株式会社ジーユーエヌのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2016年04月05日 11時 [その他サービス/研究・調査報告]

株式会社ジーユーエヌ

【いまどき夫婦の実態調査】若者夫婦が圧倒的にラブラブ傾向、逆に中年夫婦は「気遣い」重視!?夫婦間の不変要素は「価値観」だった!

株式会社ジーユーエヌは、全国の20〜60代の既婚男女500人に、夫婦の実態調査を実施しました。その結果、20〜30代の若い世代の方が配偶者を愛しており、また甘えたがりであることが明らかになりました。夫婦間の「時間のあり方」でも世代差があり、若い世代ほど「一緒にいる二人の時間」を大切に、世代が上がると配偶者を気遣いながら程良い距離で接していることがわかりました。夫婦間の「趣味」、「波長」、「性格」、「会話」にも世代差がある一方で「価値観」に関しては差がほとんどなく、「価値観」は年を重ねても不変であることが明らかになりました。また、夫婦間での今後のお互いの健康を気遣う姿勢が伺えました。若者夫婦が中年夫婦と比べてラブラブ傾向にある一方で、年上夫婦は配偶者への「愛」とは違った「気遣い」へ変化しているのかもしれない。


 株式会社ジーユーエヌは、全国の20〜60代の既婚男女500人に、夫婦の実態調査を実施しました。その結果、20〜30代の9割以上(90.5%)が「配偶者を愛している」一方で、40〜60代は77.0%にとどまり、同様に20〜30代の7割以上(71.0%)が「配偶者に甘えたい」一方で、40〜60代は50.3%にとどまることから、若い世代の方が配偶者を愛しており、また甘えたがりであることが明らかになりました。しかし、20〜30代の約半数(48.0%)が「甘え下手」と認識し、4割ほど(36.0%)が実際に「甘えていない」こともわかりました。
 また夫婦間の「時間のあり方」でも世代差があり、20〜30代の若い世代の方が「一緒にいる時間」や「会話時間」を「増やしたい」と考えていることがわかりました。(前者20〜30代:37.0%、40〜60代:16.3% 後者20〜30代:42.5%、40〜60代:19.3%)加えて「二人の時間を何よりも大事にしている」は20〜30代が77.5%、40〜60代が62.7%、また「配偶者の趣味などを尊重し、個人の時間を大切にしている」は20〜30代が77.0%、40〜60代が84.4%と、若い世代ほど「一緒にいる二人の時間」を大切に、世代が上がると配偶者を気遣いながら程良い距離で接していることがわかりました。
 夫婦間の「趣味」、「波長」、「性格」、「会話」にも世代差がある一方で「価値観」に関しては差がほとんどなく、「価値観」は年を重ねても不変であることが明らかになりました。また、夫婦間で「一緒に行うこと」と「今後一緒に行いたいこと」を比べたところ、「運動をする」が今後で9ポイント増加し、今後のお互いの健康を気遣う姿勢が伺えました。
 若者夫婦が中年夫婦と比べてラブラブ傾向にある一方で、年上夫婦は配偶者への「愛」とは違った「気遣い」へ変化しているのかもしれない。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfenFPZHZYd1lqdi5KUEc.JPG ]


【トピックス】
? 配偶者をより「愛し」「甘えたい」のは“若者世代”
? 甘えたがりな“若者世代”の半数以上が「甘え下手」と自覚あり
? “若者世代”の約半数が月に1回の夫婦喧嘩、仲直りは男性から
? “若者世代”は配偶者と「一緒にいる時間」「会話時間」を増やしたい
? “若者世代”は「二人の時間」を大切に!“中年世代”は「個人の時間」を尊重!
? 年を重ねても変わらない夫婦の「価値観」
? 「一緒に運動」で今後のお互いの健康を気遣う夫婦の絆


? 配偶者をより「愛し」「甘えたい」のは“若者世代”
 『配偶者を愛しているか』と聞いたところ、「愛している」「少し愛している」は全体で82.4%、20代〜30代の若い世代(以下“若者世代”と表記)で90.5%、40代〜60代の世代(以下“中年世代”と表記)で77.0%となり、“若者世代”の方が“中年世代”よりも14ポイント高い結果となりました。また、『配偶者に甘えたいか』と聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」は全体で58.6%、“若者世代”で71.0%、“中年世代”で50.3%となり、“若者世代”が“中年世代”を21ポイント高い結果となりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfekJ1YlVWUk5qTy5KUEc.JPG ]


