プリマ・パスタのプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年03月06日 10時 [食品関連製品]

プリマ・パスタ

糖質制限中でも麺類を我慢する必要なし!?低糖質生パスタ「ロカボーノ」シリーズに、低糖質かつ美味しさを受け継いだ「ラーメン」「うどん」「そば」が加わりました!

株式会社プリマ・パスタ(千葉県市原市、代表取締役社長・工藤保夫)は、2016年5月に誕生した、従来の高品質生パスタから味覚を損なわないまま糖質を60%以上カットすることに成功した低糖質生パスタ「ロカボーノ」のシリーズ品として、「ロカボッティ」(スパゲッティ)「ロカボーメン」(ラーメン)「ロカどん」(うどん)「ロカバ」(そば)の開発に成功しました!低糖質生パスタ「ロカボーノ」は、添加物に頼らずに糖質を下げ、生パスタとしての「美味しさ」を追求して開発した商品ですが、同様に無添加で美味しく麺類を楽しんで頂けるよう、低糖質のラーメン、うどん、そばを開発致しました。こちらは3/7〜3/10に幕張メッセで開催される展示会「FOODEX 2017」でご試食いただけますので、ぜひお試しいただき、従来の低糖麺とは違う、しっかりとした歯ごたえを感じて頂ければと思います。


株式会社プリマ・パスタ(千葉県市原市、代表取締役社長・工藤保夫)は、2016年5月に誕生した、従来の高品質生パスタから味覚を損なわないまま糖質を60%以上カットすることに成功した低糖質生パスタ「ロカボーノ」のシリーズ品として、「ロカボッティ」(スパゲッティ)「ロカボーメン」(ラーメン)「ロカどん」(うどん)「ロカバ」(そば)の開発に成功しました!

ロカボーノの完成度を引き継いだ、ラーメン・うどん・そばは、3月7〜10日に開催される「Foodex 2017」における弊社展示ブースにてご試食できますので、是非お越しください!

【低糖質生パスタ「ロカボーノ」のおさらい】
食感についてはミシュランの星を8年連続で獲得経験のある「リストランテホンダ」の本多哲也シェフ、健康対策としての食材機能については糖尿病対策の権威である医師の山田悟先生にアドバイスを頂き開発されたのが、低糖質生パスタの「ロカボーノ」です。
豊かな食生活と健康維持に貢献し、レストランほか糖質制限やダイエットをされているかたのご利用施設のメニューの多様化・高付加価値化に貢献できる製品として、レストランのみならず料理研究家やパーソナルトレーナーにご愛用いただいております。

一般に売られている生パスタは100gあたりの糖質量が69.5gとされています。そのため、糖質を推奨される水準である1食あたり40g以内に抑えようとしても、麺だけでオーバーしてしまうのが現状です。
ロカボーノは100gあたりの糖質を60%以上カットし、26gに抑えることに成功しました。パスタソースはおおよそ糖質が10g程度ですので、合計30-40gとなり、適正な糖質量の食事になります。つまり、麺を変えるだけで適正な糖質量の食事が作れます。


【食物繊維も豊富で、1食でも十分に摂取 】
食物繊維の摂取目標は、1日あたり男性19g以上、女性17g以上と言われています。ところが実際の平均摂取量は10代〜40代で1日当り13g程度と、下回っています。
ロカボーノは不足しがちな食物繊維を1食あたり8g〜17g含んでいますので、1日の摂取目標のほぼ半分を補えます。


【一般的な低糖質パスタとの違い・美味しさのこだわり 】
「糖質を抑えれば美味しくなくてもいい」では意味がありませんので、ロカボーノは生パスタとしての「美味しさ」も追求し、味にも妥協しておりません。このたび初めてパスタ以外の麺種への展開・開発を行いましたが、スタンスは変えておりません。
業界各社、さまざまな低糖質食品に取り組んでいますが、一般的に、糖質を50%以上抑えると美味しい麺は作れないというのが今までの常識でした。一般的に流通している低糖質麺は大豆の粉や加工でんぷんを用いて製造されており、その食感は小麦を用いて製造する麺の食感とは大きく異なってしまいます。
そこで、ロカボーノは製造に際して使用する小麦粉を厳選し、その配合量を必要最小限におさえつつ、卵や、その他の原材料と緻密なバランスをとりながら食品添加物に頼らずに製造しています。
それらの麺は、原材料の配合で食感を調整しているために茹で上がり後の変化が少なく、また、ゆで時間が標準時間(4-5分)より経ってしまってものびにくいため、調理者としても使い勝手の良い麺となっております。
独自のノウハウによりこれら特性を実現できたのは、14年にわたり生パスタの生産、具体的には高級レストラン・ホテルを中心とした1000人以上のシェフのオーダーに応え認められてきた経験、100万食以上の生パスタを提供してきた弊社の実績に基づく経験によるものと自負しております。


【星付きシェフ、糖尿病の権威によるお墨付き 】
ロカボーノの開発にあたっては、パスタの食感についてはミシュランの星を8年連続で獲得経験のあるリストランテホンダの本多哲也シェフ、健康対策としての食材機能については「食・楽・健康協会」の理事長でもあり、北里研究病院糖尿病センター長でもある医師の山田悟先生にアドバイスを頂きました。

