資生堂薬品株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年09月19日 15時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

資生堂薬品株式会社

男子半数超が、冬場に彼女の「唇のあれやひびわれ」を目撃! ガサガサ唇で見た目年齢+8.5歳…約6割が「キスはイヤ」!?

「リップクリーム」だけではダメ!? 女子の唇あれケア満足度は低い傾向に 〜“唇あれ、ひびわれに効く”資生堂薬品「モアリップN」〜


“唇あれ、ひびわれに効く”医薬品リップクリーム「モアリップN」(第3類医薬品)を発売している資生堂薬品株式会社では、「冬の女性の印象」をテーマに、20〜30代の現在恋人がいる男女500名を対象とした意識・実態調査をおこないました。

クリスマス、バレンタインなどのイベントを控え、恋人たちのシーズンと言ってもよい冬。秋から冬にかけてデートの回数が増えるという人も多いでしょう。一方、せっかく出かけようと思ったのに、あれやひびわれなど「唇のトラブル」や、肌のかさつきなど「乾燥による見た目の変化」が気になってしまった…という女性もいるのではないでしょうか。そこで今回は、「冬の女性の印象」をテーマに現在恋人のいる20〜30代男女500名を対象に調査を行いました。その結果、男性の半数以上が冬に女性の「あれやひびわれなどの唇のトラブル」に気づいており、それによって女性の見た目の年齢が「8.5歳」もプラスになると感じることが判明。一方、そのケアとして「リップクリーム」で対策を行う女性が多いものの、ケアへの満足度は低いことがわかりました。


■ 冬の“接近”に要注意! 乾燥により気になった部位、1位は「唇のトラブル」

はじめに、「恋人と過ごす冬」についてきくと、寒さのためか「冬は、恋人に接近する機会が増える」と回答した人が7割超(74%)という結果になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfSXlTT2R0ZmZCdC5qcGc.jpg ]


接近する機会が多いことで、デート中に「乾燥による見た目の変化」に気づかれやすい時期でもあると言えるでしょう。

そこで、女性のみに冬場恋人といる時に気になったことがある「自分の見た目の変化」についてききました。その結果、1位に「(あれやひびわれなど)唇のトラブル」(86%)、2位「手指のあれやひびわれ」(73%)、3位「肌のかさつき」(64%)の順に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfWW9HWG1ReXJKci5qcGc.jpg ]


「手指」や「肌」よりも、「唇のトラブル」に気づいた女性が多いことがわかります。
さらに、「唇をケアしておけばよかったと後悔した経験」があると回答した女性は67%と7割近くに。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfdUhmYWNVd0NDUi5qcGc.jpg ]


楽しいはずのデートなのに、唇のあれが気になってしまい後悔…そんな女性が多いと言えるかもしれません。


■ 男性も53%が「唇のトラブル」を目撃…気になるシーン1位は「キスの前」!

では、男性側は女性の「見た目の変化」に気づいているのでしょうか。次に、冬場恋人といる時に気づいたことについて男性だけにきくと、こちらも1位に「(あれやひびわれなど)唇のトラブル」(53%)、2位「手指のあれやひびわれ」(40%)、3位「肌のかさつき」(29%)となり、やはり男性からも「唇のトラブル」の目撃率が高いことがわかります。

さらに、そんな「唇のトラブル」が気になるシーンとしては、1位「キスの前」(44%)、2位「話をしている時」(31%)、3位「食事をしている時」(20%)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfd0R0dUR2VWtoaS5qcGc.jpg ]


実際に、女性の「唇のトラブル」に気づいた男性からは、「冬のデートの時、彼女の唇がガサガサだった。体調が悪いのではと心配になった」(27歳)といった女性の体調を心配する声がある一方で、「唇など細かな所までケアができていないと、家庭での生活も疎かじゃないかと思ってしまう」(28歳)といった、女性への印象の変化を感じるという声もきかれました。


■ 「唇のトラブル」が女性の印象を左右!? 「老けて見える」「ズボラに見える」の声も

大事なデートの時、女性の印象をも変えかねないことがわかった「唇のトラブル」。さらに深堀りして調査を行いました。
次に男性に「唇のトラブル」に気づいた時の女性の印象についてきくと、「少し老けて見える」(81%)という見た目の印象に関する意見に加え、「ズボラに見える」(59%)、「キスしたくない」(58%)といったネガティブなイメージを持つ男性も約6割と多く見られます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfRldYYmtuQ2lneC5qcGc.jpg ]