? 甘えたがりな“若者世代”の半数以上が「甘え下手」と自覚あり
 甘えたがりな“若者世代”に対し『甘え上手だと思うか』聞いたところ、「下手だと思う」「やや下手だと思う」が“若者世代”全体で48.0%と約半数が「甘え下手」と認識していることがわかりました。同様に“若者世代”に対し『普段甘えているか』聞いたところ、「そう思わない」「あまりそう思わない」が“若者世代”全体で36.0%と約3人に1人が「普段甘えていない」ことがわかりました。“若者世代”の“甘えたいのに甘え下手で甘えられない”様子が伺えます。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfWW1xQnp6UmpKWC5KUEc.JPG ]

 また、「普段甘えていない」と回答した“若者世代”に『甘えてない理由』について聞いたところ、全体で「そもそもその行為が好きではない(40.3%)」が最も高く、『恥ずかしいから(23.6%)』『きっかけがわからない(19.4%)』がこれに次ぐことがわかりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfQ25HcUloU3lhQS5KUEc.JPG ]


? “若者世代”の約半数が月に1回の夫婦喧嘩、仲直りは男性から
 甘えたがりな“若者世代”に『夫婦喧嘩の頻度』について聞いたところ、「1ヶ月に1回以上喧嘩している」が全体で47.0%と約半数いることがわかりました。また『喧嘩の後どちらから謝るか』を聞いたところ、「自分から」が男性で72.2%、女性で46.1%と男性が女性を大きく上回り、仲直りのきっかけは男性が作っていることがわかりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfVFhNY29NRXJBZC5KUEc.JPG ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfYUpkZ1RoaUR4TS5KUEc.JPG ]


? “若者世代”は配偶者と「一緒にいる時間」「会話時間」を増やしたい
 『配偶者と一緒にいる時間を増やしたいか』聞いたところ、「もっと増やしたい」「もう少し増やしたい」は全体で24.6%、“若者世代”で37.0%、“中年世代”で16.3%となり、“若者世代”が“中年世代”よりも21ポイント上回りました。同様に『配偶者との会話時間を増やしたいか』聞いたところ、「もっと増やしたい」「もう少し増やしたい」は全体で28.6%、“若者世代”で42.5%、“中年世代”19.3%となりこちらも“若者世代”が“中年世代”を23ポイント上回ることがわかりました。
 また“若者世代”の男女差を見てみると『一緒にいる時間』は男性で38.0%、女性で36.0%と、男女差なく『一緒にいる時間』を増やしたいと感じている一方、『会話時間』は女性で46.0%と男性(39.0%)を7ポイント上回ることがわかりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfYkxDSXl2amxSUi5KUEc.JPG ]


?“若者世代”は「二人の時間」を大切に!“中年世代”は「個人の時間」を尊重!
 『2人で過ごす時間を大切にしているか』聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」は全体で68.6%、“若者世代”で77.5%、“中年世代”で62.7%と、“若者世代”の方が“中年世代”よりも2人で過ごす時間を大切にしていることがわかりました。一方で『配偶者の趣味などを尊重し、個人の時間を大切にしているか』聞いたところ、「そう思う」「ややそう思う」は全体で81.4%、“若者世代”で77.0%、“中年世代”で84.4%と、“若者世代”は「一緒にいる二人の時間」を大切に、“中年世代”は配偶者を気遣いながら程良い距離で接していることがわかりました。年代が上がることで配偶者との「時間のあり方」が変化することが伺えます。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfYUp0SkhKbnFvSC5KUEc.JPG ]


?年を重ねても変わらない夫婦の「価値観」
 『夫婦間で “合う“もの』について5項目を聞いたところ、「合う」「やや合う」は「会話」が全体で71.4%と最も高く、「性格」が68.6%、「波長(ノリ)」が68.4%でこれに次いでいます。全項目において”若者世代“の方が“中年世代”よりも高く、年代が上がると夫婦間で“合う”と感じにくくなっていることが伺えます。
世代間を比較すると「趣味」は“若者世代”で58.0%、“中年世代”で39.7%と18ポイントの差が、「波長(ノリ)」は“若者世代”で79.0%、“中年世代”で61.3%と18ポイントの差がある一方で「価値観」は“若者世代”で66.5%、“中年世代”で63.7%と世代差がほとんど無く、「価値観」は年を重ねても不変であることが明らかになりました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfTUFBYm9RQUdmUy5KUEc.JPG ]


