株式会社グリーゼのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年02月24日 14時 [ネットサービス/研究・調査報告]

株式会社グリーゼ

「月数回以上観る」が71.2% − 仕事に関するインターネット動画の視聴実態調査結果を発表 −

ビジネスパーソンに向けたアンケートで、「仕事に関するインターネット動画を、月数回以上観る」が71.2%。コンテンツマーケティング事業を手掛ける、株式会社グリーゼ(所在地: 東京都世田谷区、代表取締役:江島 民子)は、仕事に関するインターネット動画の視聴実態調査を実施しましたので結果を発表します。 


コンテンツマーケティング事業を手掛ける、株式会社グリーゼ(所在地: 東京都世田谷区、代表取締役:江島 民子)は、仕事に関するインターネット動画の視聴実態調査を実施しましたので結果を発表します。

■アンケート調査結果 : http://gliese.co.jp/whitepaper/report_movie/

【調査目的】

スマートフォンを購入すると、動画視聴の頻度は増加するというデータがあります。(※1)
そして、スマートフォンの保有率は急激に高まっています。(※2)
つまり、「動画の視聴頻度は、急激に高まっている」といえるでしょう。
では、「仕事に関する動画」に限っていうと、どうなのでしょうか?

本アンケートは、ビジネスパーソンが「仕事に関する動画」を、どのような環境で・どのくらいの頻度で観ているのかを把握するために実施しました。

※1 平成26年版 情報通信白書より
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h26/html/na000000.html
※2 平成28年版 情報通信白書より
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h28/html/nc252110.html

【調査結果】

テーマ:「仕事に関するインターネット動画の視聴実態」

■「仕事」の割合と、「仕事以外」の割合

スクリーニング調査によると
○「インターネット経由で配信されている”仕事以外”に関連する動画を視聴したことがある」と回答したビジネスパーソンは、72.0%。
であるのに対し、
○「インターネット経由で配信されている”仕事”に関連する動画を視聴したことがある」と回答したビジネスパーソンは、28.8%
でした。

■「仕事に関するインターネット動画」の認知経路

「仕事に関連する動画」を認知した経路は、「自分で検索した」が1位(49.9%)。次いで、「取引先や関連企業のWebサイトで知った」(43.4%)となっており、視聴者が動画に対して非常に能動的であることがわかります。

■「仕事に関するインターネット動画」を視聴するデバイス

スマートフォンの普及に伴って、インターネット動画を視聴する人は急激に増加しています。しかし、「仕事に関する動画」に限っていうと、主にパソコンで視聴していると回答した人が圧倒的に多いことがわかりました。

■「仕事に関するインターネット動画」の内容

仕事に関連するインターネット動画として、会社紹介・製品サービスの紹介・セミナー講演など、様々なものが視聴されていることがわかりました。
その中で特に役立ったものとしては、「仕事に関連するスキルや知識習得のための学習動画」が1位。2位が、「製品・サービスの紹介動画」でした。

■「仕事に関するインターネット動画」を視聴する頻度

実に7割を超えるビジネスパーソンが、月に数回以上、仕事に関連する動画を視聴しているということがわかりました。
「仕事に関連する動画を視聴した経験のあるビジネスパーソン」の大多数が、「動画を積極的に活用しているビジネスパーソンである」ということがわかります。

【まとめ】

アンケートの回答を集約すると

○仕事に関連する動画を自分で探して観ている
○仕事に関連する動画を仕事場のパソコンで観ている
○仕事に関連するスキルや知識習得のための学習動画を観ている
○1ヵ月に何度も仕事に関連する動画を観ている

という非常にアクティブで意欲的なビジネスパーソンの姿が浮かび上がってきます。

つまり、企業にとって、動画を視聴しているビジネスパーソンは、エンゲージメント率の高い顧客、あるいは確度の高い見込み客である可能性が高いといえます。
今後、動画を活用したマーケティングは、BtoBの市場でも、拡がっていくのではないでしょうか。


【調査概要】

調査目的:仕事に関するインターネット動画の視聴実態の把握
調査対象:2016年1月〜調査日(2017年2月)までに仕事に関するインターネット動画を観たことがあると回答したビジネスパーソン
(有効回答数:スクリーニング調査2172  本調査357)
調査期間:スクリーニング調査:2017/02/03 〜 2017/02/05
本調査:2017/02/06 〜 2017/02/06
調査方法:インターネットリサーチ


