think inc.のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年07月03日 08時 [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]

think inc.

スマホの契約データ量についてのアンケート結果報告

節約を主とした、暮らしに役立つ情報を発信するメディアサイト「わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)」が、スマホのデータ量に関してのアンケートを行いましたので結果をご報告します。


スマホの契約データ量についてあなたは満足していますか?

場合によっては、外出先で動画が見られない、ゲームができない、など不便を感じている方もいることでしょう。


今回は20代から30代の87人の女性を中心にスマホの契約データ量のアンケートをとってみました。参考にして今後のスマホプランの見直しの検討材料にしてください。


今回は独自に20代から30代の女性を中心にスマホの契約データ量についてのアンケートをとってみました。


実施期間:6月22日〜6月23日

実施方法:わたしの節約Instagram(https://www.instagram.com/watashino_setsuyaku/)ストーリーズにて実施

アンケート対象者:わたしの節約Instagramのフォロワー(20代から30代の女性を中心に87名(うち無効回答2名)


■契約しているスマホのデータ通信量は?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTYxMiMyMjM5NzQjNjE2MTJfUUFGV2ZhVUlOQS5wbmc.png ]


契約データ量の平均値:22.51ギガ

20ギガ以下:34人

20ギガ:20人

30ギガ:7人

50ギガ:16人

50ギガ以上:3人(使った分だけ含む)

その他:5人


スマホの契約データ量の平均値は約22.58ギガという結果になりました。一番多かった契約データ量は20ギガ以下。次いで20ギガです。30ギガよりも50ギガの人数の方が多いことがわかります。


50ギガ以上の契約をしている人もわずかですがいることがわかりますよね。その他とは、35ギガなどの20ギガから50ギガの間の方です。


■月々のスマホ料金の支払い額は?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTYxMiMyMjM5NzQjNjE2MTJfdUVJUHpCSkpLei5wbmc.png ]


スマホ料金の支払額を見ていきましょう。平均値は8,345円。NTTdocomoの30ギガ契約で30,000円支払っている方が最高額です。意外にみなさん高額な料金を支払っていることがわかりました。


比較的にNTTdocomoのユーザーが高額の料金を支払っています。スマホの料金よりもデータ量を重視していることが窺えます。


■現在使用しているキャリアは?


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2MTYxMiMyMjM5NzQjNjE2MTJfT1liWWJ2dndRSS5wbmc.png ]


利用しているスマホのキャリアはauが一番多く27人です。次いでSoftBankが2位で21人、NTTdocomoが20人、その他が17人いました。その他とはmineoなどのMVNOの通信網を利用した格安スマホのことです。


■その他(3大キャリア以外)


LINEモバイル、mineo、楽天モバイル、ワイモバイルなど。多かったのは下記4つの格安スマホという結果に。


mineo:5人

ワイモバイル:4人

楽天モバイル:2人

UQモバイル:2人


■利用しているスマホのデータ通信量の料金について


高い:53人

安い:14人

どちらでもない:18名


スマホのデータ通信量は高いと感じている人が圧倒的に多く55人です。一方で安いと感じている人も14人いました。安いと感じている人14名中12名が格安スマホを利用しています。


驚くべきは、3大キャリアの通信料金よりも格安スマホの通信料金がおおよそ1/3以下だということ。格安スマホは本当に安いんですね。格安スマホに変えるだけで大きな節約になることが考えられます。


3大キャリアの平均通信料:9,430円

格安スマホの平均通信料:2,732円


■データ通信量の見直しは検討している?


考えていない:32人

考えている:53人


スマホのデータ通信量の見直しを検討している人は53人で見直しを考えていない人は32人です。通信量の見直しを考えている人は、料金面の観点と使い勝手の観点と両方が考えられますよね。一方でスマホ料金を高いと感じながらもデータ通信料の見直しは考えていない人も意外に多い結果に。


■通信量の見直しを考えていない理由


通信量の見直しを考えていない理由はどういう理由なのかが気になりますよね。アンケート結果を見ていきましょう。


満足しているから・・・7人

■回答一例

・現状満足している

・安いです


最近見直したばかり・・・4人

■回答一例

・そもそも足りなくて増やした

・私は今までYouTubeを沢山見てデータ制限かかってしまっていました。なので使い放題につい最近見直してきたばかりです!


