パナソニック株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2018年04月25日 13時 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]

パナソニック株式会社

〜ヘアードライヤー「ナノケア」シリーズ累計販売1,000万台突破〜 ナノドラ愛用女子、500名を大調査!

ゆずれない機能No.1は? 「ナノドラ」に名前をつける人も!? 「ナノドラ女子」の実態「ナノドラ白書」を大公開!


パナソニック株式会社は、ナノイー搭載のヘアードライヤー「ナノケア」のシリーズ累計販売1,000万台突破を記念し、ヘアードライヤー「ナノケア」を5年以上愛用している女性ユーザー(ナノドラ女子)500名に対して意識調査を行いました。


今回は、その調査結果「ナノドラ白書」内で明らかになった「ナノドラ女子」の実態をご紹介いたします。


★ナノドラ女子 ってこんな人!


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfb1BhV3VmUGp0TC5qcGc.jpg ]


--------------------------------------------

[調査概要]

・調査対象:5年以上ナノイー搭載のヘアードライヤー「ナノケア」を使用している20〜30代女性ユーザー500名

・調査期間:2018年4月4日(水)〜2018年4月5日(木)

・調査方法:インターネット調査

--------------------------------------------


◆髪の魅力はアレンジせずそのまま見せる! 「ナノドラ女子」の髪型&髪質悩みとは?


はじめに「髪質悩み」「髪の長さ」「ヘアスタイル」から「ナノドラ女子」像を分析しました。

「ナノドラ女子像」の髪質悩みTOP3は1位に「髪のパサつき」(56%)、2位に「髪にくせがある」(53%)、3位に「髪がうねる」(44%)。具体的に困ったシーンをきくと「空調でパサパサになる」(27歳)、「髪がパサついて、うねってボリュームも多い」(39歳)などの声も聞かれ、パサつきがちだからこそ「ナノドラ」に頼りたくなる「ナノドラ女子」たちの実態が垣間見えます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfeGNYcm1iblh4cS5qcGc.jpg ]


また、髪の長さ1位は「ミディアム(アゴ〜肩付近)」(35%)。ヘアアレンジTOP3としては、1位「何もしない普通のストレート」(41%)、2位「アップスタイル」(36%)、3位「ハーフアップ」(32%)となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfTm5IeXNHRXlVYi5qcGc.jpg ]


ミディアムヘア、かつ「ナノドラ」で美しく仕上げた髪が一番美しいと思っている「ナノドラ女子」が多いことがわかります。


◆3人に1人が「少しだけモテる気がする♪」と回答! 「ナノドラ女子」は毎日ハッピー


次に、「ナノドラ女子のキモチ」をききました。すると、下記のような結果になりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfSnZkdW1UQnZDaC5qcGc.jpg ]


○約6割が 「毎日がハッピーに過ごせている♪」(58%)

○4割以上が「髪に『天使の輪』ができる♪」(42%)

○4割が「髪のきれいさに自信アリ♪」(40%)

○3人に1人が 「少しだけモテるような気がする♪」(33%)


長年愛用している「ナノドラ」効果か、髪に「天使の輪」ができたり、髪のきれいさに自信を持ったりしている人も見られます。さらに、3人に1人は「少しだけモテる」と感じているという結果も。

「ナノドラ女子」たちの“髪への自信”のほどがうかがえます。


◆8%が「ナノドラ」に名づけ!? …ナノドラ女子たちの愛、ゆずれない機能は髪質改善(※1)&速乾


「ナノドラ」を買ってどのように生活が変わったかをきくと、約6割が「朝の忙しい時間などにも速く乾き、『助かった』と感じた経験がある」(56%)、「使い始めてから髪にツヤが出るようになったと思う」(58%)と感じているという結果となりました。 さらに「『ナノドラ』のゆずれない機能」TOP2には、「『ナノイー』&ダブルミネラルによる髪質改善(※1)(うるおい、ツヤ感、まとまり)」(57%)、「素早い乾燥スピード」(56%)がランクインし、“速乾&髪質改善(※1)”に効果を感じている人が多いことがわかります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfUnpZeElhSnJrdy5qcGc.jpg ]
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfWE90b1RTTURYcy5qcGc.jpg ]


さらに「ナノドラ」を使っていてよかったと回答した人は74%にも上る結果となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfaERkS3hidEdTdC5qcGc.jpg ]


さらに「ナノドラ」を「友人・知人に勧めた経験がある」人は4割以上(41%)。「現在使用している『ナノドラ』が2代目以上」という人は49%と約半数にも上ります。また、「ナノドラ」に名前をつけている人も8%と少数ながら見られ、強い「ナノドラ愛」が伺えます。


続いて「ナノドラ」があってよかったエピソードをきくと、「いくつもシャンプーを試しましたがドライヤーを変えただけで解決しました」(35歳)、「旅行などで違うドライヤーを使うと、翌朝のパサつきが気になりやっぱりナノドラじゃなきゃダメだと毎回思う」(25歳)など、「髪質悩み」への効果を感じるという声が多く集まりました。


◆相棒、担当美容師、髪の守り神…ナノドラ女子にとって「ナノドラ」の存在とは?


