資生堂薬品株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年10月09日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

資生堂薬品株式会社

冬場、要注意!「唇の荒れ」、放置するとその代償は意外に高い!? 「モテそう度」「キスしたくなる度」は、大幅減!

唇に点数をつけるなら…「荒れた状態」はマイナス63点!?




“唇あれ、ひびわれに効く”医薬品リップクリーム「モアリップ」(第3類医薬品)を発売している資生堂薬品株式会社では、乾燥シーズンを前に女性の「唇荒れの放置」について調査いたしました。20〜30代の未婚有職男性500名を対象に、その意識・実態を調べました。その結果、多くの男性が女性の「唇の荒れ」によって「かわいいと感じる度合い」や「キスしたくなる度合い」が大幅に下がり、女性の印象が大きく変化していることがわかりました。


■「唇」は意外と見られている!? 男性4割以上が女性の「唇の荒れ」目撃経験アリ!


まず、男性に冬場の「女性の唇の荒れ目撃経験」をきくと、4割以上の男性が「目撃経験あり」と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfRUp4WU9adUlsVi5qcGc.jpg ]


“目撃率”の内訳は下記のようになりました。


●同じ職場の人 …27%

●友人・知人 …24%

●通りすがり・電車の中などで偶然見かけた人 …18%

●自分の彼女 …13%


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfcnJ3ZENEc3hiai5qcGc.jpg ]


イラスト:ツグヲ・ホン多


特に毎日メイクを怠らない女性が多い職場でさえも、男性の約3割が「女性の唇の荒れ」を目撃しています。長く時間を過ごすからこそ、オフィスでの「唇の荒れ」目撃率が高くなるといえそうです。


具体的なシーンとしては「会議の時に発言している女性の口元を見たら、乾燥して荒れていた」(34歳)、「会社の先輩が、笑うと口の端っこがいつも切れていた」(37歳)などが挙げられ、「唇」は目につきやすいパーツであることがうかがえます。


■ 疲れてそう、幸薄そうだと思う…約8割が「唇の荒れ」放置で女性の印象が変化すると回答、ネガティブに変わる人も


続いて、冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれ」をそのままにしていると、女性の印象が変わると思うかきくと約8割の男性が「そう思う」(76%)と回答しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfTWVmbHNDSnZPcC5qcGc.jpg ]


具体的な印象の変化をきくと、「疲れていると思う」(56%)、「忙しそうだと思う」(39%)、「幸薄そうだと思う」(22%)の順となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfUVZtTlZvT2daVC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfT3FndHBjbWF3ai5qcGc.jpg ]


「疲れていて元気がなさそう。幸薄そうな感じがする」(31歳)、「唇はよく目につくところなのに、それを放置するほど心の余裕がないのだなと思う」(38歳)などの意見も聞かれ、「唇の荒れ」を放置することは、ネガティブな印象の変化にもつながりかねないことが分かります。


■ 普通の状態の唇 対 荒れを放置した唇! 「モテそう」度ではプラス77ポイント!?


そこで、「唇の荒れの放置」によってどの程度女性の印象が変わるのか深彫りしました。「普通の状態の唇の写真」「荒れを放置した唇の写真」を見てもらい、「モテそう、かわいいと感じる」「キスしたいと感じる」などの項目で比較しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfUGpIVk1WWU9zVy5qcGc.jpg ]


<ポジティブな印象>

■モテそう、かわいい 

普通の状態の唇:79%、荒れを放置した唇:2%(どちらともいえない:19%) プラス77ポイント!

■キスしたい 

普通の状態の唇:76%、荒れを放置した唇:2% (どちらともいえない:22%) プラス74ポイント!


<ネガティブな印象>

■不潔感がある 

普通の状態の唇:2%、荒れを放置した唇:68%(どちらともいえない:30%)マイナス66ポイント!

■疲れている 

普通の状態の唇:6%、荒れを放置した唇:76%(どちらともいえない:18%)マイナス70ポイント!


