ぶりJプロツアー優勝!今村駿介が3位!

2024年04月23日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
長砲身・短砲身の選択が可能なパックレーテ2機に加え、初プラキット化のキャラクター、ビクターが付属!

2024年04月23日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
武部沙織、五十鈴華、冷泉麻子とアクセサリーパーツがセットになってプラスチックモデルに!

2024年04月22日 Piecebe Corp. [その他製造業製品]
韓国の革新的な水栓フィルターブランド、「ネモウォーター」日本市場に進出


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る