パナソニック株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年10月24日 13時 [ファッション・ビューティー製品]

パナソニック株式会社

“令和初のクリスマスギフト”に関する調査 男性約9割がギフト選びに悩んだ経験あり、さらに7割が「ネタ切れ」男女間のギャップが最も大きいギフト1位は「美容家電」!

 ギフト選びに悩んだら、パナソニックビューティの「ギフトレシピメーカー」


パナソニック株式会社は、20〜40代男女500名を対象に「クリスマスギフト」に関する調査を行いました。

令和になって初めてのクリスマスを迎える2019年。毎年、女性へのギフト選びに悩んでいるという男性も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、女性にクリスマスギフトを贈った経験がある20〜40代男性250名、男性からクリスマスギフトを受け取った経験がある20〜40代女性250名を対象に調査を実施し、男女間のギフトに対する意識の違いを調べました。
その結果、多くの男性が女性へのクリスマスギフト選びに悩みを感じていること、男性が「喜んでもらえると思っているアイテム」と女性が「実際に欲しいアイテム」にギャップがあることがわかりました。

-----------------------------------------------
[調査概要]
・調査対象:
 女性にクリスマスギフトを贈った経験がある20〜40代男性250名 ※年代別均等割付
 男性からクリスマスギフトを受け取った経験がある20〜40代女性250名 ※年代別均等割付
・調査期間:2019年8月30日(金)〜9月2日(月)
・調査方法:インターネット調査
-----------------------------------------------


■「令和初のクリスマスギフト」に関する調査サマリー
●男性54%が「ギフトを贈る予定」、予算平均2万円超も約9割がギフト選びに「悩んだ経験あり」
●幼いデザインのネックレスや高価なコート…女性33%が嬉しくないギフトをもらった経験
●女性は欲しいのに、「喜ばれると思われていない」…ギャップが大きいギフト1 位は「美容家電」


■ 男性54%が「ギフトを贈る予定」、予算平均2万円超も約9割が「悩んだ経験あり」

はじめに、男性を対象に今年2019年は女性にクリスマスギフトを贈る予定があるかききました。その結果、54%と半数超が「ある」と回答。「ない」と回答した人は24%にとどまり、残りの22%は「未定」と答えています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfTEVXRFVrUHlpRi5qcGc.jpg ]


そこで、今年クリスマスギフトを贈る予定があると回答した人のみにギフトの予算をききました。その結果、女性に贈るクリスマスギフトの平均金額は「23,099円」。クリスマスという特別な日だけに、20,000円以上と奮発する人が多いことがわかります。また、金額が大きいだけに、失敗したくないと感じる男性も多いのか、87%は「女性へのギフト選びで悩んだ経験がある」と回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfdndCWlN6bEp0Uy5qcGc.jpg ]


さらに、「ギフトのネタ切れを感じた経験」(70%)を持つ人や、「ギフト選びで妥協した経験」(73%)を持つ人も7割以上見られる結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfV2xBcHp2ZklvbS5qcGc.jpg ]

やはり、男性にとって女性へのギフト選びは悩みのタネであることがうかがえます。


■ 幼いデザインのネックレスや高価なコート…女性33%が嬉しくないギフトをもらった経験

一方女性側は、男性からのクリスマスギフトをどのような気持ちで受け取っているのでしょうか。まず、これまでにもらった経験があるクリスマスギフトのうち「あまり嬉しくない」と感じたものを調べると、33%の女性が何らかのギフトを嬉しくないと感じたことがあると回答。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfbnVlSUNSamtVVi5qcGc.jpg ]


具体的なギフトとその理由をきくと、「ネックレスを貰ったが、デザインが幼いもので結局一回も使っていない」(21歳)、「高価なコートをもらったけど、自分には合わなかった。今は、クローゼットの中で眠っている」(38歳)などの声が聞かれ、贈る側の「喜んでもらえる」というアイテムと、受け取る側の「欲しい」と思うアイテムに差が生じていることがうかがえます。特にギフトの定番であるアクセサリーや洋服などは、センスや好みの違いが生まれやすいことがわかります。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfdm1HQ0tpZnBRbi5qcGc.jpg ]