その結果、「モテそう、かわいいと感じる」として「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」と比較しプラス77ポイントと、「普通の状態の唇」と「荒れを放置した唇」の間には、大きな印象の変化があることがわかります。また、「不潔感がある」と思うかどうかで「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」を選んだ人と比較しマイナス66ポイントになるなど、「荒れを放置した唇」の方がマイナスの印象を持たれているようです。


■唇に点数をつけるなら…「ぷるぷる唇」に比べて「荒れた唇」は マイナス63点に!


さらに、「ぷるぷるの唇」の見た目を「100点」とした時の、「荒れた状態の唇」の見た目を評価してもらいました。すると、平均点は「37.28点」となり、「荒れの放置」が大きな減点につながることがわかります。低い点数をつけた人にその理由を聞いてみると、「20点:乾燥しているのを見てしまうとガサツさなどを感じてしまう」(25歳)、「30点:せっかくかわいいなと思っても、唇が荒れているとイメージが下がるし、キスもしにくいので」(27歳)といった意見がきかれました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfYk5PVHVrdnhaeS5qcGc.jpg ]


冬でも「ぷるぷる唇」の女性の印象をきくと、1位は「かわいいと思う」(50%)、2位は「モテそうだと思う」(43%)、3位は「色っぽいと思う」(41%)が続きました。また、「彼女にしたい」という人も23%見られ、5人に1人は「ぷるぷるの唇」であることが「付き合いたい」と感じるかどうかにつながっていることが分かります。

また、冬でも「ぷるぷる唇」であることが印象の変化につながると思うかきくと、83%が「そう思う」と回答。 印象の変化を大きく左右する「唇」だからこそ、冬場も「唇の荒れ」を放置しないで正しく対処することの重要性がうかがえます。症状にあった正しいお手入れが必要だといえるでしょう。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfa2NKRWxYQmV5SC5qcGc.jpg ]


---------------------------------------------

[調査概要]

・調査名:女性の「唇荒れの放置」に関する調査

・調査期間:2018年7月18日〜19日

・調査方法:インターネット調査

・調査実施機関:楽天インサイト

・調査対象:20〜30代の未婚有職男性500名(年代別均等割付)

---------------------------------------------


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1Mzk0OCMyMDkzNTcjNTM5NDhfS1VUbVNBaG9Pbi5qcGc.jpg ]


※「モアリップ」の商品詳細は別途資料をごらんください。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

資生堂薬品株式会社のプレスリリース一覧

2018年10月09日 [研究・調査報告]
冬場、要注意!「唇の荒れ」、放置するとその代償は意外に高い!? 「モテそう度」「キスしたくなる度」は、大幅減!

2017年09月19日 [研究・調査報告]
男子半数超が、冬場に彼女の「唇のあれやひびわれ」を目撃! ガサガサ唇で見た目年齢+8.5歳…約6割が「キスはイヤ」!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月16日 株式会社マークス [ファッション・ビューティー製品]
〜クリスマスや記念日のギフトにぴったり、冬を華やかに彩るギフトコレクション〜 「PAUL & JOE」 2018 ウィンターギフトコレクション発売

2018年10月16日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
〜国連の日を記念して〜道徳指針となる冊子「しあわせへの道」長編映画版DVDを3名様にプレゼント

2018年10月16日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
新宿・百人町と歌舞伎町一帯で清掃活動を行います!

2018年10月16日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
〜この曲知っている!〜「秋桜(コスモス)」による慰問イベント

2018年10月16日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー企業の動向]
世界メンタルヘルスデーを記念して、市民が約80名集まり精神医学の暴走を食い止めるための抗議デモ行進を行いました!

2018年10月16日 BauBax LLC [ファッション・ビューティーキャンペーン]
25の便利がたった1着に!機能性を極めた世界最強トラベルジャケット:BauBax 2.0 MotionGalleryにて10月16日予約販売開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
>>もっと見る