パナソニック株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2017年12月07日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

パナソニック株式会社

「短髪男性のヘアカット事情」を調査 短髪VS長髪、「大人っぽさ」があるのはどっち? 短髪男性、美容院にかける一生分のコストが判明!

お金を浮かせたい一方、「セルフカット」には自信ナシの声… 思いのままにスタイリング! 「リニアヘアーカッター ER-SC60」


メンズグルーミング商品として「リニアヘアーカッター ER-SC60」を発売中のパナソニック株式会社は、短髪・長髪男性500名を対象に「男性のヘアカット事情」を調査いたしました。


見た目の印象を左右する男性の髪型。特に坊主やショートヘアに髪の長さを整えた短髪の男性は、同じ長さをキープするために女性以上の頻度で美容院や理容室に通っているという人も多いのではないでしょうか。中には、切り揃えたり、くせを直したりする、手入れにかかる時間や料金をわずらわしいと感じる男性もいるでしょう。

男性たちが美容院・理容室にかけているコストは、一生分に換算するとどのくらいになるのでしょうか?

今回は、美容院・理容室に通う「短髪男性」を対象にヘアカット事情を調査。その金額感や時間を調べるとともに、「短髪であること」にどのようなメリットを感じているのか長髪男性との比較を行いました。また、本当はどのようにヘアカットを行いたいか、その意識についても調査しています。


====================================

[調査概要]

・調査対象:

 「美容院・理容室」に通っている20〜40代短髪男性 250名

「美容院・理容室」に通っている20〜40代長髪男性 250名 ※年代別均等割付

・調査期間:2017年11月17日(金)〜2017年11月20日(月)

・調査方法:インターネット調査

====================================


■「短髪男性のヘアカット事情」調査サマリー

●短髪男性は一生の美容院・理容室費が90万円かかる!? 7割が「お金を浮かせたい」

●短髪派 VS 長髪派! 「清潔感」は短髪に軍配、「大人っぽさ」「センス」は長髪が優勢!?

●約9割が「セルフカット」に自信ナシ! 4割超がセルフカット失敗経験も

●【商品紹介】こだわりのスタイリングも思いのまま! 短髪派にオススメ「リニアヘアーカッター」


■短髪男性は一生の美容院・理容室費が90万円かかる!? 7割超が「お金を浮かせたい」


はじめに、「短髪男性」の美容院・理容室に通う頻度をききました。その結果、「2〜3カ月に1回程度」(55%)という回答が過半数を占めています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfSXVUQWp0Y3VUby5qcGc.jpg ]


また、1回あたりに美容院・理容室で使う平均的な金額をきくと、「3002.29円」となりました。平均的には2〜3カ月に1度美容院や理容室に通い、1回あたり3000円程度を支払っていることがわかります。


そこで、20歳から70歳までの間、短髪をキープするために美容院や理容室に通い続けた場合、一生でどの程度かかるのか試算すると「約90万円」という結果に。中古車が1台購入できたり、生活家電を一通りそろえられたりするだけの金額がかかることが分かります。「一生にして約90万円のコスト」は、短髪男性にとって共通の悩みでもあるようで、「美容院・理容室にかかるお金を浮かせたい」と考えたことがある短髪の男性は、7割超も見られます(71%)。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfb3BWekpRWmVkWC5qcGc.jpg ]


美容院・理容室にかかるコストに対しては、「できればひと月半〜ふた月くらいに通う間隔を変えたい。しかし途中で髪が伸びてしまう部分を自分でカットできないので、やむをえずひと月で散髪に行ってしまう」(33歳)、「少しだけ切りたいときがある。そういうカットの時は少し安かったりすると、もっと行きたくなると思うのだが…」(45歳)などの声がきかれ、髪全体よりも部分的にカットする時に割高さを感じるといった課題が垣間見えます。


しかし、「短髪」を当分続けたいとする男性は、87%と約9割にも上っており、多くの男性がこれからも髪型をキープするためのコストに向き合わなければならないと言えそうです。


■短髪派 VS 長髪派! 「清潔感」は短髪に軍配、「大人っぽさ」「センス」は長髪が優勢!?


では、「短髪」であることのメリットを短髪男性たちはどのように捉えているのでしょうか。「長髪」(眉毛や耳が隠れる程度のミディアム〜ロングヘア)にしている男性250名との比較を行いました。

まず、自分に合った「髪の長さ」かどうかをきくと、「短髪」は89%、「長髪」は92%が「自分に合っている」と回答。両者自信を見せています。


そこで、髪型と見た目の印象についてもきくと、「大人っぽくみえる」と感じている人は「短髪」40%に対し、「長髪」は56%。「清潔感が演出できる」と思う人は「短髪」74%に対し、「長髪」は56%、「自分のセンスが演出できる」という点については「短髪」が53%、「長髪」が67%となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfQ2JsekRkdWtHQi5qcGc.jpg ]