【お求め 】
ロカボーノは採用していただいているレストラン様にて召し上がれますが、一般の方でも弊社ホームページや、今後展開予定の百貨店様やスーパーマーケット様でもお求めになれる予定です。最近、低糖質を導入したイタリアンでは、ランチでのオーダーはほぼ低糖質麺というお店も出てきました。

【商品仕様 】
「ロカボーメン」(ラーメン)
内容量100g (糖質量:30.2g/食)
原材料:小麦粉、小麦たんぱく、小麦繊維、小麦全粒粉、食塩、植物性油脂
※ かんすいを使用した本格低糖質ラーメンも有ります。
賞味期限:冷蔵で1週間、冷凍で6カ月
茹で時間:3分

【開発者・工藤保夫 プリマ・パスタ社長よりメッセージ 】
一般的なラーメン、うどんなどは麺用粉(中力粉)と水、食塩、ラーメンにはかんすいという材料で作りますが、生パスタはデュラム小麦の細挽き、粗挽き、イタリア産小麦、強力粉、中力粉、薄力粉、全卵、卵黄、卵白、食塩、オリーブオイルなど多種類の材料を用い、それらを組み合わせる事でお店ごとに研究された「味」を持っています。
その複雑な生パスタも、麺を食べれば粉の配合、卵の量がわかる「パスタブレンダー」としてのスキルをいかし、「意識しなくても健康的」な麺を開発しました。
実際に「ロカボーノ」を取り入れた店舗(イタリアン)では、ほとんどの人が低糖質麺を注文するという予想を超える反響があり、味・コスト面で一般的な生パスタとの差が無くなった今、潜在需要は計り知れないと感じています。

【株式会社プリマ・パスタ 会社概要 】
[代表取締役] 工藤保夫
[設立] 2003年5月12日
[資本金] 300万円
[事業内容] 生パスタの製造、卸、販売
[URL]  http://www.primapasta.co.jp/
[納入先・実績]
高品質の生パスタを大量生産できる日本でも希少な工場として、国内の有名高級ホテル、レストランほか、ボルドー・香港・バンコクの高級ホテルなど、現在約400店舗以上に採用いただいております。2016年5月に発売した低糖質生パスタ「ロカボーノ」はオンリーワン商品として、健康を意識するエンドユーザーを抱えた法人のお客様を中心にご愛用いただいております。

<本件に関するお問い合わせ>
取締役 鈴木ひろみ
Tel; 0436-60-9600 Fax; 0436-60-9610 E-mail; contact@primapasta.co.jp

※「FOODEX 2017」では第6ホール「NIPPON QUALITY」というブースに出展しております。



提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

プリマ・パスタのプレスリリース一覧

2017年03月06日 [製品]
糖質制限中でも麺類を我慢する必要なし!?低糖質生パスタ「ロカボーノ」シリーズに、低糖質かつ美味しさを受け継いだ「ラーメン」「うどん」「そば」が加わりました!

2016年05月13日 [製品]
一流医師とシェフの監修による、太りにくいパスタ(低糖質パスタ)が誕生しました!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年12月14日 三幸製菓株式会社 [食品関連その他]
革ジャン!リーゼント!80年代ファッションで熱いツイストダンス! ダンスバトルの「意外な展開」もお見逃しなく!?

2017年12月13日 re-vue合同会社 [食品関連製品]
[新製品]プレミアムテキーラ「Cascahuin(カスカウィン)」2種デビュー 〜日本人テキーラ職人が作る伝統のプレミアムテキーラ。14日にプレスコンファレンス

2017年12月12日 アサヒグループ食品株式会社  [食品関連/研究・調査報告]
受験生必見、第一志望合格者のおやつ・夜食ランキング発表! 勉強中のおやつ・夜食、そのポイントは効率化にあり! 要注意!約6割が食べる準備中に集中力低下経験

2017年12月07日 A KUROGI HALAL FOODS株式会社 [食品関連製品]
日本料理店「くろぎ」黒木純シェフ監修によるジャパンキャビア株式会社製、「CAVIAR PURE」の発売を12月13日より開始致します。

2017年12月05日 ワールドワントレーディング株式会社 [食品関連告知・募集]
タレントで食作家の園山真希絵さんが、西オーストラリア州の奇跡の蜂蜜「ジャラハニー」のアンバサダーに就任。世界初となります。

2017年12月04日 株式会社櫻凛堂 [食品関連製品]
ここでしか買えない逸品!! 食塩・化学調味料・保存料不使用の三越日本橋本店オリジナルのだし袋。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 Core Security Corporation
Damballa Network Insightが新バージョン6.3に更新。遡及型分析などの機能が追加
2位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
3位 株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研では、平成29年11月1日よりオンラインアシスタントサービス”ノンコア noncore”の事業をスタートしました。
4位 サイブリッジグループ
サイブリッジグループ 農業事業に取り組む法人「アグリデザイン株式会社」を設立。長野県駒ヶ根市で生産する機能性キノコ タモギタケの販売を開始
5位 ハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社
楽しみながらコンプライアンスを学ぶ!「コンプライアンス違反探し」をHTCが発売
>>もっと見る