【株式会社グリーゼについて】
本社:〒154-0012 東京都世田谷区駒沢2-16-18ロックダムコート202
代表者:代表取締役 江島 民子
設立:2000年12月27日
資本金:7,335,500円
URL:http://gliese.co.jp/
事業内容:コンテンツマーケティング事業

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名:株式会社グリーゼ
担当者名:江島・福田
TEL:0364509204
Email:sales-ml@kotoba-no-chikara.com




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社グリーゼのプレスリリース一覧

2017年06月20日 [研究・調査報告]
BtoBメールマガジンの適切な長さは、「1スクロール以内」〜「BtoBメール閲覧実態の把握」調査結果発表〜

2017年05月09日 [研究・調査報告]
「できれば入力したくない項目」1位は「会社の名前」− 資料請求フォームに関する課題調査結果を発表 −

2017年04月21日 [サービス]
「何らかの不満・不安を抱えている」が80.6%− 顧客とのメールコミュニケーションに関する課題調査結果を発表 −

2017年02月24日 [研究・調査報告]
「月数回以上観る」が71.2% − 仕事に関するインターネット動画の視聴実態調査結果を発表 −

2017年01月26日 [研究・調査報告]
「内定辞退」対策、「個別のフォローメールを活用する」が1位− 総務・人事部門におけるデジタルマーケティングの導入実態調査結果を発表 −




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年08月21日 株式会社ESTATE [ネットサービスサービス]
スマートフォン1つですべてが完結! アウトドアに特化した専門総合サイト「On-Site(オン-サイト)」開設に向けたクラウドファンディングが8月17日始動

2018年08月21日 株式会社カヤックLiving [ネットサービスキャンペーン]
『#SMOUTで地域に行こう キャンペーン』を開始!移住スカウトサービス「SMOUT」をつかって地域に行ったら“ご当地メシ代”キャッシュバック。

2018年08月21日 株式会社Sirusi [ネットサービス製品]
ありそうで無かった!「かっこいい」「個性的」デザイン印鑑“印グラフィー”に新作登場! 魚眼レンズをイメージする「Lens」と指紋のような螺旋の「Roll」

2018年08月20日 株式会社アピリッツ [ネットサービスサービス]
アピリッツ、新作スマートフォン向けゲーム『ゴエティアクロス』を発表。公式サイトとプロモーションビデオを公開し、事前登録キャンペーン実施中!

2018年08月20日 株式会社ハイパーエイト [ネットサービス告知・募集]
話題のギャラ飲み女子と結婚しよう「LION婚活パーティー」2018年9月8日(土)開催決定!

2018年08月20日 キラメックス株式会社 [ネットサービスサービス]
TechAcademyが動画編集コースの提供を開始 〜YouTuberや動画SNSの人気によって高まる動画編集のスキル習得ニーズに対応〜


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社ガルボ
生姜料理の店が開店5周年記念イベント、生姜ドリンク全品と料理の一部を55円で提供。7月7日開始、8月31日までのロングラン開催
2位 株式会社 宮下企画
昆虫食フェア「未来の食卓、昆虫料理」をジビエ居酒屋「米とサーカス」にて9/30まで開催中。昆虫6種食べ比べセット/セミの親子串揚げ/徳島大学の養殖コオロギなど。
3位 株式会社FARM8
濃厚でジューシーな日本酒カクテルが出来上がる!ぽんしゅグリアに夏の限定第二弾!新潟メロンと愛媛オレンジの新感覚日本酒カクテル。ぽんしゅグリアに2フレーバー新登場
4位 GROUP ONE HOLDINGS PTE. LTD.
ついに日本初上陸!総合格闘技イベント ONE Championship ! 大注目の試合前に主催のCEO、世界チャンピオンなど選手が新宿に集結!!(8/23)
5位 日清フーズ株式会社
『日清フーズ 2018年秋 家庭用新製品記者発表会』開催 デジタルマーケティング室設立、「青の洞窟」デジタル施策は好調
>>もっと見る