赤穂化成株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年04月08日 11時 [食品関連その他]

赤穂化成株式会社

熱中症対策は夏が来てからでは遅い!?医師が教える暑さに負けない体づくり”暑熱順化(しょねつじゅんか)”とは?おススメはミネラル入りむぎ茶で水分・ミネラル摂取

 夏を健康に過ごす上で気をつけなければいけないのが「熱中症」です。ここ数年、地球温暖化の影響もあり、夏の平均気温は年々上昇しています。特に、昨年の夏は全国各地で歴史的な猛暑が続き、気象庁の会見では「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」と発言するほどの事態となりました。赤穂化成株式会社ではこの度、夏の熱中症に向けて正しい知識や、暑さに負けない体づくり“暑熱順化”(しょねつじゅんか)について紹介いたします。



[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfTFlSaE5jSlZ5Qy5wbmc.png ]


 ノザキクリニック院長 野崎豊先生によると、熱中症になりにくい体にするためには、本格的な夏を迎える前に“暑熱順化”を獲得することが重要です。暑熱順化とは、暑熱環境に一定期間さらされたときなどに、暑さに対抗するための「より高い体温調節能」を一時的に獲得することをいいます。

 暑熱順化が成立すると、?低い体温でも多量の汗をかくことができる、?汗中ミネラル濃度を低くすることで多量発汗時にもミネラルの損失を軽減できる、?血漿(血液中の液体成分)を増やすことで皮膚血流量が増えるようになります。

 これらにより効果的に体温上昇を防ぎ、熱中症が予防できると言われています。積極的に暑熱順化を得るためには、やや暑い環境でややきつい運動を1日30分間、数週間程度行う必要があります。ウォーキングやジョギング等の軽い運動や入浴(シャワーのみでなく湯船にしっかり浸かる)も暑熱順化に役立ち、しかも比較的手軽に行えるためお薦めです。これら運動、入浴の前後にミネラルむぎ茶等のミネラルと水を含む飲料をしっかり摂ることで、より効果的に暑熱順化を進めることが期待できます。

 ゴールデンウィーク明けの急激な気温上昇、および湿度の高い梅雨時期に熱中症の方が増えますので、春先からの暑熱順化が望ましいと思われます。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfdHhWUFRlYkhabC5wbmc.png ]


ノザキクリニック院長

野崎豊 先生(ノザキクリニック院長)

日本小児学会専門医、認定産業医/

日本体育協会 公認スポーツドクター 日本東洋医学会 代議員/漢方専門医/

臨床内科医会専門


■昨年の酷暑、今年の夏の予測は?


<日本最高気温を5年ぶりに更新の昨夏。4月には全国27ヶ所で真夏日を記録、観測史上1位。>

 昨年の夏は、全国各地で記録的な猛暑が続き、埼玉県熊谷市で41.1℃まで気温が上昇、日本歴代最高気温を5年ぶりに更新、4月の段階で真夏日を迎えたところは全国で27ヶ所もあり4月の観測史上1位となりました。関東でも、埼玉県熊谷市や群馬県の館林などが30℃以上を記録しました。2018年の熱中症による救急搬送者数も全国で9万5073人と2008年の調査開始以降、年間最多となり、気象庁の会見で「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している。」と発言されるほどの事態となりました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfdHdxSERsblVIWC5wbmc.png ]


<今年の夏はどうなる?湿度が高いと熱中症の危険性が高まる>

 気象庁によると、今年の夏は35℃を超える猛暑日は昨年に比べ少なくなる見込みと発表されています。

ただ、気温はほぼ平年並みの見込みです。また、エルニーニョの影響で湿度の高い蒸し暑い日が多くなる可能性もあります。熱中症の危険性は、湿度が上がるほど高まるため、今年も引き続き熱中症への警戒が必要です。


<「冷夏」こそ熱中症に注意。低い気温でも熱中症が発生する可能性あり!>

 熱中症は高温時に多く発生しますが、冷夏のときには暑熱順化ができない、もしくはできにくいため、注意が必要です。元々体温調節が苦手な小さなお子様や高齢者はさらに注意が必要です。冷夏のときにも意識的に暑さに慣れるよう暑熱順化を行うことと、日頃の水分、ミネラル補給が熱中症予防のためには重要です。


■熱中症とは?