最後に、「ナノドラ」がどんな存在かききました。すると、「相棒」や「担当美容師」などの声が集まり、「とにかく欠かせないアイテムであること」「髪の美しさがアップするアイテムであること」を感じさせます。フリーアンサーでも「必需」「相棒」などのワードが見られます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfc2Jndlp1VFNXai5qcGc.jpg ]


※ユーザーローカル社「テキストマイニングツール」(https://textmining.userlocal.jp/)を利用して集計。


■あなたにとって「ナノドラ」は?

○髪の守り神(38歳)

○長年付き合っている恋人。たまに他に目移りしたりするけど、最終的にはやっぱりこれが良いな、って戻ってくる。(28歳)

○相棒。(25歳)

○担当美容師。サラサラなツヤやまとまり感を出してくれ乾燥スピードも速いので。(35歳)


今回の調査でわかった、「ナノドラ女子」たちの実態。忙しい女性をこれからも応援する「ナノドラ」、今後もぜひご愛顧ください。


◆ナノドラ愛が詰まった「ドライヤー スペシャルサイト」オープン!


スペシャルサイト内では、今回の調査結果「ナノドラ白書」だけでなく、「anan」「VoCE」など有名雑誌編集長や表参道の人気スタイリストによる「ナノドラ」レコメンド動画や、Instagram・Twitter投稿キャンペーンで「みんなのナノドラ愛」をご紹介しています。


■「ドライヤー スペシャルサイト」 URL:http://panasonic.jp/hair/dryer.html


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfdEpkU1Jvcm54Ri5qcGc.jpg ]


■商品情報

速く乾いて、毛先まで髪質改善(※1) ヘアードライヤーナノケア EH-NA99


○「毛先集中ケアモード」で、毛先までツヤのある、まとまりのよい髪へ。

○新「速乾ノズル」で乾燥スピード約15%(※2)アップ


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSMzNDE5MyMyMDA2OTkjMzQxOTNfQ3dPdW9jSEVTbi5qcGc.jpg ]


-RP(ルージュピンク)、-PN(ピンクゴールド)、-W(白)


※1毛髪にうるおい、ツヤを与えることによる

※2 当社評価基準に基づく、毛束での乾燥試験において当社従来品2016年発売EH-NA98比。使用環境・個人差により、効果は異なります。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

パナソニック株式会社のプレスリリース一覧

2019年10月24日 [製品]
“令和初のクリスマスギフト”に関する調査 男性約9割がギフト選びに悩んだ経験あり、さらに7割が「ネタ切れ」男女間のギャップが最も大きいギフト1位は「美容家電」!

2019年05月22日 [研究・調査報告]
美容のプロが世の女性たちに警鐘! 98%がスキンケアに必須の“浸透”が不足している=“導入難民”が多いと回答

2019年04月24日 [研究・調査報告]
イマドキ共働き夫婦、家事が分担できている人は63%! 手間を減らしたい家事1位は「洗濯」

2019年04月17日 [研究・調査報告]
ヘアアイロン利用女子の旅行事情を大調査 持っていくのはストレート?カール? どちらかを諦めた経験者は約7割

2019年03月28日 [研究・調査報告]
新元号発表間近、昭和と平成…ママたちのコリも元号で変わる!? 「おんぶ」の昭和ママと「抱っこ」の平成ママ平成ママは「背中」「足」「腰」がお疲れ気味!?




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年03月28日 株式会社エムディー [ファッション・ビューティー告知・募集]
猫背・巻き肩・反り腰など「姿勢」に悩む女性必読!美しい姿勢「ゴールデンライン」を保つためのストレッチやエクササイズがわかる書籍が登場

2024年03月27日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
< MOVE ×「20%メガ割セール」 レポート>お出かけコーデが人気!MOVE限定セットのインナーや韓国人気ブランドのファッション小物が上位にランクイン!!

2024年03月27日 特定非営利活動法人イマジン [ファッション・ビューティー告知・募集]
あなたの性格が明らかに!自己分析テストWEBセミナーが3/29(金)に開催されます!

2024年03月26日 株式会社セプテム総研 [ファッション・ビューティー/研究・調査報告]
女性の75.2%が、髪の悩みが「気になる」と回答!50代以上では約7割が「白髪」に悩んでいるなど、髪にまつわる切実な声のリサーチ結果を公表

2024年03月26日 eBay Japan合同会社 [ファッション・ビューティー企業の動向]
キャッシュレスの波は財布のミニマル化へ!財布代わりの機能的なカードケースが人気

2024年03月22日 energy closet [ファッション・ビューティー企業の動向]
【2年ぶりに大阪に帰ってくる!】“服を売らない"アパレルブランドによる服の循環型サービス「CLOSETtoCLOSET」POPUPを大阪梅田にて開催


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社デジタルコマース
FANZA動画 価格破壊の10円セール第3弾!5周年クエスト達成で20作品を10円で提供中!
2位 株式会社ローズクリエイト
三花繚乱、5/19(日)バーレスク公演に猫ピアノ出演決定!
3位 株式会社デジタルコマース
FANZA初のリアル店舗「FANZA SHOP」が秋葉原に登場!〜ドン・キホーテ秋葉原店限定で、FANZAサイトの世界観を完全再現〜
4位 株式会社Soelu
30秒でSEO対策の無料診断!簡単入力で自社サイトのSEO対策について無料調査をさせていただきます!
5位 株式会社デジタルコマース
“あの”ビデオ視聴もタイパの時代に!?「FANZA REPORT 2024」5年ぶりの発表!
>>もっと見る