株式会社ハート出版のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年02月20日 13時 [新聞・出版・放送製品]

株式会社ハート出版

ハート出版、『犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』を刊行。中国の侵略招いたチベットに酷似した日本の現況に警鐘。

来日して52年になる亡命チベット人、ペマ・ギャルポ氏の新刊『犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』が出版され、話題を呼んでいる。ペマ氏によれば、今の日本は中国に侵略されたチベットと状況が似ていると言う。チベットでは僧侶をはじめ、心から平和を祈る人々が大勢いた。しかしそんな彼らを中国は無慈悲にも大量に虐殺した。チベットが中国に侵略された最大の原因は、国防をおろそかにしたことだった。チベットの例は、いくら平和を願っても侵略を防ぐことはできず、国防を忌避する姿勢が逆に侵略を招くことを示している。命からがらインドに逃れたペマ氏には、「平和憲法」をかざして国防を忌避する人たちの言葉は、他民族に支配されるという現実を知らない人の戯言にしか聞こえない。「日本人には絶対に同じ悲劇を繰り返してほしくない」本書には、祖国を失ったペマ氏の願いが込められている。


新刊のお知らせ


タイトル:『犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』

著者名:ペマ・ギャルポ

体裁:四六版・並製・272ページ

定価:1728円(本体:1600円)

配本日:2018年2月8日


書籍紹介:http://www.810.co.jp/hon/ISBN978-4-8024-0046-6.html


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMyMjgzOSMxOTc0NDYjMjI4MzlfUm54dXd2SnFtTi5qcGc.jpg ]


著者のペマ・ギャルポ氏は、来日して52年になる亡命チベット人である(現在日本に帰化)。ペマ氏はこの本の中で、今の日本が二つの大きな危機に直面していると指摘している。一つは外的な脅威(中国)であり、もう一つは内的な危機(国民の精神)である。


まず、日本の外的な脅威について。

ペマ氏の目には、今の日本が、中国に侵略され、120万人以上が虐殺された祖国チベットに重なって見えている。というのも、チベットが侵略された原因そのものが、今の日本の根幹に鎮座しているからだ。“平和憲法”のことだ。


ペマ氏は、日本の憲法や、それを支持する多くの知識人、政治家の発言が、「かつてのチベットを滅ぼした言説とまるで同じ幻想にとらわれたもののように見える」と述べている。

チベットにも、心から平和を祈る人々は僧侶をはじめとして、たくさんいた。しかし中国は、そんな彼らを踏みにじり、無慈悲にも虐殺したのだ。

チベットが侵略された最大の原因は、僧侶たちが、国防のための近代的な軍隊の必要性を認識していなかったからである。チベットの例は、どれだけ平和を願っても侵略は阻止できず、国防を忌避する姿勢が逆に侵略を招くことを示している。

中国の侵略を身をもって体験し、命からがらインドに逃れたペマ氏には、「平和憲法」をかざして国防を忌避する人たちの言葉は、他民族に支配されるという現実を知らない人の戯言にしか聞こえない。


ペマ氏の故郷である東チベットでは、中国人の支配にことごとく反抗し、ゲリラ活動を続けていたが、チベット中央では、東チベットが抵抗するから中国を怒らせ、平和が損なわれるのだという雰囲気があったと言う。このあたりも、今の日本のメディアの言説や、尖閣で領海侵犯する中国船に対する日本政府の対応とよく似ている。


当時のチベットと今の日本の大きな違いは、強力な同盟軍の有無であるが、それがなければ、すでに日本もチベットと同じ運命をたどっていたかもしれない。


ペマ氏は「同じ民族の中に、中国に内通する人間を作り出していくのも、中国の得意なパターンである」と指摘しているが、日本の中にも、中国の侵略を容易にするために行動している日本人が、活動家、政治家、マスメディアの中に大勢いることだろう。


次に、ペマ氏が語る日本の内的な危機について。

この本におけるペマ氏の日本分析の深いところは、日本の強さの源泉は日本人の自然観に基づく「おかげさま」精神にある、と喝破している点だ。ペマ氏は来日当初、日本人が「おかげさまで」という言葉を頻繁に使うことを奇異に感じていた。自分の努力で試験に合格したのに、なぜ人のおかげなのだろうと思い、なかなかその言葉を口に出せなかった。しかし時間をかけて考えていくとペマ氏もその意味するところがはっきりわかってきた。難民である私を、空襲も停電もなく、思う存分勉強できる日本に温かく迎え入れてくれた先生方、日本語をはじめいろいろ教えてくれた周りの方々の応援があればこそ、試験にも合格できたのだ、自分の力だけで達成したという傲慢さを捨て、応援してくれた全ての人々の「おかげさま」によるものだと受け止められるようになってからは、素直に「おかげさまで」という言葉を出せるようになった、という。

かつての日本企業の強みも「おかげさま」精神にあった。自分の会社の成長だけを考えるのではなく、国全体の利益を考え、社員を共同体の一員として守り、社員も会社のために尽くしてきた。

しかし、この美しい礼節、道徳、協調の共同体であった日本の精神は、GHQの統治後、徐々に壊れていき、自らの手でも破壊していった。その結果、日本の強さは失われていき、国力は停滞した。


