サンクトガーレン有限会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年08月30日 10時 [食品関連製品]

サンクトガーレン有限会社

サンクトガーレン、日照不足で色づきの悪い"はねだし"桃をビールに有効活用。甘い香り、とろんとした飲み口の「甘熟桃のエール」8月30日より秋のビールイベントで発売

サンクトガーレンは1回の仕込みに山梨の桃300kgを使用したフルーツビール「甘熟桃のエール」を、8月30日〜9月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される「けやきひろば秋のビール祭り」と、9月29日〜10月15日に横浜赤レンガ倉庫で開催される「横浜オクトーバーフェスト」で樽生にて限定販売します。今後、ボトルでの販売も視野に入れています。今年の夏は雨や曇りの日が続いて桃が色づくために必要な日差しが少なく、それにともなう規格外桃を有効活用しています。無濾過の白濁したビールから漂う香りは甘い桃そのもので、小麦麦芽を使用したトロンとした飲み口と相まって大人のピーチネクターのようなビールです。


サンクトガーレン有限会社(神奈川県厚木市/代表取締役 岩本伸久)は、1回の仕込みに山梨の桃300?を使用したフルーツビール「甘熟桃のエール」を、8月30日〜9月3日にさいたまスーパーアリーナで開催される「けやきひろば秋のビール祭り」と、9月29日〜10月15日に横浜赤レンガ倉庫で開催される「横浜オクトーバーフェスト」で樽生にて限定販売します。今後、ボトルでの販売も視野に入れています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfTUJGdER3dlZvci5qcGc.jpg ]


今年の夏は雨や曇りの日が続いて桃が色づくために必要な日差しが少なく、収穫期を迎えた桃の色づきが遅れる現象が発生しました。赤くなるまで収穫を延ばし実が熟しすぎてしまったり、雨で皮がぬれて茶色く変色してしまったりといったことが起こったそうです。サンクトガーレンではそんな“はねだし(規格外)桃”を買い取り、1個1個スタッフが種を取り細かく切ってビールへと加工しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfZUdoWlFuTU5kTi5qcGc.jpg ]


ビールは大麦麦芽を使用するのが普通ですが、このビールは大麦より柔らかくトロリとした飲み口を表現できる小麦麦芽を合わせて使用。酵母も通常サンクトガーレンが使用しているアメリカンエール酵母ではなく、果実を思わせる甘くフルーティーな香りを醸すベルジャンエールの酵母を使用しました。無濾過の白濁したビールから漂う香りは甘い桃そのもので、大人のピーチネクターのような味わいです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfdmFSdER4WGVmTy5qcGc.jpg ]


■発売2年目。誕生のきっかけはFacebookでの農家のSOS。
昨年は収穫時期よりもだいぶ早い5月から30度超えの日がつづき、十分に育たないまま熟してしまう桃が大量発生。その農家さんのSOSをFacebookで見かけ、このビールが誕生しました。
今年も同じ農家さんから買い取った規格外桃を使用しています。

サンクトガーレンではこの甘熟桃のエール以外にも、神奈川の規格外オレンジを使ったビール「湘南ゴールド」、長野の規格外リンゴを使った「アップルシナモンエール」などを製造・販売しています。サンクトガーレンのフルーツビールは濃縮果汁や香料に頼らず生果実の使用にこだわり、その原材料のコストを抑えるため規格外果実を有効活用しており、農家とっても弊社にとっても双方にメリットのある取り組みとなっています。

湘南ゴールド(オレンジ)ビール
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/shonan-gold/
アップルシナモンエール
http://www.sanktgallenbrewery.com/beers/apple-cinamone-ale/


■昨年、1日1000杯完売。今年は3倍量を準備。品種の違いも楽しめます
2016年の甘熟桃のエールは「横浜オクトーバーフェスト2016」の17日間限定で提供しました。8000杯分のビールを用意していましたが、1日で1000杯が完売するなど予想以上のペースで売れたため、最後のほうは1日の提供数を限定する事態となりました。今年は販売制限をすることのないよう3倍量のビールを準備しています。
余裕があれば、ボトルでの販売も展開する予定です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfenRNQ2FRRmJBVC5qcGc.jpg ]


オレンジやリンゴなど他のフルーツビールの場合、果物は1回に約500kg程度をまとめて引き取っていますが、桃は傷みが早いため7〜8月にかけて100kg程度を複数回に分けて引き取っています。1回分の仕込みの桃(約300kg)を用意するにも山梨県と神奈川県を3往復する必要があります。
桃は時期によって品種が変わり、けやきひろば秋のビール祭り(8月30日〜9月2日)で提供する分にメインで使ったのは硬めの果肉とジューシーな甘さが特徴の"あかつき"という品種です。横浜オクトーバーフェスト(9月29日〜10月15日)で提供する分は、甘酸調和のとれた味わいで桃特有のとろみ感が強い"ゆうぞら"という品種がメインになっています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfSWZxRGtZcGFsYS5qcGc.jpg ]


