ISSHO株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年09月26日 10時 [食品関連サービス]

ISSHO株式会社

人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス

酒蔵は自蔵商品データを『蔵こん』にアップロード。ユーザーのリアクションに対してコメント機能やアクションを通じ、直接コミュニケーションがとれます。当初は17の酒蔵が参加、来年は50蔵を目標にしています。


情報発信等を通じて酒文化の発展を目指すISSHO株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:石川彦太郎 )は9月26日、日本酒・焼酎を介して、一般消費者(ユーザー)と酒蔵がコミュニケーションをとれるサイト『蔵こん』をリリースします。酒蔵が自蔵の商品をアップすると、ユーザーはそれらを「お気に入り」「飲んだ」などリスト化が可能。その上でコメント機能を介して買える店が紹介されるという、人と蔵がつながるサービスです。

▼蔵こん|公式HP:https://kura-con.jp


■酒の売買サイトやSNSと異なるサービス、生産者発信の情報のため正確
『蔵こん』は従来の、お酒を売買するためのサイトやSNSとは違う、新しいタイプのサービスです。

・通常の酒蔵のサイトと異なり、酒蔵が複数(現在17蔵)集まって運営されている。
・これまでの日本酒・焼酎の販売サービスと違い、一般消費者(ユーザー)がお酒を介して酒蔵とコミュニケーションが取れる。
・既存のSNSのように不特定の人が参加するのではなく、酒蔵とユーザーだけが参加する。

以上のような違いがある上、情報発信者が生産者(酒蔵)であるため情報が正確という点で、ユーザーの信頼に応えられるものとしました。

『蔵こん』の基本機能は無料で利用可能。参加している酒蔵に求められるのは自蔵の情報と商品データのアップロード、飲み手のコメントなどにリアクションすることです。

ユーザーの利用の流れは以下に示す通りです。
1.『蔵こん』を閲覧
2.「気になる」などのアクション
3.オンラインショップで購入。もしくはコメント機能を介して蔵元に買える店を問い合わせ
4.購入し実際に飲む
5.「飲みました」「もう一杯」などのリアクション
6.リアクションに対して蔵元から「ありがとう」などのコメント

また、酒蔵には有料プランも用意してあります。
・作業代行:写真の準備、商品データのアップロード
・フィーチャー機能:一定期間、様々なシーンで表示される高い宣伝効果が期待できる「Feature」に登録。また、酒蔵の認知度をあげるための特別取材
・ブルワーズデータ広告:酒蔵の広告


■酒離れを防ぐために真剣に味わう、「知る」を増やす
昨今、メディアで国民のお酒離れが取り上げられることが多くなりました。実際に国内の酒類販売は、ピークだった1996年の966万KLから、2015年には848万KLと87.8%に減少しています(国税庁統計年報)。こうした状況の下、どうすればお酒の魅力をもっと伝えられるか考えたのが『蔵こん』の出発点。そこでの結論は、お酒を味わう行為が真剣になれば、お酒離れの状況が変わっていくであろうということでした。

ユーザーが直接酒蔵とコミュニケーションをとれば、飲んで「おいしい」だけでなく、「どうおいしいか」まで表現してもらえることが期待できます。真剣なリアクションが、真剣な作り手に伝わればさらにおいしいお酒をつくることにつながりますし、どのようにおいしいかが別のユーザーに伝わることで新たな需要が生ずると考えました。

どれだけおいしいお酒を造ったとしても、それをユーザーが知ることがなければ、ユーザーの手元に届くことはほとんどありません。もし、そのお酒が『蔵こん』で紹介され、多くの飲み手がその評価や、どうおいしいかを目にしていたら、それが居酒屋で注文されたり、通信販売で購入されたりする可能性は高くなるでしょう。

弊社では、そうした「知る」を増やすことで、ユーザーとおいしいお酒の出会いを増やしたいと願っています。真剣に味わってもらうことから始まることがある、そのことがお酒離れの流れを変える力になりえると考え『蔵こん』の開発につながりました。

現在参加している酒蔵は17蔵ですが、2018年内に50蔵参加が目標です。さらにインバウンドも意識したHPにすること、登録ユーザー、PV数の増加を前提に、ユーザー・酒蔵からのフィードバックを元にしたユーザビリティーの向上、それらを通じた酒文化の発展を目指します。


【ISSHO株式会社について】
本社:〒164-0001 東京都中野区中野4-1-1 9F
代表者:石川彦太郎
設立:2017年04月
電話番号:03-6859-7522
URL:https://kura-con.jp
Email: hikotarou-ishikawa@kura-con.jp
事業内容:
・酒蔵の情報サイト「蔵コン」の運営


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:ISSHO株式会社
担当者名:石川彦太郎
TEL:03-6859-7522
Email: info@kura-con.jp




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ISSHO株式会社のプレスリリース一覧

2017年09月26日 [サービス]
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2018年10月19日 ローザンヌ株式会社 [食品関連製品]
リトルローザンヌからワンランク上のチーズタルト(ブルーベリー)を10月19日より発売開始!

2018年10月19日 かたい信用やわらかい肉「肉のいとう」 [食品関連製品]
仙台牛の老舗「肉のいとう」が最高級A5ランクの仙台牛を存分に味わえる、究極の「プレミアムお肉だけのおせち 」の予約受付を開始

2018年10月18日 UHA味覚糖株式会社 [食品関連告知・募集]
EXILE/三代目 J Soul Brothersの岩田剛典さんが、6シチュエーション&56パターンの“演じ分け”にチャレンジ!

2018年10月18日 株式会社フィデア [食品関連告知・募集]
【大阪・京都開催日程更新】日本初で唯一のテキーラ職人「景田哲夫」が緊急凱旋帰国! 全国8か所で「メキシコとテキーラを語るセミナー」を開催

2018年10月17日 トレンド総研 [食品関連/研究・調査報告]
〜家庭での調理トレンドに新たな波が登場〜 「コスパ」「時短」の次は「栄養効率」に注目!? キーワードは「ヘルスパフォーマンス」

2018年10月15日 AKEBONO TEA株式会社 [食品関連キャンペーン]
史上初!海外向けの「ネオ煎茶」って?日本茶ベースに特化したオーガニックティーブランドがクラウドファンディングを本日開始


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
成人向けコンテンツブランド「FANZA」×「#FR2」コラボレーションギャラリー 9月20日(木)より興梠優護『Stratified』展示開始!
2位 株式会社スペースエイジ
2019年に向けて活動中の人気急上昇のゆるキャラ 「ラガマルくん」グッズを10/5(金)正午より販売開始!
3位 株式会社 TENGA
プレジャーアイテム「iroha」が初の百貨店進出!20代から70代までの老若男女約1500名が来店 ー次回は11月22日の「いい夫婦の日」に絡めた企画も検討ー
4位 株式会社デジタルコマース
「FANZA×#FR2 @#FR2 GALLERY 2」大盛況!9月6日(木)より鷹野隆大「写真」展示開始!
5位 バスリエ株式会社
「お風呂のソムリエ」松永武が本気で作った入浴剤。日本のお風呂文化をぎゅっと詰め込んだ「浴玉(Yokudama)」を東京ギフトショー(9/4〜7)で初披露。
>>もっと見る