■その他のクリスマスギフト“残念”エピソード
・「花粉症なのに山盛りの花をもらって嫌がらせかと思った」(44歳)
・「めずらしい壺を貰ったが、置き場に困りました」(36歳)
・「バングルをもらったが、かなりデカくて重く、手首が細身の自分にはイマイチ似合わなかった」(41歳)


■ 女性は欲しいのに、「喜ばれると思われていない」…ギャップ大のギフト1 位は「美容家電」

そこで、贈る側の男性の「喜んでもらえる」という思いと、受け取る側の女性の「欲しい」という思いとのギャップについてさらに調査。「女性が『欲しい』と思っているにも関わらず、男性は『喜んでもらえる』とは思っていない」というアイテムを調べました。その結果、ギャップが大きかったもの1位は「美容家電」(男性:「喜ぶと思う」10%、女性:「欲しいと思う」18%…8ポイント差)。2位は「ホテルの宿泊や旅行」(男性:「喜ぶと思う」20%、女性:「欲しいと思う」24%…4ポイント差)、3位は「化粧品」(男性:「喜ぶと思う」10%、女性:「欲しいと思う」12%…2ポイント差)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfTlRVU1JoeUNzRC5qcGc.jpg ]

「美容家電」のギフトについて女性の意見をきくと、約8割が「喜ぶ女性が多いと思う」(75%)と回答。さらに、「意外性があって良いと思う」(70%)と、意外性を評価する声も見られます。「美容家電」は、女性にとっては「もらえると思っていなかった」という喜びのあるギフトと言えそうです。


今回の調査では、女性へのクリスマスギフトに悩みを感じている男性が多いこと、男女間で「喜んでもらえると思うアイテム」と「欲しいアイテム」にギャップがあることがわかりました。令和初のクリスマスは、「美容家電」をギフトに選ぶと、意外と女性に喜ばれるかもしれません。


■ ギフト選びに悩んだら! パナソニックビューティの「ギフトレシピメーカー」で診断!

パナソニックビューティでは、数量限定のゴールドカラーの商品「RF 美顔器 ウォータークリアジェル2本セット」・「スチーマー 温感かっさセット」・「フェリエ まつげくるんセット」を11月1日より発売します(※一部店舗にて数量限定発売)。この他にも、クリスマスギフトにふさわしい「ヘアードライヤー ナノケア」・「導入※1 美顔器 イオンエフェクター〈高浸透※1 タイプ〉」など様々な美容家電もご用意。
さらに、パナソニックビューティのメーカーサイトでは、最大6つの質問に答えるだけでギフトを贈る相手にぴったりの美容家電を診断してくれる「ギフトレシピメーカー」をご用意。クリスマスギフト選びに悩みを感じている方は、ぜひご利用ください。


<ギフトレシピメーカー>
あなたとギフトを贈る相手との関係性やタイプなど、最大6問の質問に答えるだけで、おすすめの美容家電を診断します。もちろん自分へのご褒美選びにもご活用いただけます。


URL:https://panasonic.jp/beauty/contents/giftrecipemaker.html
開始日:2019年10月24日


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfd0RBVlFscUlkai5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMzAxOTYjMzQxOTNfd0NvalJ4WFJxTS5wbmc.png ]


<数量限定商品> ※一部店舗にて数量限定発売
URL:https://panasonic.jp/beauty/contents/wintergift.html#products


商品名:RF 美顔器 ウォータークリアジェル2本セット EH-SR72GN-GN(ゴールド)
気になるフェイスラインや口もとに使える。本格エイジングケア※2 をご自宅で。
価格:オープン 発売日: 2019年11月1日


商品名:スチーマー 温感かっさセット EH-SA4PCM-GN(ゴールド)
スチーマーとかっさのダブル温感で、心地よいエステタイムをお約束。
価格:オープン 発売日: 2019年11月1日


