北東工業株式会社のプレスリリース

プレスリリース配信「VFリリース」
リリース検索
プレスリリース検索
リリースの業界で検索
リリースの種類で検索


クラシックコミュニケーションからのお知らせ
【重要】配信サービス統合に関するお知らせ
現在ご利用頂いております「VFリリース」につきまして、ユーザビリティの向上、機能追加、品質向上を目的とし、2012年4月1日(日)に「ValuePress!」と配信サービスを統合させて頂く運びとなりました。

配信サービス統合に関する詳細はこちらをご覧下さい。
(2012-03-19 00:00:00)
【重要】経営統合のお知らせ
クラシックコミュニケーション株式会社は、株式会社バリュープレスと平成24年3月1日付けでPR総合支援企業に向けた経営統合を行うことを決定致しました。

詳細はこちらをご覧下さい。


(2012-02-28 12:00:00)
リリースの「業界検索」機能を強化しました。

VFリリース内の「業界検索」機能を強化しました。

(2012-01-17 16:00:00)
Grow!ボタンを設置しました。

ソーシャル環境を調査を目的に「Grow!」ボタンを設置しました。

(2012-01-17 10:00:00)

 
vf_release RSS Feed
Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    
2020年02月19日 10時 [その他製造業製品]

北東工業株式会社

「抗菌」と「エコ」を兼ね備えた『抗菌エコ印刷』を2月14日から提供開始。従来の水なし印刷の技術と組み合わせてSDGsにも合致!

印刷物の表面に抗菌性のニス水なし印刷で廃液を出さず、環境にも優しい印刷物です。


印刷事業をベースに総合アウトソーシング企業として多様な事業を展開する北東工業株式会社(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:東條秀樹)が運営するECサイト「プリントビズ」は2月14日(金)、抗菌性とエコロジーを兼ね備えた「抗菌エコ印刷」サービスの提供を開始しました。印刷物の表面に抗菌性のあるニスを塗ることで、表面の菌の繁殖を防ぐものです。長年取り組んできた、シャープでクリアな仕上がりを実現する“水なし印刷”の技術と組み合わせて、実現することができました。

▼プリントビズ|公式サイト:https://printbiz.jp/user_data/antibacterial_eco_printing.php


■『抗菌エコ印刷』のもう1つの特徴“臭わない”

『抗菌エコ印刷』は、「抗菌」と「エコ」を組み合わせたものです。表面に抗菌性のあるニスを塗ることで、抗菌を実現。エコの部分は水なし印刷で実現しました。通常、印刷を行う場合は水を使用しますが、有害な化学物質を含むものもあり、印刷後は廃液として処分されます。

北東工業が行う水なし印刷はこの廃液を出しません。環境に優しい印刷として、環境省が定めたグリーン購入法でも推進されているものです。確かな抗菌性をもたせつつ、環境にも優しい、この2つを組み合わせた印刷物を作れるのは当社だけだと自負しています。

昨今の消費者のニーズとして、ただ単に優れた商品を求めるのみならず、環境に優しい、クリーンで汚れの少ない社会に対する需要が高まっているのは事実です。

身近な例では、手のひらの菌に対する過剰な拒否反応を示す人なども少なくはありません。ドアのノブに手を触れることをためらう人は、身近にも存在するのではないでしょうか。そうした方にこそ、『抗菌エコ印刷』は安心して利用いただけます。

『抗菌エコ印刷』のもう1つの特徴は、臭気が少ないというものです。抗菌ニスは基本的には強い臭いが発生します。しかし、北東工業が使用している抗菌ニス、都インキ製の「抗菌プラスにおわなインキ」は強い臭いを発しません。印刷物に対する官能評価では臭気強度6段階評価で平均1.4ポイントとなっています。数値は高いほど「臭う」とされており、他社のインキは平均2.6ポイントです。都インキが独自開発した「抗菌プラスにおわなインキ」は他社のインキに比べて約1ポイント低く、臭いを低減しています。

臭気強度2で「何の臭いか、臭いの元が分かる程度の弱い臭いを放っている」と言われており、1.4ポイントの「抗菌プラスにおわなインキ」は、いかに臭いをカットしたものであるかお分かりいただけるでしょう。

また北東工業は抗菌作用のある製品に対し管理証明をする機関である「SIAA(抗菌製品技術協議会)」に入会しています。これは、取り扱う製品に「抗菌性・安全性・適切な表示」が認められた企業だけが、入会可能です。


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDk4NCMyMzY1MDEjNjQ5ODRfR2J5SEtPS0t2Ty5qcGc.jpg ]


抗菌印刷を行っている印刷会社の中にはSIAAの認定を受けていない企業も多数あります。印刷会社は全国で2万社ほどありますが、SIAAに正式に登録されているのは2020年2月現在、全国で12社のみ。私たち北東工業は、そのうちの1社です。