?「一緒に運動」で今後のお互いの健康を気遣う夫婦の絆
 『配偶者と一緒に行うこと』を聞いたところ、全体で「食事をする」が87.0%で最も高く、「買い物をする」が66.8%、「テレビ・DVDを見る」が66.0%でこれに次いでいます。「帰省をする(45.6%)」「お酒を飲む(41.6%)」等も4割を越えており、逆に「お風呂に入る」は21.6%にとどまっています。
 同様に『今後配偶者と一緒に行いたいこと』を聞いたところ、全体で「食事をする」が44.6%で最も高く、「買い物をする」が36.2%でこれに次ぎます。また「一緒に行っていること」の中で2番目に低かった「運動をする」が「今後一緒に行いたいこと」では32.0%で3番目に高くなることがわかりました。
「趣味の活動をする」「料理をする」「運動をする」「お風呂に入る」の項目は「一緒に行っている」よりも「今後一緒に行いたい」が高くなっており、特に「運動する」が9ポイントと他に比べ差が大きく、現状としては行えていないが、今後一緒に行いたいと思っていることがわかり、今後のお互いの健康を気遣う姿勢が伺えました。

[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzOTU4NCMxNjAxMDAjMzk1ODRfTW1NRG1wcU5PaS5qcGc.jpg ]


今回の調査を受けて、“若者世代”は“中年世代”に比べ配偶者を愛し、甘えたいと思っていることが明らかになりました。同様に夫婦間の「趣味」、「波長」、「性格」、「会話」にも“若者世代”と”中年世代”の世代差がある一方で「価値観」に関しては差がほとんどなく、「価値観」は年を重ねても不変であることが明らかになりました。また、夫婦間で「一緒に行うこと」と「今後一緒に行いたいこと」比べることで、今後のお互いの健康を気遣う姿勢が伺えました。


<調査概要>
調査方法:インターネット調査
調査期間:2016年3月18日(金)〜21日(月)
調査対象:20代、30代、40代、50代、60代
配偶者と同居している既婚男女 各50名 計500名


【本件に関する問い合わせ】
株式会社ジーユーエヌ 広報事務局
TEL:03-3403-2120 / email:pr@zun.co.jp


提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ジーユーエヌのプレスリリース一覧

2017年09月28日 [研究・調査報告]
【歯と歯茎の健康に関する調査】300万人以上いる歯周病患者はケア不足が原因?約9割が大事と分かっていても出来ない歯茎のケア!〜歯が健康そうな有名人は東幹久さん〜

2016年07月20日 [製品]
9割以上がその美味しさに納得、コンビニのソフトクリーム!人気の秘訣は「美味しさ」「手軽さ」「価格の安さ」コンビニのソフトクリームに期待する価格は184円まで!

2016年04月05日 [研究・調査報告]
【いまどき夫婦の実態調査】若者夫婦が圧倒的にラブラブ傾向、逆に中年夫婦は「気遣い」重視!?夫婦間の不変要素は「価値観」だった!

2015年02月06日 [研究・調査報告]
これからのチョコレートはヘルシー志向へ!? 30歳以上の男性 4割弱が貰ったバレンタインチョコを食べない!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 東芝テック株式会社 (PR代行:エムカラーデザイン株式会社) [その他サービス企業の動向]
東芝テック、スマホ型レジアプリの利用促進に向けたリテールメディアの実証実験を開始

2024年03月28日 アテイン株式会社 [その他サービスサービス]
スピーチプロンプターの中国語オペレーション対応を受け付け開始 中国からのVIP・賓客対応案件増加を受け

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
ニーチェアエックス全種類の座り心地をお試しいただける体験会「Nychair X TRY ME, SPRING FAIR」を開催します

2024年03月28日 INAMI Space Laboratory株式会社 [その他サービスサービス]
月面にあなたのデータを届けませんか?データ化した企業ロゴなどを月まで輸送するサービス開始 -月面を身近に感じられる夢の企画-

2024年03月28日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
HIRASHIMA新規製作品のご購入で素敵な特典をプレゼント!!HIRASHIMA Present Campaign を開催しています。

2024年03月27日 株式会社 ごえん [その他サービスキャンペーン]
すずらん健康館が新生活を応援します!酵素ドリンク試飲キャンペーン開催。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
5位 株式会社チコ
バリ島もある。スンバ島もある。フローレス島もある。新しいインドネシアの結婚式をアニバーサリーエージェントが仕掛けます。
>>もっと見る