<熱中症が起きるしくみ>

 高温の環境下で、体内の水分やミネラルバランスが崩れたり、体温調整機能が破綻することで、体内に熱がこもり発症します。体温上昇、めまい、体のだるさ、ひどい時には痙攣や意識障害、さらには最悪死に至ります。

通常、体内の熱は皮膚の血流を増やしたり、汗をかくことで、体外に放出されますが、気温や湿度が高いと、多量の汗をかいても、体内の熱を外に逃がすことができず、体内の水分、ミネラルバランスが崩れ、体温調節機能が崩れ、熱中症になってしまうのです。


<日中だけではない。「夜間熱中症」に注意>

 気密性の高い住宅では、日中の日差しで壁や天井に熱が蓄えられ、夜に放射熱となって室内に流れ込んでくため、夜中でも室温が下がらず、夜間熱中症が発生します。特に壁がコンクリート造りの場合、暖まりやすく冷めにくいので夜になっても室内の温度が下がりません。夏に生じる熱中症の殆どが室内、夜間に起きています。


<熱中症に注意が必要な人>

 体温調節機能が未発達な乳幼児や暑さを感じにくく、体温調節や発汗機能が低下している高齢者は特に注意が必要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfSFplcGRnSnZvZi5wbmc.png ]


■暑さに負けない体を作る、“暑熱順化“とはー熱中症対策に、なぜミネラル入りむぎ茶?


<“暑熱順化“とは?>

 本格的な夏を前に今から行ってもらいたいのが、熱中症にかかりにくい体にする“暑熱順化”です。暑熱順化とは、徐々に体を暑さに順応させることです。暑熱順化が成立すると、体が上手く発汗できるようになるので、体温の上昇を防ぎ、熱中症の予防につながります。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfV3RIellJSHNXUi5wbmc.png ]


<“暑熱順化“をする方法>

 暑熱順化を行うにあたり重要なのは、汗腺を鍛えることで上手に汗をかける体にすること、すなわち、発汗を促す自律神経反応、ならびに汗腺の働きを活性化することです。

 具体的には、手軽に汗をかけるウォーキングやジョギングなどの「運動」や「入浴」を推奨します。入浴はシャワーだけではなく、しっかり40℃10分程度湯船に浸かり、深部体温を約1℃上げ、発汗することが重要です。この時、気をつけたいことは汗をかきすぎて、浴室で脱水症を起こさないことです。うっすらと額に汗をかく程度でとどめておきましょう。ただし、いずれの場合も汗をかくため、適切な水分、ミネラル補給を行い安全に行いましょう。また十分な水分、ミネラル補給を行うと、血液循環量が増え汗をかきやすくなるため、暑熱順化も進みやすくなります。ミネラル入りむぎ茶には、「血流改善効果」や「体温下降作用」もあり、安全に暑熱順化をするための飲料としても効果的です。

 運動、入浴ができない方では、普段の生活を少し変えるだけでもいくらかの暑熱順化が可能です。例えば、冷房の効いた涼しい部屋だけで過ごし、汗をかく必要のない生活を送っていると、急に暑い環境にさらされたときに、体温を調整する機能を発揮することができません。冷房の設定温度を高めにする、朝夕は室内に外気を取り入れるなど、冷房に依存しすぎない工夫をし、本格的に暑くなる前に、少しずつ体を暑さに慣れさせましょう。

 また、暑熱順化には数週間程度必要ですので、暑さが本格化する前の春先から行うことを心がけましょう。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfWmJXdkxXQVpteC5wbmc.png ]


■賢い水分補給で熱中症対策!医師がオススメの「点滴飲み」と、健康的な飲み分け方法


<熱中症対策に効果的「点滴飲み」とは?>

 熱中症は発生した当日の水分とミネラル不足から起こるのではなく、数日前からの不足が原因で発生します。また、水分とミネラル補給は、一気に行っても血液内に吸収された時にしか効果がありませんので、少しずつ継続的に飲む「点滴飲み」が効果的です。


<健康的なシーン別の飲み分け方法>

 ミネラル入り麦茶は、適度な塩分とミネラルを含み糖分を含まないことから、「エネルギー消費量はさほど高くないが汗をかく」という、暑い時期の日常生活を過ごす大半の方におすすめできる熱中症予防飲料です。スポーツドリンクは、糖分が多いため吸収されやすいのですが、エネルギー消費量がさほど高くない大半の人にとっては、後引く甘さのためつい飲み過ぎてしまうことによる糖尿病(一過性の)リスクや、肥満リスクがあります。また、経口補水液は、脱水症状に陥ってしまった後、特に医師から脱水状態の食事療法として指示された場合に限り飲んで良い飲料です。自己判断で予防的に飲むと塩分の過剰摂取になることがありますので注意が必要です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfRk1PUENVWGdaUy5wbmc.png ]


■日本最高気温41.1℃を記録した熊谷市、40℃以上を記録した多治見市の暑さ対策公式飲料として認定

熱中症対策に、なぜミネラル入りむぎ茶?