商品名:フェリエ まつげくるんセット ES-WF61KT-GN(ゴールド)
メイクの上からも使えるシェーバーとキレイなまつげカールを実現するパーツケアセット。

価格:オープン 発売日: 2019年11月1日


<その他 おすすめ商品>
商品名:ヘアードライヤー ナノケア EH-NA0B
高浸透「ナノイー」を新搭載し、うるおいとなめらかさが向上した最新モデル。
URL:https://panasonic.jp/hair/dryer/products/EH-NA0B.html


商品名:導入※1 美顔器 イオンエフェクター<高浸透※1 タイプ> EH-ST97
いつものスキンケア化粧品がもっと浸透※1。5つのモードで肌悩みにアプローチ。
URL:https://panasonic.jp/face/ioneffector/products/EH-ST97.html


※1 角質層まで ※2 年齢に応じた肌ケアのこと



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

パナソニック株式会社のプレスリリース一覧

2019年10月24日 [製品]
“令和初のクリスマスギフト”に関する調査 男性約9割がギフト選びに悩んだ経験あり、さらに7割が「ネタ切れ」男女間のギャップが最も大きいギフト1位は「美容家電」!

2019年05月22日 [研究・調査報告]
美容のプロが世の女性たちに警鐘! 98%がスキンケアに必須の“浸透”が不足している=“導入難民”が多いと回答

2019年04月24日 [研究・調査報告]
イマドキ共働き夫婦、家事が分担できている人は63%! 手間を減らしたい家事1位は「洗濯」

2019年04月17日 [研究・調査報告]
ヘアアイロン利用女子の旅行事情を大調査 持っていくのはストレート?カール? どちらかを諦めた経験者は約7割

2019年03月28日 [研究・調査報告]
新元号発表間近、昭和と平成…ママたちのコリも元号で変わる!? 「おんぶ」の昭和ママと「抱っこ」の平成ママ平成ママは「背中」「足」「腰」がお疲れ気味!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2025年06月30日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
モーリシャスの人権活動家のストーリー〜サイエントロジー・ネットワーク『VOICE FOR HUMANITY』第4弾公開

2025年06月27日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
73.8%の同年代女性から、あなたの髪の状態は見られている!女性の3大髪悩み「白髪」「パサつき」「うねり」を年代別に徹底リサーチ、分析結果を一挙公表

2025年06月27日 株式会社ナチュラルプランツ [ファッション・ビューティー製品]
6月新着情報振り返り♪新商品「ブルーローズ」や「レモン」にビジュアル最強のラブグッズなど、今月も見どころ満載

2025年06月26日 株式会社SAC [ファッション・ビューティー製品]
手のひらサイズのMINIカメラ「SMC-01シリーズ」新発売!

2025年06月26日 株式会社RICO [ファッション・ビューティー製品]
「アナログな相棒」スマホも名刺もペンもクリップも全部まとめて、スッキリ収納で整うを最大37パーセントオフで応援購入できるクラウドファンディングのプロジェクト実施

2025年06月26日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
20・30代女性の髪悩みトップは「パサつき・乾燥」で、6割超え!実は顔以上に目立つ“髪の毛”の困りごとやケアのリアルを、年代別に分析した結果が明らかに


  VFリリース・アクセスランキング
1位 パーソルイノベーション株式会社
メタバース空間の婚活支援サービス『Mitsu-VA(ミツバ)』、第4弾 山形県村山市のメタバース婚活イベントを支援
2位 ZETA株式会社
株主優待制度に関する特設ページを公開
3位 株式会社Big Life Mansion
“仕入れの答えが、ここにある。” 雑貨ライフスタイル展示会「SOCALO」大阪・福岡・東京で開催へ
4位 特定非営利活動法人イマジン
『組織化』の基礎を学ぶ小冊子プレゼント
5位 みなとみらいPRセンター
横浜赤レンガ倉庫が新規オープンとリニューアルを2025年4月〜6月に実施!第二弾となる6月新オープン、リニューアル5店舗を発表!
>>もっと見る