株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2015年01月27日 10時 [医療・健康サービス]

株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵

味や香りが昔を思い出すキッカケに。「デイサービス鶴亀寿々庵」が、レク活動の一環として野菜パウンドケーキ作りを実施中

北九州市小倉北区、南区、門司区を中心としたデイサービス施設「鶴亀寿々庵」では、要介護高齢者がご家族にプレゼントするための野菜パウンドケーキを作っています。野菜ソムリエが解説する食材のお話を聞きながら、みんなで一緒に手を動かす毎月のイベント。次回は2月9日を予定しています。


株式会社エールアクティブ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:有馬 義之介)が運営する、北九州市の通所介護施設「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵」では、利用者の定期的なレクリエーション活動として野菜ソムリエ考案のレシピによる本格的な野菜パウンドケーキ作りを実施。次回は2月9日(月)に開催いたします。

▼デイサービス 鶴亀寿々庵:http://turukamejujuan.com/

■失いつつある機能を取り戻すためのレクリエーション活動
若い頃はお料理上手だったお年寄りも、手足の自由が効かなくなったり認知症が進むなどして、すっかり台所から離れてしまった方が少なくありません。
高齢者の脳トレやリハビリには、ゲーム性のあるトレーニングや体操も重要ですが、毎日摂る食事や他人と協調して行う家事によって、心身を活性化させる「生活リハビリ」も有意義な方法の一つです。

「生活力発見型デイサービス鶴亀寿々庵」では、代表者が野菜ソムリエの資格を有していることもあり、レクリエーション活動として「ほうれん草のパウンドケーキ」を皆さんで一緒に作りました。

出来上がったケーキは、自宅に帰ってからご家族の方々にプレゼント。
認知症のあるAさんのご家族からは「本人は自分が作ったことをすっかり忘れているみたいですけど(笑)」との前置きの後に、美味しかったことを伝えると「ありがとう」と笑顔で答えてくれたなど、デイサービスを利用した後にも、家族の間で対話が進んだとの声をいただきました。
この度の取り組みでは、香りや味を通して過去の記憶を思い出す。手を動かすことで、いつもと違う刺激を得るといった脳への働きかけと、食事を通した社会活動の復帰を主眼としています。

■日本の介護の現状と、わたし達の取り組みの背景
厚生労働省の調査によると、平成19年〜24年の間に介護が理由で職を辞した方の数は48万人を超え、「介護離職」が深刻な社会問題となっているのはご承知の通りです。
育児・介護休業法が制定されてはいますが、実質的に介護を理由に休業するのは難しいという点と、幼児の成長を見守る育児とは違い、介護の場合は平均して5年間、中には10年を超える介護生活を続ける方もおられます。

このような中、通所介護施設に求められる役割も大きくなっているのが現状です。
過去にはデイサービス施設と言えば、介護するご家族が忙しい時間帯に要介護の高齢者を預かるだけの運用が中心でしたが、今では施設に居る間だけでなく、ご自宅に帰ってからの生活を安定させるリハビリが重要な課題です。
「鶴亀寿々庵」では、施設で過ごす昼間の時間帯は積極的に脳や身体を使い、夜は熟睡できるような安定した生活リズムを作っていただいています。
また、今回のようにレク活動を通じて身体と頭のリハビリを行い、ご自宅に帰ってからもご家族とコミュニケーションを深めていただけるキッカケづくりもご提供しています。

■デイサービス施設のこれから
前回のパウンドケーキ作りでは、野菜ソムリエがほうれん草の効能や栄養価などを紹介しながら、みんなでクッキングを楽しみました。
食材を調理する過程では、ホイッパーやボウルなど普段の食事で見かけない器具を使います。また、出来上がったケーキをいただくときも、先ほど説明を聞いた野菜のことを思い返しながら口に運びました。

ご高齢の方々に関わらず、便利になったわたし達の生活は受動的になりがちです。
ただ何となく食べるのではなく、目の前にある食材を理解し、考えながら食べることで食事に対する姿勢にも変化が起きます。今後も当イベントでは、旬の野菜や栄養価の高い食材にチャレンジするなど種類を増やしていく予定です。

「デイサービス鶴亀寿々庵」では、これからも認知症や麻痺のある高齢者の方々が、ただ時間を過ごすのではなく、新しい出来事に触れ元気を取り戻す場所でありたいと考えています。

【株式会社エールアクティブについて】
本社:〒800-0205 福岡県北九州市小倉南区沼南町1丁目17番21号
代表者:代表取締役 有馬 義之介
設立:2011年4月1日
電話:093-982-4856
URL:http://turukamejujuan.com/

<デイサービス鶴亀寿々庵>
営業日:月曜日〜土曜日
営業時間:8時45分 〜 17時30分
サービス提供地域:北九州市内
定員数:10名
――――――――――――――――――――

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵
担当者名:有馬 義之介
TEL:093-982-4856
Email:yoshinosuke2788@yahoo.co.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵のプレスリリース一覧

2017年10月06日 [サービス]
デイサービスで高齢者のやる気を生み、自信を回復させるプログラムを10月1日から開始。 これまでの実践スキルにモチベーション理論を融合

2015年01月27日 [サービス]
味や香りが昔を思い出すキッカケに。「デイサービス鶴亀寿々庵」が、レク活動の一環として野菜パウンドケーキ作りを実施中

2014年10月30日 [サービス]
完成の喜びは年齢に関係なく人を夢中にさせる。北九州市のデイサービス鶴亀寿々庵が『やる気』を生み出す介護プログラムを実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月23日 ジェミー株式会社 [医療・健康告知・募集]
《エントリー受付開始》SNSアンバサダー就任チャンスあり!【N-NOSE贈呈】親に感謝を込めて健康を贈ってくださる方募集!

2024年04月23日 ワイデックス株式会社 [医療・健康製品]
最高の音質を求めて辿り着いたのはこのカタチ。1week充電補聴器 WIDEX SmartRIC[スマートRIC]新登場。

2024年04月22日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康告知・募集]
A&Dのデジタル身長体重計「AD-6351」が、4か年度連続で公益財団法人日本学校保健会様の推薦用品に選定されました。

2024年04月19日 株式会社エムディー [医療・健康告知・募集]
伊集院鍼灸整骨院が運営する、バレエ特有の悩みに寄り添う「バレエ整体.com」が、4月29日開催の「大人バレエノーブルコンテスト」にブース出店

2024年04月18日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康技術開発成果報告]
【特許取得情報】A&Dは、車イスに乗ったままで体重測定できるバリアフリースケールに関する特許を取得いたしました。

2024年04月17日 株式会社ケア21 [医療・健康告知・募集]
【総合福祉企業ケア21】ハイグレード有料老人ホーム プレザンリュクス南青山にて「住み慣れた地域で、最期まで自分らしく生きる」セミナーを開催します


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る