株式会社創味食品のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2019年11月15日 11時 [食品関連告知・募集]

株式会社創味食品

鈴木さん300名に徹底調査!鈴木さんの半数以上は「酢好き(すずき)」ではない!鈴木といえばで思いつく人は「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

株式会社創味食品(所在地:京都府京都市伏見区)は、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』の立ち上げに合わせて、全国の名字が鈴木である男女300名を対象に「お酢に関する調査」を行いましたので、結果をお知らせいたします。


お酢をはじめとした調味料、酢が好きかどうか、好きな理由など、お酢に関する様々な項目に回答してもらいました。今回の調査によって、鈴木さんという名字で、実際は“酢好き”さんという人は、半数を下回るという事実が明らかになりました。さらに“鈴木といえば”で思いつく人に関しても質問したところ、「鈴木一朗(イチロー)」さんが2位以下と大きく差をつけました。全国でも鈴木という名字の方は比較的多いため、酢に対する一般的な意見とも考えることができる調査結果となっております。
また、11月15日(金)より、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』を立ち上げます。だしまろ酢なら、もっと“すずき”にできるのではないかという思いからプロジェクト立ち上げに至りました。鈴木さんに対して、「だしまろ酢」をプレゼントするキャンペーンです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0Mjdfd0l6bUtVaXpsdC5QTkc.PNG ]
調査結果トピックス
1.全国の鈴木さん、半数以上は“酢好き”ではない!大人になってから”酢好き”になる人が多い
“酢好き”な理由「味がまろやかになるから」「体にも良さそうだから」等
2.鈴木さんが好きな調味料!1位は「醤油(74.7%)」2位は「味噌(67.0%)」。「酢(46.3%)」は11位!
3.鈴木さんが、鈴木といえばで思いつく人「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」


1.全国の鈴木さん、半数以上は“酢好き”ではない!大人になってから“酢好き”になる人が多い

全国の鈴木さんに対して、名前にちなんでお酢が好きかどうか、いわゆる“酢好き”なのか質問しました。「はい」と回答した“酢好き”さんは45.0%。逆に、「いいえ」と回答した、“酢好き”ではない人の割合は、15.3%。「ふつう」と回答した人を合わせると、半数以上の人が“酢好き”ではないという事実が明らかになりました。「はい」と回答した人に対して、酢が好きな理由を聞いたところ、「酢を使うとまろやかになり野菜が食べやすくなる(宮城県・44歳女性)」「健康にいい。すっぱいものが好き。酢の物等(山梨県・62歳男性)」「さっぱりしていて美味しくて、体にも良さそうだから(福島県・47歳女性)」「味がまろやかになるから(神奈川県・47歳女性)」「食材を柔らかくしてくれる(千葉県・54歳男性)」といった理由が挙がりました。味に関することから健康に関わる理由が目立った印象です。
また、酢が好きと回答した人に対して、いつから“酢好き”なのか質問しました。「大人になってから(40.7%)と回答した人が最も多いという結果になりました。「生まれたときから」「幼少期から」と回答した人は、全体の3割超。お酢は比較的大人になってから好まれるようです。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfcWJKaUdYT09MYi5QTkc.PNG ]


“酢好き”ではない理由は、「すっぱい」から
すずきさんでありながら、“酢好き”ではない人を対象に、その理由を聞いたところ、「すっぱい(51.5%)」が最も多く、味に関係した理由が半数を超えました。「使いこなすのが難しい(27.9%)」という料理をした際の利便性に対する理由も挙がりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfUGJwYU5NQWdxcy5QTkc.PNG ]


今後“酢好き”でいたい鈴木さんは、74.7%。
全国の鈴木さんに対して、今後“酢好き”でいたいかどうかを質問。現在“酢好き”という人もそうでない人のどちらにも回答してもらいました。結果、74.7%と、多くの鈴木さんが“酢好き”でいたいということが明らかになりました。美容や健康にいいという点など、ポジティブなイメージを酢に対して持っている人が多いことが理由と考えられます。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfTEtHdHBHeFVMVS5QTkc.PNG ]


2.鈴木さんが好きな調味料!1位は「醤油(74.7%)」2位は「味噌(67.0%)」。「酢(46.3%)」は11位!

