ニチバン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年06月19日 11時 [医療・健康/研究・調査報告]

ニチバン株式会社

日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」

コリへの対処に地域差!? 「新潟」はコリを感じても「何もしない」約6割


肩こり・腰痛の貼り薬「ロイヒつぼ膏(TM)クール」(第3類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社(代表取締役社長:堀田直人)は、このたび「体のコリ」をテーマに調査を行いました。

今回の調査は、全国47都道府県の働く男女、各県100名ずつ、計4,700名に対して実施。都道府県ごとに、どのようなコリの傾向があるのか、様々な角度から調べました。


--------------------------------------------------------------------

[調査概要]

調査名:体のコリに関する意識・実態調査

調査期間:2018年5月18日(金)〜5月22日(火)

調査対象:20〜50代 有職男女4,700名(性別・都道府県均等割付)

調査方法:インターネット調査

--------------------------------------------------------------------


■全国のコリやすい部位トップ3「肩」「首」「腰」、島根が“コリ頻度”1位を独占


まず、それぞれの部位*に対し、年間で何日程度の頻度でコリを感じるか聞いてみると、全国平均は「肩」が「186日」で1位に。2日に1回に近い頻度で肩のコリを感じている計算になります。肩と同時にコリやすい「首」が「166日」で2位となりました。3位は「腰」で、「127日」でした。一方、もっとも低かったのは「お腹」。「20日」と、かなり少ない日数ながら、コリを感じている人はいるようです。*「頭・顔」「首」「肩」「背中」「お腹」「腰」「おしり」「上腕」「前腕」「手首」「ふともも」「すね・ふくらはぎ」「足首」「足の裏・甲」「その他」の15項目


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfd2F4YWZydnVDbC5qcGc.jpg ]
都道府県ごとに比較すると、コリを感じる頻度の全国平均でトップ3となった部位、「肩」・「首」・「腰」すべてで「島根」が1位を独占。「肩:227日」、「首:198日」、「腰:171日」と、いずれも全国平均を30日以上上回る結果でした。一方、それぞれの部位について一番コリを感じていなかったのは、「肩」は「佐賀」(149日)、「首」は「石川」(125日)、「腰」は「秋田」(90日)でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfRnBoSkFpQnNldy5qcGc.jpg ]


また、都道府県ごとに、コリを感じる頻度について、すべての部位の平均を算出したところ、「長崎」が1位に(98日)。「上腕」「前腕」「手首」と「腕全体」、そして「おしり」「足の裏・甲」で1位となった他、14位となった「首」を除いてどの項目でも上位10位以内に食い込んでおり、慢性的にコリを感じている人が多い「全身コリ県」と言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfbG9ES0xDYVR5Qy5qcGc.jpg ]


■「香川」「北海道」は「コリ早熟」!? コリを感じ始めた時期は平均「25.6歳」


次に、何歳くらいからコリを感じるようになったのか聞いてみると、全国平均は「27.7歳」という結果に。若いころからコリを感じている「コリ早熟」な都道府県は「香川」「北海道」で、全国でもっとも若い「25.6歳」からコリを感じていました。一方、もっともコリを感じるようになった年齢が遅かった都道府県は「福井」で、「30.3歳」からとなりました。「香川」「北海道」と「福井」では4.7歳もの開きがあります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfYlhKQ3N1ZktNZC5qcGc.jpg ]


■「家族もコリに悩んでいる」、最多は「茨城」最少は「沖縄」「石川」に


また、一部位でもコリを感じている人に対し、コリに悩まされている人が家族にいるか聞いてみたところ、「いる」と答えた人が一番多かったのは「茨城」。55%と半数以上が家族もコリに悩まされているようです。また、「コリに悩まされている家族がいる」と答えた人が最も少なかったのは同率で「沖縄」と「石川」。「いる」と答えた人は共に31%のみでした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfcElvUU52TkhQSC5qcGc.jpg ]


■コリへの対処法にも地域差!? 「新潟」はコリを感じても「何もしない」約6割


コリを感じたときの対処法を聞いてみたところ、「新潟」は約6割(57%)が「何もしない」と回答。一方、「何もしない」という回答が一番少なかったのは「東京」(29%)で、その差はなんと28%にもなりました。東京はコリに対する意識が高い、と言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfUkpJcmNaaU1lQi5qcGc.jpg ]


