株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年10月06日 10時 [医療・健康サービス]

株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵

デイサービスで高齢者のやる気を生み、自信を回復させるプログラムを10月1日から開始。 これまでの実践スキルにモチベーション理論を融合

これまで経験だけに頼っていた自信回復のためのプログラムを、2人の職員が「公認モチベーション・マネジャー」資格を取得したことで身につけた「モチベーション理論」も活用したプログラムとして実施しています。
日常の動作などをこなせるようになることでモチベーションを上げて自信や、やる気を回復。
そのことで自立した豊かな生活を送れるようにするものです。


生活力発見型デイサービスの鶴亀寿々庵小倉沼南を運営する株式会社エールアクティブ(本社:福岡県北九州市、代表取締役:有馬義之介)は10月1日 、これまで培ってきた経験(実践スキル)と、2人の職員が「公認モチベーション・マネジャー」資格取得を通じて身につけた「モチベーション理論」を融合した高齢者の方に自信や、やる気を取り戻してもらうための介護プログラムを始めました。

高齢化が進み、認知症の高齢者が増加している現代社会において、高齢の方が豊かで自立した人生を送るためのプログラムです。


▼生活力発見型デイサービス|鶴亀寿々庵小倉沼南:http://turukamejujuan.com


■スタッフがモチベーション理論に基づく専門知識を共有

デイサービス鶴亀寿々庵小倉沼南では2014 年から、「高齢者のやる気を生み出すプログラム」を実施しています。これは高齢者の方に「自信」や「やる気」を取り戻していただく目的で行われ、利用者やご家族から高い評価を頂いてきました。


これまで高齢者の脳の働きや身体的な要素を改善させるプログラムはありましたが、年齢や性別に関係のない要素である「モチベーション」に着目した取り組みがなかったことから、評価をいただけたものと思います。


もっとも、これらは職員が実践から得た経験のみで実施されてきたプログラムでした。

高齢者の方が「自信」や「やる気」を取り戻す成功事例が出ても、理論的に説明が付かないことがあったのは事実です。


そこて 今回、2 人の職員が「公認モチベーション・マネジャー資格」を取得。

これによりスタッフがモチベーション理論に基づく専門的な知識を共有することができるようになりました。成功事例の理論的な裏付けに成功したことで、新たなモチベーション理論に基づく介護プログラムを自信をもって提供することが可能となったのです。

※「公認モチベーション・マネジャー」

モチベーション理論と実践スキルを学ぶため、株式会社リンクアンドモチベーションと東京未来大学が設立した資格。


【実践スキルとモチベーション理論を融合したプログラム例】

日常生活の中で高齢者の「発言内容」「行動の様子」を記録しながら、状況に応じた支援メニューを決定。

多くの高齢者は職場や家庭で居場所を失い自信を喪失して施設を訪れますから、そうした状況ではまず「できる感」を生み出し徐々に段階を踏むことが必要です。

「テーブルを拭く」「掃除機をかける」なと日常生活で行なう動作も、リハビリとしての効果が見込めます。


こうした何気ない日常の動作でも本人の中では「直接の成功体験」や「代理的体験」として昇華させることが可能です。さらに「言葉による説得」、「情緒的な喚起」によって本人に「できる感」を生み出していきます。


少し難しい動作や行為をクリアすることは、自信や次の段階への意欲の源泉です。

そうした段階を踏んで、難易度の高いエコクラフト作成へと導いていきます。

このようなプロセスを経て、高齢者は「仕事」や「居場所」を 取り戻すことに成功。徐々に自信を回復し、自立へ向かっていきます。


エコクラフト作成など、レクレーション活動で作成した作品は外部に販売し、これまで何度もその売り上げで豪華なお食事会を催してきました。


自分たちで稼いだお金で、寿司やステーキなどを注文することで達成感をより強く感じさせ、同時に次の作品に向かう原動力とするのです



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社エールアクティブ デイサービス鶴亀寿々庵のプレスリリース一覧

2017年10月06日 [サービス]
デイサービスで高齢者のやる気を生み、自信を回復させるプログラムを10月1日から開始。 これまでの実践スキルにモチベーション理論を融合

2015年01月27日 [サービス]
味や香りが昔を思い出すキッカケに。「デイサービス鶴亀寿々庵」が、レク活動の一環として野菜パウンドケーキ作りを実施中

2014年10月30日 [サービス]
完成の喜びは年齢に関係なく人を夢中にさせる。北九州市のデイサービス鶴亀寿々庵が『やる気』を生み出す介護プログラムを実施




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月26日 株式会社エー・アンド・デイ [医療・健康製品]
【新製品情報】A&Dは、医療現場のニーズにお応えしたバリアフリースケール「AD-6105R」を新発売いたします。

2024年03月25日 医療法人OJ会 [医療・健康企業の動向]
海外の先進的「腰痛」治療法を日本国内で提供する医療法人OJ会が、大阪に2院目となる「ILC国際腰痛クリニック大阪」を開設

2024年03月25日 株式会社デジタルグローバルシステムズ [医療・健康製品]
病気や障害で声を出せない方やインバウンドで訪日中の日本語を話せない外国人向けの既存の電話網を使った日本語音声連絡アプリ

2024年03月18日 アミー株式会社 [医療・健康製品]
【下着の防災】災害時の下着不足に画期的な解決策!1日1枚「災害時 パンツに貼る布シート<使い捨てタイプ>」誕生

2024年03月15日 一般社団法人 機能性表示食品検定協会 [医療・健康告知・募集]
免疫、フェムテック(PMS)、NMN、水素、機能性表示食品の最新情報を網羅した「食品通販 広告戦略」オンラインセミナーを2024年3月28日(木)開催

2024年03月13日 株式会社医道の日本社 [医療・健康告知・募集]
新刊『てい鍼テクニック 美容編 −船水隆広のTST2−』を刊行しました。株式会社医道の日本社


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る