ISSHO株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年09月26日 10時 [食品関連サービス]

ISSHO株式会社

人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス

酒蔵は自蔵商品データを『蔵こん』にアップロード。ユーザーのリアクションに対してコメント機能やアクションを通じ、直接コミュニケーションがとれます。当初は17の酒蔵が参加、来年は50蔵を目標にしています。


情報発信等を通じて酒文化の発展を目指すISSHO株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役:石川彦太郎 )は9月26日、日本酒・焼酎を介して、一般消費者(ユーザー)と酒蔵がコミュニケーションをとれるサイト『蔵こん』をリリースします。酒蔵が自蔵の商品をアップすると、ユーザーはそれらを「お気に入り」「飲んだ」などリスト化が可能。その上でコメント機能を介して買える店が紹介されるという、人と蔵がつながるサービスです。

▼蔵こん|公式HP:https://kura-con.jp


■酒の売買サイトやSNSと異なるサービス、生産者発信の情報のため正確
『蔵こん』は従来の、お酒を売買するためのサイトやSNSとは違う、新しいタイプのサービスです。

・通常の酒蔵のサイトと異なり、酒蔵が複数(現在17蔵)集まって運営されている。
・これまでの日本酒・焼酎の販売サービスと違い、一般消費者(ユーザー)がお酒を介して酒蔵とコミュニケーションが取れる。
・既存のSNSのように不特定の人が参加するのではなく、酒蔵とユーザーだけが参加する。

以上のような違いがある上、情報発信者が生産者(酒蔵)であるため情報が正確という点で、ユーザーの信頼に応えられるものとしました。

『蔵こん』の基本機能は無料で利用可能。参加している酒蔵に求められるのは自蔵の情報と商品データのアップロード、飲み手のコメントなどにリアクションすることです。

ユーザーの利用の流れは以下に示す通りです。
1.『蔵こん』を閲覧
2.「気になる」などのアクション
3.オンラインショップで購入。もしくはコメント機能を介して蔵元に買える店を問い合わせ
4.購入し実際に飲む
5.「飲みました」「もう一杯」などのリアクション
6.リアクションに対して蔵元から「ありがとう」などのコメント

また、酒蔵には有料プランも用意してあります。
・作業代行:写真の準備、商品データのアップロード
・フィーチャー機能:一定期間、様々なシーンで表示される高い宣伝効果が期待できる「Feature」に登録。また、酒蔵の認知度をあげるための特別取材
・ブルワーズデータ広告:酒蔵の広告


■酒離れを防ぐために真剣に味わう、「知る」を増やす
昨今、メディアで国民のお酒離れが取り上げられることが多くなりました。実際に国内の酒類販売は、ピークだった1996年の966万KLから、2015年には848万KLと87.8%に減少しています(国税庁統計年報)。こうした状況の下、どうすればお酒の魅力をもっと伝えられるか考えたのが『蔵こん』の出発点。そこでの結論は、お酒を味わう行為が真剣になれば、お酒離れの状況が変わっていくであろうということでした。

ユーザーが直接酒蔵とコミュニケーションをとれば、飲んで「おいしい」だけでなく、「どうおいしいか」まで表現してもらえることが期待できます。真剣なリアクションが、真剣な作り手に伝わればさらにおいしいお酒をつくることにつながりますし、どのようにおいしいかが別のユーザーに伝わることで新たな需要が生ずると考えました。

どれだけおいしいお酒を造ったとしても、それをユーザーが知ることがなければ、ユーザーの手元に届くことはほとんどありません。もし、そのお酒が『蔵こん』で紹介され、多くの飲み手がその評価や、どうおいしいかを目にしていたら、それが居酒屋で注文されたり、通信販売で購入されたりする可能性は高くなるでしょう。

弊社では、そうした「知る」を増やすことで、ユーザーとおいしいお酒の出会いを増やしたいと願っています。真剣に味わってもらうことから始まることがある、そのことがお酒離れの流れを変える力になりえると考え『蔵こん』の開発につながりました。

現在参加している酒蔵は17蔵ですが、2018年内に50蔵参加が目標です。さらにインバウンドも意識したHPにすること、登録ユーザー、PV数の増加を前提に、ユーザー・酒蔵からのフィードバックを元にしたユーザビリティーの向上、それらを通じた酒文化の発展を目指します。


【ISSHO株式会社について】
本社:〒164-0001 東京都中野区中野4-1-1 9F
代表者:石川彦太郎
設立:2017年04月
電話番号:03-6859-7522
URL:https://kura-con.jp
Email: hikotarou-ishikawa@kura-con.jp
事業内容:
・酒蔵の情報サイト「蔵コン」の運営


【一般の方向けのお問い合わせ先】
企業名:ISSHO株式会社
担当者名:石川彦太郎
TEL:03-6859-7522
Email: info@kura-con.jp




提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

ISSHO株式会社のプレスリリース一覧

2017年09月26日 [サービス]
人と酒蔵をつなぐwebサイト『蔵こん』9月26日にオープン! 日本酒・焼酎の酒蔵とユーザーが直接コミュニケーションを取れる新タイプのサービス




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2017年10月13日 ソントン株式会社 [食品関連企業の動向]
日本最大級のパンイベント「世田谷パン祭り2017」出展報告

2017年10月13日 トレンダーズ株式会社 [食品関連製品]
シンプルだけど豊かな暮らし。フランス人に学ぶ、自然体で素敵な朝の作り方

2017年10月10日 トレンダーズ株式会社 [食品関連製品]
お店で手軽に買える!カフェインレスなのにおいしい最新”デカフェ”コーヒー

2017年10月10日 デリア食品株式会社 [食品関連その他]
〜10月10日は「ポテトサラダの日」!〜 投票でご当地ポテトサラダ日本一が決定! 栄冠を手にしたのは九州の「バリうま!辛子明太子と高菜のポテトサラダ」

2017年10月05日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連製品]
岩手・盛岡市のベアレン醸造所から、カボチャ のフレークと小麦、3種類のスパイスを使った発泡酒「パンプキンウィート with 3スパイシズ 」10月5日発売!

2017年10月03日 キリンビバレッジ株式会社 [食品関連告知・募集]
石田ゆり子さんが、“すべての頑張る人”を応援! 頑張る仕事姿をやさしく見守る、「癒しの微笑み」に注目


  VFリリース・アクセスランキング
1位 ジェイアイ傷害火災保険株式会社
ジェイアイ傷害火災、ネット専用海外旅行保険「t@bihoたびほ」の契約者専用スマホアプリに世界300都市以上の天気予報を確認できる「グローバルウェザー」を追加!
2位 キヤノン電子テクノロジー株式会社
福邦銀行が次期統合データベースシステムにキヤノン電子テクノロジーの「entrance? Banking」を採用
3位 株式会社外為どっとコム総合研究所
外為総研の研究員が解説 9月1日LIVE配信 オンラインセミナー 米雇用統計
4位 株式会社大山どり
大山どり ギネス世界記録?達成! 〜 最大の唐揚げ供給量(Largest serving of fried chicken)1530kgを達成 〜
5位 株式会社幻冬舎メディアコンサルティング
幻冬舎MC新刊のご案内『家来になったネコ ~A Cat Who Found JOY~』
>>もっと見る