ニチバン株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年06月19日 11時 [医療・健康/研究・調査報告]

ニチバン株式会社

日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」

コリへの対処に地域差!? 「新潟」はコリを感じても「何もしない」約6割


肩こり・腰痛の貼り薬「ロイヒつぼ膏(TM)クール」(第3類医薬品)を製造販売するニチバン株式会社(代表取締役社長:堀田直人)は、このたび「体のコリ」をテーマに調査を行いました。

今回の調査は、全国47都道府県の働く男女、各県100名ずつ、計4,700名に対して実施。都道府県ごとに、どのようなコリの傾向があるのか、様々な角度から調べました。


--------------------------------------------------------------------

[調査概要]

調査名:体のコリに関する意識・実態調査

調査期間:2018年5月18日(金)〜5月22日(火)

調査対象:20〜50代 有職男女4,700名(性別・都道府県均等割付)

調査方法:インターネット調査

--------------------------------------------------------------------


■全国のコリやすい部位トップ3「肩」「首」「腰」、島根が“コリ頻度”1位を独占


まず、それぞれの部位*に対し、年間で何日程度の頻度でコリを感じるか聞いてみると、全国平均は「肩」が「186日」で1位に。2日に1回に近い頻度で肩のコリを感じている計算になります。肩と同時にコリやすい「首」が「166日」で2位となりました。3位は「腰」で、「127日」でした。一方、もっとも低かったのは「お腹」。「20日」と、かなり少ない日数ながら、コリを感じている人はいるようです。*「頭・顔」「首」「肩」「背中」「お腹」「腰」「おしり」「上腕」「前腕」「手首」「ふともも」「すね・ふくらはぎ」「足首」「足の裏・甲」「その他」の15項目


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfd2F4YWZydnVDbC5qcGc.jpg ]
都道府県ごとに比較すると、コリを感じる頻度の全国平均でトップ3となった部位、「肩」・「首」・「腰」すべてで「島根」が1位を独占。「肩:227日」、「首:198日」、「腰:171日」と、いずれも全国平均を30日以上上回る結果でした。一方、それぞれの部位について一番コリを感じていなかったのは、「肩」は「佐賀」(149日)、「首」は「石川」(125日)、「腰」は「秋田」(90日)でした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfRnBoSkFpQnNldy5qcGc.jpg ]


また、都道府県ごとに、コリを感じる頻度について、すべての部位の平均を算出したところ、「長崎」が1位に(98日)。「上腕」「前腕」「手首」と「腕全体」、そして「おしり」「足の裏・甲」で1位となった他、14位となった「首」を除いてどの項目でも上位10位以内に食い込んでおり、慢性的にコリを感じている人が多い「全身コリ県」と言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfbG9ES0xDYVR5Qy5qcGc.jpg ]


■「香川」「北海道」は「コリ早熟」!? コリを感じ始めた時期は平均「25.6歳」


次に、何歳くらいからコリを感じるようになったのか聞いてみると、全国平均は「27.7歳」という結果に。若いころからコリを感じている「コリ早熟」な都道府県は「香川」「北海道」で、全国でもっとも若い「25.6歳」からコリを感じていました。一方、もっともコリを感じるようになった年齢が遅かった都道府県は「福井」で、「30.3歳」からとなりました。「香川」「北海道」と「福井」では4.7歳もの開きがあります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfYlhKQ3N1ZktNZC5qcGc.jpg ]


■「家族もコリに悩んでいる」、最多は「茨城」最少は「沖縄」「石川」に


また、一部位でもコリを感じている人に対し、コリに悩まされている人が家族にいるか聞いてみたところ、「いる」と答えた人が一番多かったのは「茨城」。55%と半数以上が家族もコリに悩まされているようです。また、「コリに悩まされている家族がいる」と答えた人が最も少なかったのは同率で「沖縄」と「石川」。「いる」と答えた人は共に31%のみでした。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfcElvUU52TkhQSC5qcGc.jpg ]


■コリへの対処法にも地域差!? 「新潟」はコリを感じても「何もしない」約6割


コリを感じたときの対処法を聞いてみたところ、「新潟」は約6割(57%)が「何もしない」と回答。一方、「何もしない」という回答が一番少なかったのは「東京」(29%)で、その差はなんと28%にもなりました。東京はコリに対する意識が高い、と言えそうです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfUkpJcmNaaU1lQi5qcGc.jpg ]