 全国の鈴木さんに対して、好きな調味料を質問しました。最も回答が集まったのは、「醤油(74.7%)」。続いて「味噌(67.0%)」「マヨネーズ(63.3%)」が、6割以上の人に好まれていることが分かりました。鈴木さんを対象として質問したものの、「酢」は半数を下回り、「醤油」などに比べると人気の調味料とは言えないようです。「醤油」「味噌」など、日本特有の調味料が1位2位という結果になりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfZnp0ZEdnQ3RtUi5QTkc.PNG ]


「使いこなすのが難しい」「美容・健康にいいイメージのある」調味料、ともに1位は「酢」
調味料に対して、具体的にどのように感じているかを明らかにするため、「使いこなすのが難しい調味料」と「美容・健康にいいイメージのある調味料」について質問しました。ともに最も回答数が多かったのは「酢」でした。「美容・健康にいいイメージのある調味料」に関しては、2位の味噌に倍以上の差をつけています。美容・健康にいいのであれば、積極的に使いたいはずですが、実際は、比較的多くの人が使いこなすのが難しいと思ってることが明らかになりました。
さらに、酢に対するイメージを聞いたところ、「すっぱい(70.3%)」が最も多く、続いて、「ヘルシー(49.7%)」「すっきり(41.0%)」「美容にいい(38.3%)」「食欲をそそる(31.3%)」という結果に。味の特徴に加え、比較的ポジティブなイメージの選択肢に回答が集まりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0Mjdfc3RzbFBQZU1SeS5QTkc.PNG ]


3.鈴木さんが、鈴木といえばで思いつく人「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

 最後に、同じ名字である“鈴木といえば”で思いつく人を回答してもらいました。1位は鈴木一朗(イチロー)さん、2位は鈴木京香さん、3位はウド鈴木さんという結果になりました。半数以上が回答した鈴木一朗(イチロー)さん。“鈴木”という名字が表記されないこともある中、鈴木さんにとっては非常に大きな存在であることが分かります。この質問では、スポーツ選手から女優俳優、芸人など多方面で鈴木さんが活躍しているという事実が見て取れる結果となりました。
[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfQm1idHJ2UmJRVC5QTkc.PNG ]


<インターネット調査概要>
調査期間:2019年10月7日〜10月9日
調査対象:全国の名字が「鈴木」の男女 300名


■だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』について

 今回鈴木さんに対して、お酢に関する様々な質問に回答してもらい、鈴木さんはどのくらい「酢好き」なのか、酢はどのような存在なのかが明らかになりました。創味食品は日本全国の鈴木さんを「すずき」にしたいという思いから、だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』を実施いたします。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfWk5QZk5rRnJUdi5QTkc.PNG ]
■キャンペーン
創味食品のTwitterをフォローして指定の投稿 (#だしまろ酢 #鈴木です_すずきになりたい と書かれた投稿が対象になります)をRTして応募完了ハッシュタグ抽選で100名様にだしまろ酢をプレゼント。


■応募対象
鈴木さんのみ(自称も可)


■キャンペーン期間
2019/11/15(金)〜12/12(木)23:59


■賞品
だしまろ酢(100名様)


■当選者発表
キャンペーン終了後に抽選を行い、当選者さまには個別にダイレクトメッセージでご案内いたしますので、お届け先情報を入力してください。


だしまろ酢 日本全国すずき化計画 『鈴木さんは、酢好きか?』
http://www.somi.jp/dashimarosu/suzuki-project/


【企画背景・担当者のコメント】
だしまろ酢は、だしのきいたまろやかな口当たりで、お酢のすっぱさが苦手な方からも好評を得ている商品です。
だしまろ酢であれば元々酢が苦手な方も“酢好き“になれるのではと思い、今回のプロジェクトを立ち上げました。
キャンペーン自体は馬鹿げているかもしれませんが、こういった企画をきっかけに多くの方が”酢好き”になっていただければと思っております。
今後もさらなるプロジェクトの展開を予定しておりますので是非ご期待ください!


■創味食品「だしまろ酢」について

鈴木さんを対象とした、「酢に関する調査」で、酢に対して「使いこなすのが難しい」というイメージを持つ人が、一定数いることが明らかになりました。アレンジが自由自在で様々な料理に合わせることができる「だしまろ酢」のレシピを公式HP上で公開しています。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDQyNyMyMzEzOTcjNjQ0MjdfQW1KdEdQd3pHcC5QTkc.PNG ]


国産素材にこだわった、かろやかなお酢です。


【商品概要】
容量/参考小売価格(税別) 500ml/299円
原材料/糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、醸造酢、食塩、たん白加水分解物、ゆず果汁、酵母エキス、かつお削りぶし、昆布/酸味料、(一部に大豆・りんごを含む)
アレルギー物質/大豆、りんご
栄養成分(大さじ1杯(15ml)あたり) / エネルギー 20kcal、たんぱく質 0.1g、脂質 0g、炭水化物4.9g、食塩相当量 0.8g ※ナトリウム量から換算