◆ミネラル補給できる 、無糖・カロリーゼロ・カフェインゼロの飲料

・体に必要な栄養素であるミネラルが補給できます。汗をかくと水分だけでなくミネラルも失われます。そのため食品や飲料から補給する必要があります。

・無糖でカロリーゼロのため、毎日、健康的に飲むことができる。

・カフェインを含まないので、小さなお子様から高齢者、妊婦や授乳中の方も安心して飲むことができます。

◆血流改善効果※1

体内で発生した熱は、血液によって皮膚に集めることでその熱を体外に放出し、血液の温度を下げることで体内の熱を下げます。そのため、水分やミネラルが不足して血液がドロドロ状態になると、血液の流れが悪化し熱を放出できないため、熱が体内にこもり「熱中症」にかかってしまいます。そこで、ミネラル入りむぎ茶の血流改善効果が、「熱中症対策」に効果的であると言えます。

◆体温下降効果※2

ミネラル入りむぎ茶は、「体温下降効果」もあり、「熱中症対策」に効果的と言えるでしょう。むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は緩やかなため妊婦や冷え性の方も安心して飲用できます。

◆血圧低下作用※3

夏の水分やミネラル不足により血液がドロドロになることで起こる高血圧は、心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす可能性があります。その予防として「血圧低下作用」のあるミネラル入りむぎ茶はオススメの飲料と言えます。特に高齢者は加齢に伴い動脈硬化が進み高血圧になる方が多いため効果的です。


※1【血流改善効果】

ミネラル入りむぎ茶とミネラルウォーターの、それぞれ飲用前と飲用30分後の体温変化をサーモトレーサー(赤外線熱画像カメラ)で測定すると、ミネラル入りむぎ茶を飲んだ被験者(健常な男性)の腹部・胸部の体温は0.8〜1.7℃下がったが、ミネラルウォーターを飲んだ被験者の体温は逆に0.6℃上昇しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfRmdNTEFuZlpDdy5wbmc.png ]


▲ミネラル入りむぎ茶のみ、統計的有意差のある改善がみられた。(ミネラル無しのむぎ茶A、Bでは有意差は認められなかった。)


※2【体温下降効果】

健常な男性4名がミネラル入りむぎ茶とミネラルウォーターの、それぞれ飲用前と飲用30分後の体温変化をサーモトレーサー(赤外線熱画像カメラ)で測定すると、ミネラル入りむぎ茶を飲んだ被験者の腹部・胸部の体温は1.7℃下がった一方、ミネラルウォーターを飲んだ被験者の体温は逆に0.6℃上昇しました。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM1NjczMyMyMTg5OTkjNTY3MzNfWlFodGFnUWRJby5wbmc.png ]


緩やかな下降、手先などでの温度変化はなし、妊婦やお子さん、冷え性の方でも安心。





提供元:ValuePress!プレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

赤穂化成株式会社のプレスリリース一覧

2022年11月25日 [企業の動向]
「全国旅行支援」で温泉ブーム到来!温泉旅行に行く方必見、泉質による健康効果と健康リスク対策をご紹介

2021年04月30日 [その他]
実は、室内・夜間こそ熱中症に注意!あわせて夏血栓も 対策のキーワードは「血液サラサラ」 専門医が推奨する「ミネラル入りむぎ茶」と「点滴飲み」とは?

2020年11月26日 [企業の動向]
医師が推奨するこの冬を健康に過ごす健康法注目!「入浴の免疫力アップ効果」と「点滴飲み」入浴時の健康リスク対策に血液サラサラ効果のある「ミネラル入りむぎ茶」を飲用

2020年11月16日 [企業の動向]
この冬は、運動と入浴で体温を上げて免疫力アップ 一方“かくれ脱水”での体温上昇は血栓などのリスクも 血液サラサラ効果のある「ミネラル入りむぎ茶」の点滴飲みを推奨

2020年09月02日 [企業の動向]
自宅時間が増える、この秋の健康リスク「熱中症と血栓」対策は「適度な運動と入浴」とこまめな水分&ミネラル補給!無糖で血流改善効果のある「ミネラル入りむぎ茶」を推奨




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社AgriInnovationDesign [食品関連キャンペーン]
世界5大陸・24の国と地域が東京駅前TOKYO TORCH Parkに大集合。TOKYO TORCH Marketワールドバザー5月10日〜11日開催

2024年04月24日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連製品]
いわて果実の微発砲ワインシリーズ"Our Hour"がテイスティングコンペでダブル受賞!

2024年04月22日 有限会社Margin [食品関連製品]
放浪の天才画家・山下清画伯も絶賛!名物「元帥とんかつ」で知られる仙台の老舗とんかつ店がポイ活サイト「Relapo」に新登場、最大で10%がポイント還元

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る