大容量通信がしたいから・・・4人

■回答一例

・外出先で子供を静かにさせるためにスマホを使用する機会が増えたので

・突然通信量が必要になったときにたりないとこまるから


Wi-Fiを使っているため不便はない・・・3人

■回答一例

・Wi-fiもあるので、少ないギガ数で収まっているため

・家ではWi-Fi、外で携帯を使うことがあまりないため


見直しを考えていない人は基本的に現状で満足している人が多い結果に。格安スマホを利用していて料金が安く満足している人や、高いと感じてはいるものの、50ギガ契約をしているため、超えることもなく満足している人などさまざまです。


最近プランを見直したばかりという方も多くいました。データ量が足りずに追加した方や、最近格安スマホに変えた方などがいます。また、Wi-Fiを利用している方や、外では動画を見ないと決めているなどという方も。Wi-Fiを主に利用している方はスマホの契約データ量は比較的に少量なことも特徴です。


中には高いと感じてはいるものの子どものためにデータ量は多くしないといけないなどの大容量通信がしたいという理由を挙げている方もいます。


まとめ


87人へのアンケート調査の結果、スマホのデータ量は平均が約23ギガ。20ギガ以下の比較的に少量のプランの方が多いことがわかりました。それでもみなさん料金が高いと感じているようです。


格安スマホが台頭してきてはいますが、まだみなさんキャリアのスマホを利用していることも事実。安さよりも安定性を重視しているのかもしれません。


そして月額料金は平均値8,345円という結果に。高いと感じている方が多いようです。ですが、スマホのプランの見直しを考えている方は考えていない方よりも少なく通信料よりも通信量を優先にしている人が多い結果です。


スマホのデータ量が少ない方はWi-Fiなどを上手に併用していることもわかりました。

現状満足しているスマホユーザーは格安スマホを利用している方が大多数。通信料金もおおよそ3大キャリアの1/3以下で済むことがわかりました。節約するなら通信量を減らしてWi-Fiを活用するか、格安スマホを利用するといいのではないでしょうか。


【わたしの節約について】

運営会社:Think inc.(https://thinkinc.jp/)

代表者:徳山 佳瑛

わたしの節約(https://setsuyaku.hikakunet.jp/)



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

think inc.のプレスリリース一覧

2019年08月19日 [研究・調査報告]
保険の加入状況についてのアンケート調査結果報告

2019年08月07日 [研究・調査報告]
スマホの決済アプリ利用に関するアンケート調査

2019年08月06日 [研究・調査報告]
夏休みの予定は?夏休みの予定ランキング!人気のお出かけ先はどこ?

2019年08月05日 [研究・調査報告]
家計簿の利用に関するアンケート調査

2019年07月08日 [研究・調査報告]
現在契約しているインターネットの利用年数についてのアンケート結果報告




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月17日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度拡張現実(XR)用ヘッドセットグローバル市場における出荷量を発表

2024年04月15日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
Samsung Galaxy S24シリーズ発売後3週間における販売台数を発表〜欧州と米国で需要が高く、発売3週間の売れ行きはS24が上回る〜

2024年04月12日 Counterpoint Research HK Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2024年初6週間における中国スマートフォン市場における販売台数を発表〜前年同期比7%減となり、Apple、OPPO、vivoは二桁減に〜

2024年04月11日 株式会社アイディス [携帯、モバイル関連キャンペーン]
『ラストクラウディア』新ユニット「白炎の騎士カイル」登場!さらに、リリース5周年を記念した豪華キャンペーンが開催中!!

2024年04月04日 Counterpoint Technology Market Research Limited [携帯、モバイル関連/研究・調査報告]
2023年度タイのスマートフォン市場における出荷量を発表〜Appleがタイで群を抜く好調で2023年は前年比26%の成長〜

2024年04月01日 株式会社ゼン [携帯、モバイル関連告知・募集]
Apple製品を着せ替えし放題のスキンシールブランド「ゼンプロ」が、Z世代が支持するECモール「Qoo10」に出店!4月1日からのお得な「メガポ」にも参画


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
3位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
4位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
5位 株式会社 ごえん
カフェロブ恵那店では、朝だけ限定メニューの「エッグベネディクト」セットメニューできました。
>>もっと見る