【オススメレシピ】
■ぶりの照り焼き
材料2人前
・ぶりの切り身:2切れ
・ししとう:4本
・だしまろ酢:大さじ4
・サラダ油:小さじ1
作り方
1.ライパンにサラダ油を熱し、中火でブリの切り身を両面焼き、ししとうも焼く。
2.焼いたししとうを取り出し、ブリに焼き色がつき8割くらい火が通ったら、だしまろ酢を加えて煮絡める。
3.とろっとテリがついたらお皿に移し、ししとうを添え、残ったたれをかける。


調理時間:15分 カロリー:351kcal(1人前)


■カニときゅうりの酢の物
材料(2人前)
・カニ(むき身):30g
・きゅうり:1本
・生わかめ:30g
・だしまろ酢:大さじ4
作り方
1.きゅうりは薄く小口切り、生わかめは食べやすい大きさに切り、カニ身はほぐす。
2.?をだしまろ酢で和えて、器に盛る。


調理時間:5分 カロリー:60kcal(1人前)


■和ピクルス
材料
・みょうが:2本
・長いも:80g
・オクラ:4本
・だしまろ酢:100ml
・鷹の爪:1本
作り方
1.みょうがは洗って縦2つ割りに、長いもは短冊に切る。オクラはこすり合わせてうぶ毛を取り、半分に切る。
2.密封できる容器に野菜と鷹の爪を入れ、だしまろ酢を注ぎ入れて冷蔵庫で寝かせる。(チャック付き袋が便利です。)
※漬け時間は1時間〜半日くらい。お好みで


調理時間:15分 カロリー:351kcal(1人前)


【「だしまろ酢」 公式HP】
http://www.somi.jp/dashimarosu/



提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

株式会社創味食品のプレスリリース一覧

2021年04月01日 [製品]
オードリー・ヘップバーン×明石家さんま夢の共演!パスタの本場で、食事に誘うサプライズ!?映画『ローマの休日』の名シーンにて。パスタソース「ハコネーゼ」TVCM

2020年02月05日 [キャンペーン]
佐藤さんの3人に1人は「すずき」だった!佐藤さんの7割が“すずき(酢好き)”になりたい!鈴木さんに”すずき(酢好き)”かどうか聞いたから佐藤さんにも一応調査

2019年11月15日 [告知・募集]
鈴木さん300名に徹底調査!鈴木さんの半数以上は「酢好き(すずき)」ではない!鈴木といえばで思いつく人は「鈴木一朗(イチロー)」「鈴木京香」「ウド鈴木」

2017年02月23日 [製品]
【創味食品】創味シャンタン 粉末タイプを新発売!伝統ある創味シャンタンの味わいそのままに、お手軽な粉末タイプが登場!

2016年11月25日 [製品]
CMで話題の創味シャンタン、創味のつゆを使った、“課長シェフ直伝”渾身のレシピ動画を11月25日より公開!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社AgriInnovationDesign [食品関連キャンペーン]
世界5大陸・24の国と地域が東京駅前TOKYO TORCH Parkに大集合。TOKYO TORCH Marketワールドバザー5月10日〜11日開催

2024年04月24日 株式会社ベアレン醸造所 [食品関連製品]
いわて果実の微発砲ワインシリーズ"Our Hour"がテイスティングコンペでダブル受賞!

2024年04月22日 有限会社Margin [食品関連製品]
放浪の天才画家・山下清画伯も絶賛!名物「元帥とんかつ」で知られる仙台の老舗とんかつ店がポイ活サイト「Relapo」に新登場、最大で10%がポイント還元

2024年04月19日 株式会社JALUX [食品関連製品]
「ジャパン・フード・セレクション」グランプリを受賞 JAL PLAZAで人気のメゾンカイザー「キャラメルサンドメープルワッフル」

2024年04月19日 ソントン株式会社 [食品関連キャンペーン]
ソントン シュガートースト『教えて!みんなのトーストアレンジ』Instagram・スナップディッシュ連動 投稿キャンペーン開催

2024年04月19日 eBay Japan合同会社 [食品関連企業の動向]
【新店オープン情報】ドイツのプレミアム健康食品ブランド「orthomol(オーソモル)」公式がQoo10に登場!〜Qoo10セレクト!おすすめ商品紹介


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る