五輪で金メダルを取った日本人選手が「応援してくださった皆様のおかげで」とコメントするのも、応援者が「日本人すごい」と自然に口に出るのも、両者ともに強い共同体意識があるからだ。しかし残念なことに、「すごいのは日本人じゃない、選手だ」と水を差す人たちが少なからずいる。これは共同体の中の「おかげさま」の関係を断ち切ろうとするものであり、こういった思想が日本を害してきたのだ。


「おかげさま」精神の復興によって日本の国力を高め、外国からの侵略に備えることも重要だが、ペマ氏は「おかげさま」精神は世界平和に貢献するきわめて重要なと思想であると指摘している。

台湾やトルコなど「おかげさま」精神で日本を助けてくれる国がある。その一方で、「おかげさま」精神と対極にある国もあり、日本はいつも酷い目にあっている。

ペマ氏の考えているように、「おかげさま」精神がすみずみまで行き渡った世界は、きっと平和に満ちた世界に違いない。


ペマ氏はダライ・ラマ法王を靖国神社に案内したことがある。チベットにも、靖国の英霊たちと同じく、国家存亡の危機に対し、捨て身の精神で中国軍に立ち向かい、散っていった人たちが大勢いた。しかしその記録は何も残されてない。ペマ氏は靖国神社の存在をうらやましく思ったという。国を失うということは、祖国のために命を捧げた英霊を顕彰することもできなくなる、ということだからだ。


「日本人には絶対に同じ悲劇を繰り返してほしくない」

本書には、祖国を失ったペマ氏の願いが込められている。我々日本人はペマ氏の忠告に真剣に耳を傾けるべきだろう。日本にはもう時間が残されていない。


ハート出版 http://www.810.co.jp/


著者・ペマ・ギャルポ(Pema Gyalpo)について

1953年、チベット・カム地方のニャロンに生まれる。1959年、中国軍の侵略によりインドに脱出。1965年、日本に移住。1976年、亜細亜大学法学部卒業。1980年、ダライ・ラマ法王アジア・太平洋地区担当初代代表。

現在、拓殖大学客員教授、チベット文化研究所所長、アジア自由民主連帯協議会会長。2005年、日本に帰化。

主な著書に『チベット入門』(日中出版)、『「国」を捨てられない日本人の悲劇』(講談社)、『立ち上がれ日本! 目醒めよ、麗しの国』(雷韻出版)、『中国が隠し続けるチベットの真実 仏教文化とチベット民族が消滅する日』(扶桑社)、『日本人が知らなかったチベットの真実』(海竜社)などがある。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社ハート出版のプレスリリース一覧

2019年07月23日 [製品]
ハート出版、話題の猫城主を書籍化。『備中松山城 猫城主 さんじゅーろー』

2019年03月05日 [製品]
ハート出版、異色の捕虜体験記『英国人捕虜が見た大東亜戦争下の日本人─知られざる日本軍捕虜収容所の真実』を刊行

2018年02月20日 [製品]
ハート出版、『犠牲者120万人 祖国を中国に奪われたチベット人が語る 侵略に気づいていない日本人』を刊行。中国の侵略招いたチベットに酷似した日本の現況に警鐘。

2017年12月19日 [製品]
ハート出版、「アメリカ人が語る 日本人に隠しておけないアメリカの“崩壊”」を刊行

2017年11月27日 [製品]
ハート出版、「朝鮮出身の帳場人が見た慰安婦の真実―文化人類学者が読み解く『慰安所日記』」を刊行




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月19日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
YouTubeで大人気のファビオシェフ最新刊『フライパンひとつで完成!くり返し作りたくなる 至福のおうちパスタ』が発売!

2024年03月19日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送製品]
【単行本発売!】スケボーを滑るメイドの日常漫画『メイドスケーター』。待望の単行本が3月19日発売!!

2024年03月18日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
“FX検証屋”兼心理カウンセラーとして活躍するトキさんの著作『FXで勝ち続ける「黄金の」思考法』の第1話「自信編」を2月16日・18日に刊行

2024年03月15日 株式会社Sanctuary Japan [新聞・出版・放送告知・募集]
婚活塾を運営する橘 遥生さんが『3年の婚活から1ヶ月でスピード婚できた!非常識な婚活ノート術』を、電子書籍とペーパーバックで出版

2024年03月14日 株式会社イースト・プレス [新聞・出版・放送告知・募集]
【本と向き合う読書会】沈思黙読会 第5回『斎藤真理子さんと読みたい本を読む』3/23(土)開催決定【申込み受付中】

2024年03月03日 株式会社スペース・ゼロ [新聞・出版・放送企業の動向]
スペース・ゼロ B1寄席 Vol.68


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社Soelu
株式会社Soelu、福岡地域の活力へ繋げるため2024年シーズンも「アビスパ福岡」サポートファミリーのスポンサー契約を締結
4位 株式会社デジタルコマース
【FANZA動画】価格破壊の10円セール第2弾!2月19日開催!
5位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画10円セール第2弾が12月18日開催! スペシャルクエストも1万リポストを早くも達成して5作品追加決定!
>>もっと見る