一方、「唇のトラブル」を「指摘しづらい」と回答した男性も約7割(68%)。唇があれているのに気づき、何となく「老けて見えるな」「キスしたくないな」と思いつつも、女性には直接伝えない男性が多数と言えそうです。

さらに、「あれやひびわれなどの唇のトラブル」による女性の見た目の変化についてききました。男性に「唇のトラブル」がある状態の唇の写真とない状態の唇の写真を見てもらい、どの程度「老けて見える」かをたずねると、年齢が平均「8.5歳」上がって見えるという驚きの結果に。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfZWJKZ1NtcHlQVy5qcGc.jpg ]


実際に、「冬でも唇が潤っている女性は素敵だと思う」と考える男性は76%と8割近くに上ります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfaXBOVkRtUkhpcC5qcGc.jpg ]


見た目の年齢がぐっと上がってしまったり、ネガティブな印象をもたれたりする「唇のトラブル」。しっかりとした唇のケアが必要とされていると言えそうです。


■ 女性のケアは91%と多数が「リップクリーム」! 一方、満足度は「61.7点」と低めに

では女性は冬にどんな「唇のケア」をしているのでしょうか。まず冬に行っていることをきくと、91%と圧倒的に多くの人が「リップクリーム」を利用していると回答しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfeXpGSUhkcFFKUS5qcGc.jpg ]


しかし、冬の唇のケアに対する満足度をきいたところ100点満点で平均「61.7点」と低めの結果に。
何となくリップクリームは使っているものの、あまり満足はできていない女性が多い様子がうかがえる結果となりました。

このように、見た目の印象を変えかねない「唇のトラブル」は、日ごろのこまめな保湿はもとより、あれやひびわれなどの症状が悪化した場合は、治療効果が期待できる医薬品リップクリームを使用するなど、症状に合った商品を選ぶことが必要だと言えるでしょう。

==========================
[調査概要]
・調査名:「冬の女性の印象」に関する調査
・調査期間:2017年7月5日〜19日
・調査方法:インターネット調査
・調査実施機関:楽天リサーチ
・調査対象:20〜30代 現在恋人がいる男女500名(性・年代別均等割付)
==========================


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMxODk3OTcjNTM5NDhfSGdCa1J6dHpjdy5qcGc.jpg ]


※「モアリップN」の商品詳細は別途資料をごらんください。

イラスト:栗生ゑゐこ





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

資生堂薬品株式会社のプレスリリース一覧

2017年09月19日 [研究・調査報告]
男子半数超が、冬場に彼女の「唇のあれやひびわれ」を目撃! ガサガサ唇で見た目年齢+8.5歳…約6割が「キスはイヤ」!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年12月13日 株式会社ヘキサドライブ [ファッション・ビューティー製品]
全く新しい乙女向けアプリ『MakeS -おはよう、私のセイ-』が好評配信中♪

2017年12月12日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティーキャンペーン]
クリスマスシーズンを記念して「しあわせへの道」長編映画版DVDをプレゼントします

2017年12月12日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
〜地域からイジメや差別をなくそう〜 世界人権デーを記念して新宿で啓発イベントを開催しました

2017年12月12日 サンガッチョジャパン株式会社 [ファッション・ビューティー製品]
「にゅ」ロゴが話題の人気スニーカー「にゅ〜ず」に新作『エレファント/ホワイト』が登場! 12/17(日) より靴工房サンガッチョWEBストアにて発売!

2017年12月12日 株式会社ビューティアテンド [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
「韓国コスメ」がさらなる進化! キーワードは「韓流×日本流ナチュラル」今年の注目トレンドアイテムは!?

2017年12月11日 株式会社COZY WAVE [ファッション・ビューティー製品]
株式会社COZY WAVEは、「ユーリ!!! on ICE」新作リップグロスとライフスタイルグッズのシリーズ再販同時予約を開始致します。


  VFリリース・アクセスランキング
1位 Core Security Corporation
Damballa Network Insightが新バージョン6.3に更新。遡及型分析などの機能が追加
2位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
3位 株式会社セイシン総研
株式会社セイシン総研では、平成29年11月1日よりオンラインアシスタントサービス”ノンコア noncore”の事業をスタートしました。
4位 サイブリッジグループ
サイブリッジグループ 農業事業に取り組む法人「アグリデザイン株式会社」を設立。長野県駒ヶ根市で生産する機能性キノコ タモギタケの販売を開始
5位 ISSHO株式会社
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス
>>もっと見る