有害な工業排水を出さない「水なし印刷」を行っている印刷会社は他にもありますが、それらは一部の機械だけが「水なし印刷」として稼働しているに過ぎない場合も含んでいます。北東工業は所有のオフセット印刷機7台全機を水なし印刷仕様としており、全てのオフセット印刷がエコロジーな印刷物です。



■SDGsにも適った『抗菌エコ印刷』、企業のブランディング化に貢献


[資料: https://files.value-press.com/czMjYXJ0aWNsZSM2NDk4NCMyMzY1MDEjNjQ5ODRfbW5TWFJ5bXd4TC5qcGc.jpg ]


現在、世界各国で環境への取り組みが進んでおり、SDGs(持続可能か開発目標)というよりよい世界を目指す国際目標も制定されました。企業は商品やサービスを提供するだけではなく、人に優しい抗菌や環境に優しいエコに取り組むことが求められています。

『抗菌エコ印刷』はその2つを兼ね備え、それが商品の付加価値となっています。利用方法としては、例えば、環境保全型生産基準を確立している農作物などを扱う通販会社が食品と同梱する料理のレシピなどを入れるクリアファイルなどは、その趣旨に見事に合致するでしょう。

抗菌効果による菌の発生を押さえるクリアファイルを使うことで、食の安全性に関心のある一般消費者が安心して送られてきた商品をキッチンで安心して利用して頂けます。同時に有害な水を排出しないエコな印刷方式により、SDGsに貢献したいと望む企業をサポートできるのです。それによって企業のイメージを向上させ、ブランディング化も促進できると考えています。



【本件に関するお問い合わせ先】

 企業名:北東工業株式会社

 担当者名:寺本紀子

 TEL:0120-132-768

 E-Mail:info@printbiz.jp






提供元:valuepressプレスリリース詳細へ



Clip to Evernote  このエントリーをはてなブックマークに追加  Check    

添付ファイル

関連URL

北東工業株式会社のプレスリリース一覧

2021年02月01日 [製品]
新しい販促チラシのカタチ。集客特化「抗菌紙製マスクケース (いれときマスク)」2月1日(月)より新登場

2020年04月01日 [企業の動向]
創業地にご恩返し。創業地の小学校に『抗菌エコLIMEXマスクケース』を寄贈。新型コロナで入学式の短縮を余儀なくされる子どもたちの記念になるように。

2020年03月25日 [製品]
SDGsにも貢献! エコに関心のある企業の販促物利用を想定して、エコ性と抗菌性を兼ね備えた『抗菌エコLIMEXマスクケース』を開発。

2020年03月05日 [サービス]
ネット印刷なのに丁寧な電話対応!カスタマーの納期管理と品質安定性のサポートが、2020年4月から中小企業に義務化される働き方改革の対策に有効!

2020年02月19日 [製品]
「抗菌」と「エコ」を兼ね備えた『抗菌エコ印刷』を2月14日から提供開始。従来の水なし印刷の技術と組み合わせてSDGsにも合致!




関連するプレスリリース一覧(新着順)

2024年04月25日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
大熊猫(ジャイアントパンダ)が、全高40cmに迫る大型完成品スタチューに!

2024年04月25日 株式会社 TENGA [その他製造業製品]
【KOREAN ROUGE×TENGA】TENGAと新進気鋭の“キムチの素ブランド”が異色のコラボ!TENGA STOREとTENGA LANDで限定販売

2024年04月24日 ブリヂストンサイクル株式会社 [その他製造業企業の動向]
橋本英也が3年ぶりJプロツアー優勝!今村駿介が3位!

2024年04月23日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
長砲身・短砲身の選択が可能なパックレーテ2機に加え、初プラキット化のキャラクター、ビクターが付属!

2024年04月23日 株式会社海洋堂 [その他製造業製品]
武部沙織、五十鈴華、冷泉麻子とアクセサリーパーツがセットになってプラスチックモデルに!

2024年04月22日 Piecebe Corp. [その他製造業製品]
韓国の革新的な水栓フィルターブランド、「ネモウォーター」日本市場に進出


  VFリリース・アクセスランキング
1位 株式会社イデビュ
SDGs対応次世代もの作りサービス「fabme(ファブミー)」を使い、ライブ会場よりその場で商品化し購入できるイベントを開催
2位 株式会社イデビュ
「SDGs対応次世代ものづくりサービスfabme」を使い、障がい者アーティスト91名の作品を追加!10000点以上の作品や生地のオンライン展示販売会を開始!
3位 ショウワノート株式会社
藤子・F・不二雄 生誕90周年記念の特別なアートを使用した文具シリーズが登場!
4位 株式会社 クロスワン
買取店・質屋・各種リユース関係者向けオークションサイト開発支援2024年4月12日より
5位 YESNEWS
ゴールデンボンバー、銀髪姿でシルバーボンバーに変身!?got2b新WEBCM映像公開
>>もっと見る