販売場所・価格
●「けやきひろば秋のビール祭り」サンクトガーレンブース
日程:2017年8月30日(水)〜9月3日(日) 
場所:さいたまスーパーアリーナ コミュニティアリーナ
http://bit.ly/2xIRJWv
価格:Lプラカップ 約530ml 600円 / Mプラカップ 約400ml 500円

●「横浜オクトーバーフェスト」サンクトガーレンブース
日程:2017年9月29日(金)〜10月15日(日)
場所:横浜赤レンガ倉庫
http://www.sanktgallenbrewery.com/event/oktoberfest2017.html
価格:500mlグラス 1,100円 / 420mlマグ 800円


サンクトガーレンについて
http://www.sanktgallenbrewery.com/
サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、地ビール(クラフトビール)激戦区のアメリカでビールの製造販売を行った“元祖地ビール屋”です。それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため、業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。
サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、バレンタイン限定チョコビール、ボジョレー同時解禁の麦のワイン、一升瓶ビールなど従来のビールのイメージを覆すような個性的なラインナップでクラフトビールの魅力を発信しています。

●サンクトガーレンTwitter:https://twitter.com/SanktGallenSHOP
●サンクトガーレンFacebook:https://www.facebook.com/SanktGallenBrewery
●サンクトガーレンGoogle+:https://plus.google.com/+Sanktgallenbrewery/


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMxNzk3NyMxODg3MjMjMTc5NzdfaHlySFdFU3J0Ty5qcGc.jpg ]




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

サンクトガーレン有限会社のプレスリリース一覧

2017年09月15日 [製品]
泡までピンク!岩下の新生姜ビール「NEW GINGER BEER」全国配送を開始 <岩下食品とサンクトガーレンの共同開発クラフトビール>

2017年09月12日 [製品]
サンクトガーレン、お肉との相性を追求したローストビーフのような香りのビール「肉厚エール」9月14〜18日、駒沢「肉フェス TOKYO 2017 秋」にて限定販売

2017年09月01日 [製品]
【定員一杯につき、追加募集】9月2日、ベルマーレビールで「ビールヨガ」。世界のSNSで話題のビールを飲みながら行うヨガ<初回特別価格ベルマーレビール込500円>

2017年08月30日 [製品]
サンクトガーレン史上最大量ホップのビール「Golden Haze IPA」8月30日リニューアル発売。トロピカルジュースのような見た目と味わい

2017年08月30日 [製品]
サンクトガーレン、日照不足で色づきの悪い"はねだし"桃をビールに有効活用。甘い香り、とろんとした飲み口の「甘熟桃のエール」8月30日より秋のビールイベントで発売




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年09月20日 江崎グリコ株式会社 [食品関連その他]
クレアおばさんがYouTuberに!? ハロウィーンにぴったりなシチューレシピを紹介2017年9月20日(水)より順次WEB動画をアップ

2017年09月20日 株式会社 TENGA [食品関連キャンペーン]
「飲むTENGA」2万人に無料配布!渋谷がTENGA一色に!!大規模サンプリング&街頭ビジョンジャック!

2017年09月20日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン「世田谷パン祭り2017」出展のご案内

2017年09月15日 サンクトガーレン有限会社 [食品関連製品]
泡までピンク!岩下の新生姜ビール「NEW GINGER BEER」全国配送を開始 <岩下食品とサンクトガーレンの共同開発クラフトビール>

2017年09月12日 サンクトガーレン有限会社 [食品関連製品]
サンクトガーレン、お肉との相性を追求したローストビーフのような香りのビール「肉厚エール」9月14〜18日、駒沢「肉フェス TOKYO 2017 秋」にて限定販売

2017年09月08日 株式会社 TENGA [食品関連告知・募集]
TENGAが渋谷をジャック!?「TENGA NIGHT CHARGE」 (通称:飲むTENGA)タワレコにてド派手にサンプリング実施決定!


  VFリリース・アクセスランキング
1位 キヤノン電子テクノロジー株式会社
福邦銀行が次期統合データベースシステムにキヤノン電子テクノロジーの「entrance? Banking」を採用
2位 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
幻冬舎MC新刊のご案内『家来になったネコ ~A Cat Who Found JOY~』
3位 コムシード株式会社
新作王道RPG「遥かなる異郷グランヴィリア」、本日より事前登録開始!
4位 株式会社NextNinja
限定ユニット『マールゼクス』登場!超本格王道RPG『グランドサマナーズ』6月15日(木)よりTVCM記念英雄召喚キャンペーン第3弾『超英雄祭2nd』を開催!
5位 株式会社トーシンパートナーズ
観光・商業・国際都市として発展を続ける全国トップクラスの“住みたい街”の好ロケーションにトーシンパートナーズの最新物件「ZOOM横浜」、4月24日販売開始
>>もっと見る