具体的な対処法を全国で見ると、「ストレッチをする」(52%)、「自分で揉む」(49%)、「貼り薬を貼る」(33%)が人気でした。さらに、コリ対策・対処に使う金額(年間)を聞いてみたところ、全国平均は10,044円。もっとも使っていたのは「香川」で、年間20,774円と全国平均の2倍以上の支出となりました。


■コインサイズで貼りやすい!夏にうれしい冷感の「ロイヒつぼ膏(TM)クール」


コリへの対処は様々ありますが、我慢せずに早めに行うことが重要。ロイヒつぼ膏(TM)クールなら、夏のほてった体にもスーッと効きます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDU1MiMyMDMzNDYjMzQ1NTJfSGFrYlhPZ2l2Wi5qcGc.jpg ]


ロイヒつぼ膏(TM)クール(第3類医薬品)

効能・効果

肩こり、腰痛、関節痛、筋肉痛、

筋肉疲労、打撲、捻挫、骨折痛


【特長1】貼りやすい丸形。

貼りやすく、ピンポイントに効く、直径2.8センチの丸形サイズ。うれしい156枚入り。


【特長2】つらい痛みにスーッと効く冷感刺激。

有効成分のサリチル酸メチル、-メントールなどの鎮痛消炎成分が肩こり・腰・関節・筋肉のつらい痛みにスーッと効く冷感タイプ。


【特長3】目立たない。よく付く。

肌になじむベージュ色。激しく動いてもはがれにくく、貼っていることを忘れてしまうほどの貼り心地。


【特長4】優れたフィット感。

皮ふの動きにあわせて伸縮する、ポリエステル編布を素材に使用。


詳細ページ

http://www.roihi.com/tubokou-cool.html



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ニチバン株式会社のプレスリリース一覧

2020年06月09日 [研究・調査報告]
〜働く女性の「梅雨のだるおも&コリ事情」を調査〜 梅雨時季の“体感体重”は普段の平均4倍!? 梅雨のだるおも&コリのせいで、仕事の集中力は約4割低下

2020年06月02日 [研究・調査報告]
女性会社員の“脚のむくみ”実感、「6月」は春夏最高に 梅雨の脚むくみは仕事&メンタルにも影響… 人には見せられない!? 知られざる梅雨の“足元事情”とは

2019年03月05日 [研究・調査報告]
〜働く女性の“足裏事情”を調査〜 友人に足裏は見せたくない! 足裏の“見た目自信度”は平均51点… 約8割が、皮膚が厚くて硬い「コンクリート・フット」状態に

2019年01月23日 [研究・調査報告]
仕事中の肩こりストレスは「動作の重いパソコンでの作業」と同程度!? デスクワーカーの97%が悩む肩こり…仕事効率に影響も

2018年06月19日 [研究・調査報告]
日本全国“コリ”調査!“全身コリ県”は長崎! 部位ごとでは「肩」「首」「腰」で島根が1位を独占 全身のコリに!小さくてはがれにくい「ロイヒつぼ膏(TM)クール」




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月26日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康製品]
【新製品情報】A&Dは、医療現場のニーズにお応えしたバリアフリースケール「AD-6105R」を新発売いたします。

2024年03月25日 医療法人OJ会 [医療・健康企業の動向]
海外の先進的「腰痛」治療法を日本国内で提供する医療法人OJ会が、大阪に2院目となる「ILC国際腰痛クリニック大阪」を開設

2024年03月25日 株式会社デジタルグローバルシステムズ [医療・健康製品]
病気や障害で声を出せない方やインバウンドで訪日中の日本語を話せない外国人向けの既存の電話網を使った日本語音声連絡アプリ

2024年03月18日 アミー株式会社 [医療・健康製品]
【下着の防災】災害時の下着不足に画期的な解決策!1日1枚「災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>」誕生

2024年03月15日 一般社団法人 機能性表示食品検定協会 [医療・健康告知・募集]
免疫、フェムテック(PMS)、NMN、水素、機能性表示食品の最新情報を網羅した「食品通販 広告戦略」オンラインセミナーを2024年3月28日(木)開催

2024年03月13日 株式会社医道の日本社 [医療・健康告知・募集]
新刊『てい鍼テクニック 美容編 −船水隆広のTST2−』を刊行しました。株式会社医道の日本社


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る