「短髪」派は清潔感に自信、「長髪」派は「大人っぽさ」や「センスを演出したい」考えの持ち主が多いよう。

それぞれのヘアスタイルにおけるメリットがうかがえる結果となりました。


■約9割が「セルフカット」に自信ナシ! 4割超がセルフカット失敗経験も


短髪男性たちが短髪であることのメリットを活かしつつコストを抑えるためには、ヘアーカッターやバリカンなどを用いてセルフカットを行うという手段もあります。

そこで、次に「セルフカット」についてどのように考えているかききました。まず、自分で散髪することに自信があるかきくと、9割近くが「ない」と回答しています(88%)。実際に失敗してしまった経験がある人も少なくないようで、42%が「自分で散髪し、失敗した経験がある」と答えました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfa1FNWnJ5TGR3ZC5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfWXpkeHhEYVJ6TS5qcGc.jpg ]


短髪男性たちの失敗談としては、「すきバサミを使ったらバランスが悪くなり、一部分ハゲているようになった」(24歳)、「髪用のはさみではなかったので、髪の切り口が無茶苦茶になってしまった」(35歳)などの声が集まり、はさみなどコントロールのきかないものを使ったことで、かえってセルフカットが難しくなっている実態がうかがえます。


「短髪」の清潔感は活かしつつ、髪を整えるのにコストをかけたくない…そんな方は、思いのままにしっかりと髪を整えられるヘアーカッターの方が“一生のコスパ”が安いと言えるかもしれません。


■【商品紹介】こだわりのスタイリングも思いのまま! 短髪派にオススメ「リニアヘアーカッター」


パナソニックから発売中の「リニアヘアーカッター」(ER-SC60)は、メンズグルーミングのこだわりに応えるプレミアムモデル。リニアモーターを搭載し、充電切れ直前までハイパワーでスピーディなカットが可能。また、0.5mm単位でこだわりのスタイリングができる「刈り高さアタッチメント」付きなので、お気に入りのスタイルも意のままです。


今回の調査で分かった、「短髪男性」のヘアカットにかかるコストと、「短髪」のメリット。

ぜひ「リニアヘアーカッター」で清潔感ある自分らしいスタイルを楽しんでください。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfVnZuWWZraXJFay5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfbUhwdFhhenFOTS5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMxOTQxMjAjMzQxOTNfR1lBQUtvR0hSUC5qcGc.jpg ]

商品名:リニアヘアーカッター ER-SC60

価格:オープン

発売日: 発売中

URL: http://panasonic.jp/mens/





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

パナソニック株式会社のプレスリリース一覧

2019年10月24日 [製品]
“令和初のクリスマスギフト”に関する調査 男性約9割がギフト選びに悩んだ経験あり、さらに7割が「ネタ切れ」男女間のギャップが最も大きいギフト1位は「美容家電」!

2019年05月22日 [研究・調査報告]
美容のプロが世の女性たちに警鐘! 98%がスキンケアに必須の“浸透”が不足している=“導入難民”が多いと回答

2019年04月24日 [研究・調査報告]
イマドキ共働き夫婦、家事が分担できている人は63%! 手間を減らしたい家事1位は「洗濯」

2019年04月17日 [研究・調査報告]
ヘアアイロン利用女子の旅行事情を大調査 持っていくのはストレート?カール? どちらかを諦めた経験者は約7割

2019年03月28日 [研究・調査報告]
新元号発表間近、昭和と平成…ママたちのコリも元号で変わる!? 「おんぶ」の昭和ママと「抱っこ」の平成ママ平成ママは「背中」「足」「腰」がお疲れ気味!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2020年01月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
インターフェイス・ハーモニー・ウィーク記念イベントを開催します!

2020年01月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
子どもや女性に蔓延する薬物に関する解決策〜薬物を使わない実証された薬物リハビリテーション(ナルコノン)設立に伴うセミナー

2020年01月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
ワールドツアー直前イベント 〜 特別講演「オリンピックを契機に人権を普及させよう」を開催しました

2020年01月21日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
どうやったら収入がアップするだろう?〜「相手に決断させる方法」セミナーを開催します!

2020年01月21日 株式会社メディカルシステムネットワーク [ファッション・ビューティー告知・募集]
人気の韓国コスメなど、200ブランドが集結!化粧品を自由に試せるコスメの「フィッティング・ストア」が、道頓堀“グリコの看板”向かいに新規オープン

2020年01月21日 汗活Labo Aster [ファッション・ビューティーサービス]
日本初!今注目の汗活に!「発汗専門店」をオープン! 真冬でもスゴイ汗がどっぷり出まくる!即日ウエスト‐5?も夢じゃない即効性バツグンの新エステ


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社FUNDBOOK
FUNDBOOK成約事例『夢は「自社サービスの開発」、二人が選択したM&A』を公開
2位 特定非営利活動法人イマジン
〜サイエントロジーTV初の日本の企業特集〜 プレミア上映会を新宿にて開催しました!
3位 一般社団法人東京北区観光協会
北区飛鳥山公園で音楽フェスと肉祭り! ASUKAYAMA MUSIC FES 音の滝vol,2を開催します。
4位 GIRLY DROP
令和初の年賀状はLINEやSNSで!インスタ映えも抜群『おしゃれで可愛い2020年正月あけおめ無料画像』が120点以上/GIRLY DROP
5位 株式会社ローズクリエイト
0円で太陽光発電にしよう!+Plus Lab(プラスラボ)が全力で提案する「ほっとでんき」とは?
>>もっと見る