具体的な対処法を全国で見ると、「ストレッチをする」(52%)、「自分で揉む」(49%)、「貼り薬を貼る」(33%)が人気でした。さらに、コリ対策・対処に使う金額(年間)を聞いてみたところ、全国平均は10,044円。もっとも使っていたのは「香川」で、年間20,774円と全国平均の2倍以上の支出となりました。


■コインサイズで貼りやすい!夏にうれしい冷感の「ロイヒつぼ膏(TM)クール」


コリへの対処は様々ありますが、我慢せずに早めに行うことが重要。ロイヒつぼ膏(TM)クールなら、夏のほてった体にもスーッと効きます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfSGFrYlhPZ2l2Wi5qcGc.jpg ]


ロイヒつぼ膏(TM)クール(第3類医薬品)

効能・効果

肩こり、腰痛、関節痛、筋肉痛、

筋肉疲労、打撲、捻挫、骨折痛


【特長1】貼りやすい丸形。

貼りやすく、ピンポイントに効く、直径2.8センチの丸形サイズ。うれしい156枚入り。


【特長2】つらい痛みにスーッと効く冷感刺激。

有効成分のサリチル酸メチル、-メントールなどの鎮痛消炎成分が肩こり・腰・関節・筋肉のつらい痛みにスーッと効く冷感タイプ。


【特長3】目立たない。よく付く。

肌になじむベージュ色。激しく動いてもはがれにくく、貼っていることを忘れてしまうほどの貼り心地。


【特長4】優れたフィット感。

皮ふの動きにあわせて伸縮する、ポリエステル編布を素材に使用。


詳細ページ

http://www.roihi.com/tubokou-cool.html



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ニチバン株式会社のプレスリリース一覧

2018年06月19日 [研究・調査報告]
日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」

2018年01月15日 [研究・調査報告]
貼り薬で失敗…「ぐちゃぐちゃ」約8割が経験アリ そのストレスは「大量のチラシが郵便受けに入っていたとき」以上!? 小さいから失敗知らずで貼りやすい!ロイヒつぼ膏

2013年12月26日 [研究・調査報告]
モテる女性は持っている! 女性の持ち物“3種の神器”とは!? 男性の半数が、“恋のきっかけ”になると認定! モテアイテムNo.1「救急絆創膏」の実態を紹介




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年09月21日 株式会社TENGAヘルスケア [医療・健康製品]
1300万人の日本人男性が悩む「早漏」をトレーニング TENGAヘルスケアより「メンズトレーニングカップ」早漏版が発売

2018年09月20日 トラボックス株式会社 [医療・健康キャンペーン]
NASAが開発した最先端の治療器「アキュスコープ」で施術する原宿の「T-CONDITIONING」が、【割引キャンペーン】を2018年末まで延長!

2018年09月20日 株式会社トラッキモGPS [医療・健康/提携]
(株)トラッキモGPS・介護シューズ専業の(株)トレイルと業務提携し、GPS端末を認知症による徘徊対策向けに供給・9月25日よりGPS搭載介護シューズの販売開始

2018年09月20日 地域医療ジャーナル [医療・健康告知・募集]
1000ドルの薬より1曲の音楽を! 音楽による認知症ケアを描いたドキュメンタリー映画『パーソナル・ソング』の上映イベントを、都立多摩図書館で9月30日開催

2018年09月20日 株式会社Color [医療・健康/研究・調査報告]
包茎男性287人にアンケート!包茎手術に関する意識調査

2018年09月18日 有限会社マザーズ [医療・健康告知・募集]
平成30年度 世界精神保健デー 普及啓発事業 イタリア精神保健法(バザーリア法)制定40周年記念プログラム(プレスリリース)


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド『FANZA』×『#FR2」コラボレーションギャラリー 8月23日(木)より黒川知希「frontier」展示開始!
2位 株式会社スターミュージック・エンタテインメント
TRAPとJ-RAPが融合した世界基準の1曲を筆頭にコンパイル。ORIENTIS RECORDINGSの配信EP第2弾が遂にリリース!
3位 ジ―エム株式会社
世界最先端の翻訳Googleの翻訳エンジンを採用。小型軽量の携帯通訳機 スタートークを定価格17500円で発売 日本で最もコストパーフォーマンスに優れた通訳機。
4位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
5位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
>>もっと見る